2014年11月22日のブックマーク (25件)

  • 特別リポート:タカタ欠陥エアバッグ、尾を引く「メキシコの誤算」

    11月21日、米国を中心に相次ぐ死傷事故と大規模なリコール(回収・無償修理)を引き起こしているタカタの欠陥エアバッグ問題。人命を守るはずの安全機器がなぜ一瞬にして凶器に変わったのか。写真はタカタの広告。9月撮影(2014年 ロイター/Toru Hanai) [フロンテラ(メキシコ)/デトロイト 21日 ロイター] - 米国を中心に相次ぐ死傷事故と大規模なリコール(回収・無償修理)を引き起こしているタカタ<7312.t>の欠陥エアバッグ問題。人命を守るはずの安全機器がなぜ一瞬にして凶器に変わったのか。

    特別リポート:タカタ欠陥エアバッグ、尾を引く「メキシコの誤算」
  • 三年生になるために。 - くるま屋さん二年生の素朴な疑問ブログ

  • 【ロサンゼルスモーターショー2014】ポルシェ パナメーラ 「エクスクルーシブ」 - クーペの人気をもっと上げるためのサイト

    限定100台の特別なパナメーラ ドイツの高級スポーツカーメーカー「ポルシェ」は米国で11月に開催されるロサンゼルスモーターショー2014において、『パナメーラ・エクスクルーシブ・シリーズ』を初公開すると発表しました。 この限定車は、ポルシェの4ドアグランツーリスモ『パナメーラ』の高級感を、さらにグレードアップした最高級車となります。そんな豪華な仕様の車体が、世界限定100台というのですからプレミアム感は相当なものがあります。 ベー スとなる車体は、現在のラインナップの頂点に位置する「ターボSエグゼクティブ」となり、そこにジェットブラックと チェストナットブラウンの専用ツートンカラーを手作業で塗装するとのことです。 室内にも手の込んだ細工が施され、シートやドアトリムがイタリアの「ポルトローナ・フラウ」製ブラウンレザーを使いハンドメイドで縫製されています。 新開発のリアシート・エンターテインメ

    【ロサンゼルスモーターショー2014】ポルシェ パナメーラ 「エクスクルーシブ」 - クーペの人気をもっと上げるためのサイト
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2014/11/22
    ビッグキャビン+ショートノーズ+短めの独立したトランク=2代目アリストのようなプロポーション?個人的には好きだったけど高級車の客層にはウケなかったのか、現行GSは普通になっちゃったね
  • アウディA7 h-tronは水素社会へのミッシングリンクか? : クルマのミライNEWS

    2014年11月22日11:46 アウディA7 h-tronは水素社会へのミッシングリンクか? カテゴリFCVアウディ・audi yamamotosinya Trackback(0) LAオートショーにて、アウディが「A7 h-tron quattro」なる燃料電池ハイブリッドカーを出したとのこと。 「h-tron」とは燃料電池を示すもので、発表内容にザッと目を通した印象では、普通に白金触媒を使った固体高分子形の模様。 そしてユニークなのは、通常はブレーキ回生を溜めておいたり、バッファに使う二次電池を8.8kWhと多めにして、プラグイン(外部充電)にも対応させている点。 このリチウムイオン電池だけで、 約50kmの走行が可能ということで、水素ステーションまで少々距離があるようなエリアでの使用を意識している模様。 なお、燃料電池のキーとなる水素タンクは70MPaで、容量はおそらく5kg。航続

    アウディA7 h-tronは水素社会へのミッシングリンクか? : クルマのミライNEWS
  • デミオのセダン。その走りにちょっと好奇心 : クルマのミライNEWS

    2014年11月22日01:00 デミオのセダン。その走りにちょっと好奇心 カテゴリニュースマツダ・MAZDA yamamotosinya Trackback(0) LAオートショーでマツダCX-3、お披露目ですが、タイではデミオセダンが世界初公開ということで、グローバルコンパクトとして積極的に展開しております。 山晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanningマツダ、タイ国際モーターエキスポで新型「Mazda2」セダンを世界初公開 - ハッチバックとともに、2015年初頭よりタイで販売開始 - http://t.co/sTuB21Zz142014/11/21 13:28:30 山晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanningマツダ・デミオ4ドアセダンを世界初公開 | http://t.co/Be1oYjPRRB(クリッカー) http://t.co/YIHqu

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  • 【トヨタ MIRAI 発表】水素ステーション検索できるナビは、ディーラーオプション | レスポンス(Response.jp)

