2014年10月27日のブックマーク (20件)

  • レア車格安修理 軽バン界のポルシェ??? - believe Importcar maintenance factory

    レア車格安修理 軽バン界のポルシェ? 久しぶりの投稿です。 最近、出張やらなんやらで旅人と化しているリョウです。 久々にファクトリーを覗くと、代車が全て出払っており、代わりに珍しいお車が入庫しておりました。 タイトルを見て『軽バンにポルシェって何だよ?』と思った方もいらっしゃるでしょう。 もちろんポルシェメイドな訳ではありませんが、ポルシェと聞いてパッと思い浮かぶエンジンレイアウトはRR...即ち、リアエンジン・リアドライブだと思います。 文字通り、車の後方にエンジンを置いて、後輪を駆動するという事ですが、なんと軽バンでRRのモデルがあるのです! その車とはズバリ、スバルのサンバーです!! 結構名前は知っている方も多いのでは??? ですが、今回入庫してきた車両はサンバーディアスクラシック...しかも顔が変わる前の前期モノです! エンジンルーム...詰まっていますね。 『これは一生乗ります』

  • 略しちゃう理由 - くるま屋さん二年生の素朴な疑問ブログ

    2014-10-25 略しちゃう理由 こんにちは!二年生です!(。・(エ)・。)♡ 先に、ちょっとだけいまさらなのですが… 「二年生です!」って名乗ってますが、くるま屋さん勤務が二年目ってことです。よろしくね!笑 さて、いきなりなのですが、 仕事でも日常生活でも、慣れた感じで商品名を略したりすることってありませんか? スキンコンディショナーをスキコンとか。 ナチュラルストッキングをナチュストとか。 シャカシャカチキンをシャカチキとか。(あ、これはそのまま商品名かな??) 長いから略するのはもちろん理解できます。例えば… グランドチェロキーをグラチェロ。 ランドクルーザーをランクル。 リンカーンナビゲーターをリンナビ。 呼びやすい!!スムーズ!!効率的!!・*・:≡( ε:)ぴゅー! でも、たいして長くないものに対しても略して言うときないですか? 私はあります。 最近の私の場合に限って言え

    略しちゃう理由 - くるま屋さん二年生の素朴な疑問ブログ
  • TRD 86コンプリートカー - クーペの人気をもっと上げるためのサイト

    100台限定の「86」 トヨタテクノクラフトが創立60周年を迎えたことを記念して、86をベースとしたコンプリート車両「14R-60」を100台限定で発売するようです。 販売方法については、Webで商談申込を受付けた後に抽選にて販売する方式をとるようです。 カスタムされた車体はサーキットにおいて限界領域で走らせることを想定して作られており、一般道で流すというよりも積極的にコースで走らせたい人用に設計されているようです。 エンジン自体の最高出力などはノーマルと同じですが、専用マフラーや吸排気の調整をすることで無駄を省き適正化を図っているようです。その他クラッチやボディ剛性など出力アップではなく車体そのものの見直しといった感じの装備が目立ちます。まさにサーキット仕様といった形のカスタムになっていますね。 外見で大きく変わっている所は、リアウイングでしょうか。ただこうゆう後付け感満載のウイングは、

    TRD 86コンプリートカー - クーペの人気をもっと上げるためのサイト
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2014/10/27
    サーキット走行を前提に開発したのに、サーキット走らせると保証切れるとか分けわからん。ここまで値段上げるならGT-Rのように所定の点検受ければサーキット走っても保証適用にすれば良いのに
  • 電気自動車と燃料電池車はライバルではない、という話 : クルマのミライNEWS

    2014年09月11日00:37 電気自動車と燃料電池車はライバルではない、という話 カテゴリコラムBEV/PHV Plug-in yamamotosinya Trackback(1) 次世代ビークルの主役は電気自動車だ、いや燃料電池車だ。メディアは、こういった話題で盛り上げますが、冷静に考えると、電気自動車と燃料電池車はライバルではなく、互いに補完する存在。むしろ、そうした見方でいえば、ガソリンエンジン、ディーゼルエンジン、そしてハイブリッドといった従来のクルマも含めて、適材適所でエネルギーの多様化と、モビリティニーズのバランスで、それぞれが活用されるのが、現実的なミライのクルマ社会なのだろうな、と思うのであります。 そもそも原油から精製される燃料(炭化水素)としては炭素の割合が多い軽油のほうが筋のいい燃料で、水素の多いガソリンは質の悪い燃料であったわけです。 で、筋悪のガソリンは、小型

    電気自動車と燃料電池車はライバルではない、という話 : クルマのミライNEWS
  • スバル・アイサイトの進化が感じられる動画2点 : クルマのミライNEWS

    2014年10月27日01:00 スバル・アイサイトの進化が感じられる動画2点 カテゴリスバル・SUBARUコラム yamamotosinya Trackback(1) 先日、衝突被害軽減ブレーキ、プリクラッシュセーフティシステムと呼ばれる先進安全技術のテスト『予防安全性能アセスメント』が行なわれたということで。26台をテストして、満点評価は3台(レヴォーグ、LS、スカイライン)というのが話題に。 山晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanninghttp://t.co/puFuHIj4mt 予防安全性能アセスメント2014/10/23 16:16:03 山晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning予防安全性能アセスメントで満点をとったのは、スバル・レヴォーグ、レクサスLS、日産スカイラインの3車種。低速域だけのプリクラッシュセーフティシステムだとコンパクトよ

    スバル・アイサイトの進化が感じられる動画2点 : クルマのミライNEWS
  • VWポロの屋根が凹んだ(10月26日)

    鈴鹿サーキットの近所の宿が一杯で全くダメ。名古屋に泊まろうかという話もあったけれど『椿大神社』の宿泊施設なら空いているという。神社ならむしろ嬉しい、ということで泊まったのだけれど、もはや驚くばかり。というか勉強不足でございます。 椿大神社は「つばきおおじんじゃ」でなく「つばきおおかみやしろ」と読み、何と猿田彦神社の宮だという。しかも天照大神を導いた神様だというからスケール大きい。日最古の神社と言われる一つ(文献が残っていないため正確には分からない)。 ・椿大神社の由緒 簡単に言えば「凄い!」神社なのだった。かくなる上はご祈祷をば、ということで朝イチの部を申し込む。するとどうよ! 朝の儀式を兼ねていた。禰宜が20人以上! 祝詞もフルコース。これだけで30分でございます。さらに朝イチのご祈祷の願う人は多い。 これまた全員の名前と願いを述べる為30分。何と1時間掛かりました。こんな長いご祈祷

    VWポロの屋根が凹んだ(10月26日)
  • 枠にはまってる(?)ホンダ

    WTCCは1日に2回のレースを行う。レース1が予選通りのスタートで、レース2は予選10位をポールに。予選順だとレース序盤で勝負ついちゃうけれど、10位から順番に並べれば必ず追い抜くシーンを見られるという寸法。しかも鈴鹿の場合11周。10番手スタートだと先頭に出るの、キビシイです。 ということでWTCC鈴鹿のレース1は予選1~3位を独占したシトロエン優勢で1位と3位。レース2がポールからスタートのホンダ(タルキーニ)が後方の番手争いを尻目に逃げ切って見事優勝! 3位にも4番手スタートのホンダのミケレスとなり、ホンダ1位と3位! 地元開催の面目を保てた。 レース2優勝のタルキーニ 初めて見たWTCCながら、さすが世界選手権というだけあり面白かった! 鈴鹿のラップタイムは2分5秒と、数年前のGT300に肉博する速さ。しかも箱(ツーリングカー)に乗せたらF1ドライバーだって手を焼く役者揃い。だから

    枠にはまってる(?)ホンダ
  • GT-Rはどう変わったか、変わらなかったのか?:日経ビジネスオンライン

    フェル コラムニスト 堅気のリーマン稼業の傍ら、細々と物書きの真似事をしております。最近は講演やらテレビ・ラジオへの出演も増えてきました。いったい業は何なのか自分でもよく分からなくなっています。 この著者の記事を見る

    GT-Rはどう変わったか、変わらなかったのか?:日経ビジネスオンライン
  • THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく

    いつも「THE PAGE」をご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたウェブサイト(https://thepage.jp)は2018年10月1日をもってサービス終了しました。 THE PAGEの最新の記事は、Yahoo!ニュースの「THE PAGE」掲載ページでご覧いただけます。 ・Yahoo!ニュースの「THE PAGE」掲載ページ(https://headlines.yahoo.co.jp/list/?m=wordleaf) 今後も「THE PAGE」の記事をご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく
  • THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく

    いつも「THE PAGE」をご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたウェブサイト(https://thepage.jp)は2018年10月1日をもってサービス終了しました。 THE PAGEの最新の記事は、Yahoo!ニュースの「THE PAGE」掲載ページでご覧いただけます。 ・Yahoo!ニュースの「THE PAGE」掲載ページ(https://headlines.yahoo.co.jp/list/?m=wordleaf) 今後も「THE PAGE」の記事をご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく
  • タカタ:安全への夢、エアバッグ危機で風前の灯-火薬成分違いも - Bloomberg

    Connecting decision makers to a dynamic network of information, people and ideas, Bloomberg quickly and accurately delivers business and financial information, news and insight around the world.