    世界で初めて発売される燃料電池自動車(FCV)『MIRAI(ミライ)』。動かすために欠かせない水素ステーションは2015年には全国で100個所程度設置するのが目標とのことだが、MIRAIにはそれを探すのに欠かせない専用カーナビゲーションがディーラーオプション(DOP)で用意された。 水素と空気の結合によって生み出される電気で走行するFCVは水しか排出されず、満充填で約650kmを走れるということで、“究極のエコカー”と言われる。しかし、最大のネックは水素を充填するステーションが現状では東京や名古屋、大阪、福岡といった大都市圏を中心に整備されているのみ。それだけに水素ステーションを探す手立てが重要になる。そこでMIRAIには、専用のT-Connect対応9型カーナビゲーションが用意された。外観上は既発売の「NSZT-Y64T」をベースとしているが、トヨタによれば「MIRAIのタメに専用開発し

    【トヨタ MIRAI 発表】水素ステーション検索できるナビは、ディーラーオプション | レスポンス(Response.jp)
  • フィアット 500、ミントグリーンカラーの特別仕様を限定200台で発売 | レスポンス(Response.jp)

    フィアット クライスラー ジャパンは、フィアット『500』に特別仕様『500 メンティーナ』を設定、全国200台限定で12月6日より発売する。 500 メンティーナは、「500 1.2L ラウンジ」をベースに、ボディカラーにミントグリーンを初採用。インテリアにもミントグリーンのラインを施した特別仕様のシートを設定し、外観・内装ともフレッシュなミントの世界観をつくり出している。 なお、「メンティーナ(Mentina)」とは、イタリア語で「ミントちゃん(小さくかわいいモノを見つけたときの親しみを込めた呼び方)」を意味する。 価格は228万9600円。 《安原武志@DAYS》

    フィアット 500、ミントグリーンカラーの特別仕様を限定200台で発売 | レスポンス(Response.jp)
  • 水素タンクが炎に包まれたら? 気になるFCVと「未知の燃料」の安全性 | レスポンス(Response.jp)

    3つの視点から安全対策トヨタ自動車が12月15日に発売する燃料電池車『MIRAI』は、クリーンな未来のクルマ、水素社会の未来を拓くクルマとして注目される。しかし、水素という自動車ユーザーには未知の燃料を700気圧という高圧でタンクに貯蔵して走ることに、不安を抱く人も多いのではないか。筆者も数年前までは、そのようなすっきりしない思いをもっていた。 MIRAIでは水素の扱いに対し(1)漏らさない(2)検知して止める(3)漏れたらためない―という3つの視点から対策を講じている。「漏らさない」は、自社開発による強度と耐久性の高い水素タンクだ。水素が触れる内層面は水素を漏らさないためのプラスチック素材、次いで中間層は炭素繊維強化プラスチック、そして表層面はガラス繊維強化プラスチックという3層構造にしている。 MIRAIのタンク開発を担当してきたトヨタ自動車 FC技術部兼FC開発部の近藤政彰主査による

    水素タンクが炎に包まれたら? 気になるFCVと「未知の燃料」の安全性 | レスポンス(Response.jp)
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2014/11/22
    80km/h追突で安全性を確保するにはやっぱりリアオーバーハングの長いセダンじゃないと駄目だったのかな
  • マツダ デミオ セダン、新型をタイ国際ショーで世界初公開 | レスポンス(Response.jp)

    マツダは、11月28日から開催される「タイ国際モーターエキスポ2014」で新型『マツダ2(日名:デミオ)』のセダンを世界初公開すると発表した。 新型マツダ2セダンは、端正なプロポーションと力強いスタイリング、上質かつスポーティなインテリア空間、優れた走りと環境安全性能を高次元で実現するコンパクトセダン。同モーターショーには、このほか新型マツダ2 ハッチバックのタイでの一般初公開も予定しており、いずれも新開発の小排気量クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 1.5」を搭載する。 なお、同国における新型マツダ2の販売開始時期は、2015年初頭を予定している。 《纐纈敏也@DAYS》

    マツダ デミオ セダン、新型をタイ国際ショーで世界初公開 | レスポンス(Response.jp)
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    ohtomobldg 2014/11/22
    アクセラ同様にリアドアはハッチバックと共用かな
  • 【LAオートショー 2014】「CX-3」「MX-5」を初公開したマツダ プレスカンファレンス

  • ジャガー、錦織圭選手が内外装をセレクトしたFタイプ特別仕様車「KEI NISHIKORI EDITON」発表会

  • Autoblog: Car News, Reviews and Buying Guides

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    ohtomobldg 2014/11/22
    「タカタ製エアバッグの不具合は、全世界で5人の死亡と、少なくとも139人の負傷に関連している可能性があると報じられている。AP通信によると、ホンダは、自社の車両で少なくとも46人が負傷したことを確認」
  • スバル・アルシオーネのクーラーがっちり修理です - 非公開: オートクラフト - スペシャルショップ | AUTOCAR JAPAN

    オートクラフトの野田です。 今回の修理事例は、スバル・アルシオーネ昭和61年式のワンオーナー車。 お題は「クーラーコンプレッサー交換含めたクーラー修理」。 この年代の国産車修理は困難が伴うのが常でして、もう少し国産メーカー及びディーラー様、おたくで作った車を気に入って乗り続けるお客様のフォローをもう少し手厚くしてください。せめて補修部品の供給だけでも末永く御願いしたいものです。 今回も弊社都合に合わせてお待ちいただき入庫。 すると「この音聞いてもらえますか?50〜60km/h位で出ます」から始まり、クーラー修理に至るまでに別の修理も承ることとなり、、、、、、。 その別の修理もレポートしたいのですが、今回は省略して題に入ります。 すごいコンプレッサーが付いてます。そしてオルタネーターを見ると、コンプレッサーにオルタネーターが付いている!ってことは、コンプレッサーを違うものにするとオルタネー

    スバル・アルシオーネのクーラーがっちり修理です - 非公開: オートクラフト - スペシャルショップ | AUTOCAR JAPAN
  • カーコンビニ倶楽部、板金技術をタイ実習生に伝授 - 日本経済新聞

    クルマの傷などを修理するカーコンビニ倶楽部(東京・港)は外国人実習生を活用し、海外展開を進めている。国内ではタイ出身の実習生に技術を伝授しながら人手不足を補う一方、新たに進出するタイでは実習生を店舗展開に生かす。日とタイでの人材と技術の循環が始まっている。意欲高い若者、来日してOJT「子どもの頃からバイクやクルマが好きで、日車に親しみを持っていた。板金技術のレベルが高い日で勉強できて楽

    カーコンビニ倶楽部、板金技術をタイ実習生に伝授 - 日本経済新聞
  • タカタのエアバッグ問題 リコールまでなぜ3年 米公聴会、社外調査巡り平行線 - 日本経済新聞

    経済新聞の電子版。日経や日経BPの提供する経済、企業、国際、政治、マーケット、情報・通信、社会など各分野のニュース。ビジネス、マネー、IT、スポーツ、住宅、キャリアなどの専門情報も満載。

    タカタのエアバッグ問題 リコールまでなぜ3年 米公聴会、社外調査巡り平行線 - 日本経済新聞
  • ホンダ、「5度目のリコール」より深刻な問題 ナカニシ自動車産業リサーチ代表 中西孝樹 - 日本経済新聞

    ホンダの主力車「フィット」で5度目のリコールが発生し、伊東孝紳社長をはじめ経営陣が役員報酬の一部を自主返上する事態となりました。「2016年度に世界販売600万台」という数値目標の達成を急ぐあまりの「焦り」という指摘もあります。この品質問題の深層がどこにあり、ホンダが抱える真の問題が何かを探ります。■「品質の優等生」だったが…中間決算発表に際し、ホンダは14年度の国内販売台数の計画を期初の10

    ホンダ、「5度目のリコール」より深刻な問題 ナカニシ自動車産業リサーチ代表 中西孝樹 - 日本経済新聞
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    ohtomobldg 2014/11/22
    深刻な問題=チャレンジ精神の喪失ってお話だがi-DCDのリコールは無茶なチャレンジの結果。「ホンダとしては十分に品質を確保する評価を実施したつもりだった」素人が試乗で違和感に気付くレベルだったのに?
  • ブリヂストン現法次期社長「10年でブラジル市場首位目指す」 - 日本経済新聞

    【サンパウロ=宮英威】ブリヂストンのブラジル現地法人は18日、記者会見を開き、12月に社長に就任するファビオ・フォセン氏が「10年でブラジル市場での首位を目指す」との方針を示した。現在進めている工場の生産能力の拡大や販売店の増加で、顧客への浸透を図る。地元報道によると、ブラジルのタイヤ市場で、ブリヂス

    ブリヂストン現法次期社長「10年でブラジル市場首位目指す」 - 日本経済新聞
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    ohtomobldg 2014/11/22
    「ブラジルのタイヤ市場で、ブリヂストンのシェアは15%で3位。25%で首位の伊ピレリ、17%で2位の米グッドイヤー」
  • タイ発戦略車ピックアップトラック、再び激戦 - 日本経済新聞