    タカタ:安全への夢、エアバッグ危機で風前の灯-火薬成分違いも - Bloomberg
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2014/10/27
    ブルームバーグはこの件を丁寧に取材してて好印象
  • 広がるリコール、タカタの甘い認識

    独立系自動車部品メーカー、タカタ製エアバッグの欠陥問題が広がっている。米国トヨタ自動車は現地時間の10月20日、タカタ製エアバッグの欠陥で24.7万台のリコールを届け出た。 同日には、米国運輸省道路交通安全局(NHTSA)が、各自動車メーカーが実施中のタカタ製エアバッグのリコールに関して、474万台の全米の所有者に早急にリコールに応じるよう求める声明を発表した。翌日、NHTSAはこの数字を780万台に引き上げ、さらに台数が拡大する可能性を示した。 追い打ちをかけるように23日には、日産自動車が同社製エアバッグの不具合を理由に、国内で10.4万台、グローバルで26万台のリコールを発表した。 関連リコールは計1600万台に 2013年4月以降、タカタ製エアバッグに起因するリコールは、トヨタ、ホンダ、日産、独BMW、米GM、クライスラー、フォードなど10社に広がっている。自主回収まで含めれば、グ

    広がるリコール、タカタの甘い認識
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2014/10/27
    「自動車で地域限定のリコールはほとんど例を見ない」米国では錆びに関するリコールだと積雪地の州限定の事例は多い。もっと調べて記事書こうよ
  • 独フォルクスワーゲン、WRC第12戦でセバスチャン・オジェ選手が優勝、2年連続の世界チャンピオンに

    ohtomobldg
    ohtomobldg 2014/10/27
    メイクス1強は盛り上がりに欠けるなぁ
  • 荷主との関係に悩む|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙

    荷主との関係で悩みを持つ運送事業者は少なくないが、その内容は様々だ。 機械類がメーンのある大阪の運送事業者は、「今春の消費増税前は売り上げが2倍に増えたが、4月に入ってからの反動が特にひどい」と嘆く。「ヒマだからと下請けで新しい仕事をもらうと、逆に頼まれたときに断れないので、気軽に仕事を増やすこともできない。荷主に合わせて閑散期に仕事がなくなってしまうより、運送会社の下で仕事をもらう方が、仕事がなくなる心配はないが...」と言う。 別の運送事業者は、「ドライバーを運転の仕事に集中させてやりたい。積み込みなどの付帯作業は別に雇って欲しい。うちのドライバーは荷主の社員ではないし、拘束時間もドライバーの負担も軽減できる」と言う。 また、「ウチは全国に協力会社のネットワークを持つことで、困りごとの相談があった時でも、業者を紹介することができる。その場合、自分は利益に絡ませないようにしているが、めぐ

    荷主との関係に悩む|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙
  • 「荷物の管理」大丈夫? 段ボールにキズで受取拒否され|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙

    運送事業者は、荷主から預かった荷物を無事に配送するのが仕事。万一、荷物にキズをつけたり破損したりすれば信用を大きく損なうことになる。しかし、荷物を守るための段ボールにキズがついたため、受け取りを拒否されるという話も聞く。今回は、各運送事業者に「荷物の管理」について話を聞いた。 「万一、預かっている荷物を運ぶ車両が事故にでも遭ったら大変。きちんと保険に入っている」と話すのは、オオコーチ運輸(三重県松阪市)の竹岡伸幸社長。また、「荷物の盗難などの可能性もあるので、細心の注意を払っている」という。 同県の別の運送事業者は「商品によって異なる。単価の高い荷物は保険に入るが、そうでないものは入らないことも...」。また、同県の別の事業者もケースバイケースで保険への加入を決めているというが、「単価ではなく、取引先の重要性による。間違いの起こせない取引先なら、荷物の高い・安いに関係なく保険に入る」として

    「荷物の管理」大丈夫? 段ボールにキズで受取拒否され|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙
  • 日刊工業新聞 電子版

    素材メーカー各社が半導体関連ビジネスを拡大する。東レは半導体材料や分析サービスなどを包括したソリューション営業を始めた。レゾナックは次世代半導体パッケージ技術格提案に乗り出した... マイクリップ登録する

    日刊工業新聞 電子版
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2014/10/27
    シビックとアコードのプラットフォームを共通化するのか
  • 輸入車のカイゼンされない部分といえば - 非公開: 株式会社タッキード - スペシャルショップ | AUTOCAR JAPAN

    タッキードの高久です。 最近多いドアミラーに内蔵されたタイプのウインカーが点灯しないということでお預かりしたメルセデス・ベンツB200。 実は欧州車ではドアミラーの電装系トラブルって昔から多いんですよ。可倒式の軸の部分に対してハーネスが直角に入っているので、ミラーを動かすたびに配線がねじられて断線してしまいます。これが日車だと軸に巻き込むような形で配線が這わしてあるので大丈夫なんですが・・・。 欧州ではミラーをたたむ習慣がないのかも知れませんが、全然改善されない部分ではありますね。

    輸入車のカイゼンされない部分といえば - 非公開: 株式会社タッキード - スペシャルショップ | AUTOCAR JAPAN
  • 【清水草一、欲望の純結晶118】モナコの絶頂、アウトストラーダの幻滅|ホビダスオート

  • イタリアで乗ったゴルフ・ディーゼルに衝撃!~清水草一|ホビダスオート【自動車趣味を楽しむ人へ向けた総合ニュースサイト】

  • 【遠藤イヅル・イラストエッセイ】Vol.8 1980年代末クライスラー|ホビダスオート