    「タイ発世界戦略車」の市場争奪戦が一段と激しくなる。三菱自動車は18日、タイで集中生産する1トンピックアップトラック「トライトン」を9年ぶりに全面改良し、世界150カ国・地域へ輸出すると発表した。1トンピックアップは商用・乗用を兼ねる便利さと頑丈さが売り物で、新興国を中心に需要が拡大。トヨタ自動車など各社が環境性能にも優れた新型車を投入する構えで、通貨危機後の新興国ブーム以来の熱気を帯びてきた。

    タイ発戦略車ピックアップトラック、再び激戦 - 日本経済新聞
  • トヨタFCV、723万円の理由:日経ビジネスオンライン

    トヨタ自動車は18日、燃料電池車(FCV)の「MIRAI(ミライ)」を12月15日に発売すると発表した。これまで様々な予想がされてきた販売価格も723万6000円(税込み)と正式に公表。国の補助金により、実質的な負担額は520万円程度になる。各社が開発を競ってきたFCVを一足早く「量産」にこぎつけ、2015年末までに日で400台という販売目標を掲げたトヨタ。発表会後に報道陣の取材に応じたFCV開発責任者の田中義和氏が、価格やミライの仕様に込めた思いを語った。(聞き手は佐藤浩実) 発売日が12月15日に決まりました。もうひと月ありません。世界に先駆けてFCVの「量産車」を発売することを、開発陣はどれだけ意識していたのでしょう。どのような意義を感じていますか。 田中:FCVはインフラがないと走れないクルマです。これまでもクルマが先かインフラが先か、鶏か卵かと言われてきた。けれど、クルマが先に

    トヨタFCV、723万円の理由:日経ビジネスオンライン
  • 【遠藤イヅル・イラストエッセイ】Vol.12 ビュイック・リーガル|ホビダスオート【自動車趣味を楽しむ人へ向けた総合ニュースサイト】

    趣味の総合出版社、ネコ・パブリッシングが運営する、新着ニュース、最新モデル試乗記、人気ブログからガレージまで、自動車趣味を楽しむ人へ向けた総合ニュースサイト!ホビダス総合トップへ 実用車や商用車に興奮する困った嗜好を持つ(!?)イラストレーター/ライターの遠藤イヅルがお送りする「ちょっと古いクルマ」の毎週金曜日の連載イラストエッセイ、「ヤングタイマーもやっと列伝」。第12回は「ビュイック・リーガル」です! ■ こんにちは。ちょっと古くて懐かしい「ヤングタイマー」なクルマたちをイラストとともにお届けするこのコーナー、第12回は「ビュイック・リーガル」をお送りいたします。 輸入車では、日で既に販売されている商品の名称やブランド名とかぶってしまうために、日では国名と異なる名前で販売される事があります。たとえばルノー・クリオは、「クリオ」とう名称がホンダのディーラー名「ホンダクリオ店」として

    【遠藤イヅル・イラストエッセイ】Vol.12 ビュイック・リーガル|ホビダスオート【自動車趣味を楽しむ人へ向けた総合ニュースサイト】
  • マツダ「デミオ セダン」 新型をタイ国際ショーで世界初公開 - クーペの人気をもっと上げるためのサイト

    スタイリッシュなコンパクトセダン マツダは、11月28日から開催される「タイ国際モーターエキスポ2014」で新型『マツダ2(日名:デミオ)』のセダンを世界初公開すると発表しました。 近年、大型化が進むセダン市場で、ここまでコンパクトかつ綺麗にまとめられたセダンは少ないかもしれません。 しかも、ただ単純にコンパクトなだけではなく、スポーティな外観などこだわりが垣間見れる一台となっています。特にマツダが一貫して取り入れているフロントマスクは、どの車種にも似合う素晴らしいデザインだと思います。 ちなみにデザインだけではなく、新開発の小排気量クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 1.5」を搭載するなど、走行面でも妥協はありません。 日でも発売してくれれば、それなりに売れるんじゃないかと思わせるスタイリングです。この調子で「デミオ クーペ」みたいな感じでコンパクトクーペを出してくれた

    マツダ「デミオ セダン」 新型をタイ国際ショーで世界初公開 - クーペの人気をもっと上げるためのサイト
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    ohtomobldg 2014/11/22
    日本導入は期待薄かな、先代マツダ2セダンも日本未発売に終わったし。アクセラセダン食っちゃうだろうしなぁ。Aピラー後ろに引いたロングノーズはやっぱりセダンと相性良いね
  • 5ナンバーミニバンのJNCAPファイブスター動画 : クルマのミライNEWS

    2014年11月20日21:11 5ナンバーミニバンのJNCAPファイブスター動画 カテゴリニューストヨタ・TOYOTA yamamotosinya Trackback(0) 山晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanningトヨタ自動車、平成26年度JNCAP新・安全性能総合評価において、 ヴォクシー、ノア、エスクァイアが最高ランクの「ファイブスター賞」を受賞 http://t.co/h97YoD8cQ52014/11/20 16:42:58 国土交通省@MLIT_JAPAN【安全性能評価】 乗用車、軽自動車、電気自動車等の4車種について、年度前期に実施した総合安全性能評価結果を公表! ハイブリッド家パパ(175cm,78kg)ママ(150cm,49kg)等がダミーとなり、体を張って調査。 http://t.co/Zp72hpk3Kq #自動車2014/11/18 15:2

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    ohtomobldg 2014/11/22
    デイズルークスはインパクタ当たった直後に反対側のタイヤが浮いて上手く跳ね飛ばされてるけど、実際の衝突時に必ずこうなるとは限らないだろうしなあ
  • ウェイクの車高から考える「背の高さ競争」 [DAIHATSU(ダイハツ)] All About

    ウェイクの車高の高さにメディア絶賛! でも、車高を上げれば課題も ダイハツから『ウェイク』という、背の高さをアピールポイントにした新型軽自動車が出てきた。メディアの反応を見ると、みなさん絶賛に近い。とはいえ、車高を上げていくと当然のことながら課題も出てくる。ウェイクを紹介しながら「背の高さ競争」について考えたいと思う。 まずウェイクから。キャビンスペースを最大限に確保するための車高は1835mm。車幅が1475mmなので、車体の断面を見ると驚くほど天地方向に大きく、狭い。ちなみに今まで「背高ワゴン」と呼ばれていた同じダイハツの『タント』と言えば、車高1750mm。ウェイクがいかに高いかがわかると思う。 十分に広いキャビンスペースを持つ『ムーヴ』だと1620mm。身長をイメージして頂ければ実感出来るんじゃなかろうか。言うまでも無く、クルマは背が低い方がカーブでバランス良いし、緊急回避操作など

    ウェイクの車高から考える「背の高さ競争」 [DAIHATSU(ダイハツ)] All About
  • タカタの問題拡大中(11月20日)

    朝からタカタのエアバッグの件でいろんなジャンルのメディアから問い合わせ。少なくとも自動車評論家でこの件について誰も書かないから、私のトコロに来るんだと思う。何度も書いてきた通り、今回の問題は難しい。事故の映像とか見てしまうと、リコール対象車に乗るのが怖くなります。 かといってエアバッグをキャンセルして乗るという選択も難しいところ。ここまで来たら可及的に速やかに不具合が出ている工場と製造ロットを明らかにするしかない。広範になる可能性があるとなれば、もうタカタや自動車メーカーだけじゃ解決出来なくなる。国家単位での対策が必要。 隠したらダメだと思う。ナイショの対応も許されまい。事故の写の破壊力を見ると目の前で爆弾が破裂するようなものですから。繰り返す。タカタやホンダを悪者にして済むような規模じゃなくなった。社会で取り組むことが必要。ということを問い合わせあったメディアに対し、丁寧に説明しています

    タカタの問題拡大中(11月20日)
  • 【新聞ウォッチ】欠陥エアバッグで米公聴会、タカタとホンダ幹部「陳謝」の波紋 | レスポンス(Response.jp)

    気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析するマスコミパトロール。 2014年11月21日付 ●衆院きょう解散、各党、公約急ぐ、自民は骨子案全作成 (読売・1面) ●広州モーターショーきょう開幕、中国車市場SUVに注力 (読売・10面) ●ジャガー「錦織」モデル(読売・10面) ●タカタ、米公聴会で陳謝、欠陥エアバッグ、品質担当「申し訳ない」 (読売・11面) ●最新エアバス機初来日(朝日・7面) ●切り返し自動でスイスイ、トヨタ車庫入れ新技術(朝日・8面) ●パナのEV電池、生産前倒し検討、米にテスラと工場(朝日・8面) ●将来なりたいものは?「歌手・タレント」女子3位に上昇 (毎日・7面) ●118円台後半、7年年3か月ぶり円安プラス効果じわり(産経・11面) ●

    【新聞ウォッチ】欠陥エアバッグで米公聴会、タカタとホンダ幹部「陳謝」の波紋 | レスポンス(Response.jp)