2015年2月6日のブックマーク (14件)

  • 【ニューヨークモーターショー2015】日産「マキシマ」 次期型ワールドプレミア - クーペの人気をもっと上げるためのサイト

    8代目スポーツセダン 2月3日、北米日産は「次期マキシマを4月、米国で開催されるニューヨークモーターショー2015で初公開する」と発表しました。 「マキシマ」は日産の米国市場における最上級セダンで、デトロイトモーターショー2014に出品された「スポーツセダン コンセプト」の市販版となります。 デザインの特徴として、新型『ムラーノ』から導入を開始したV型フロントエンドと、個性的なフローティングルーフデザインが写真から見て取れますね。 全体的なフォルムは、セダンというより4ドアクーペといってもいいような印象を受けます。特にリアに向かって絞られたルーフラインは、いい感じのアクセントになっているように思えます。 そんな「次期マキシマ」のデザインですが、今後の日産のスポーツカーのデザインに影響するのか気になるところですね。 今後控えているモデルチェンジとして「フェアレディZ」や「GT-R」などがあり

    【ニューヨークモーターショー2015】日産「マキシマ」 次期型ワールドプレミア - クーペの人気をもっと上げるためのサイト
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/02/06
    現行のA35マキシマはCMでZ34との関連を強調してたね http://youtu.be/AAF1TtnuhbA 個人的には今の日産のデザインテーマでクーペはちょっとなぁ
  • 米テキサス州、タカタ製エアバッグが原因と見られる新たな死傷事故 - MarketNewsline

    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/02/06
    画像有り。6代目アコードか。車両外観は人が死ぬような破損具合じゃないなあ
  • 「クルマに首ったけ野郎」よ、出てこい!!|正岡貞雄のページ|ブログ|正岡貞雄|みんカラ

    〜それは「みんカラ仲間」への徳さんからのラブコール!〜 前回につづいて、いまは亡き徳大寺有恒さんが30年をかけて書き綴った『俺と疾れ!!』(講談社ビーシー・講談社刊)のなかから、北の夜空で不動のまま、静かに輝きつづける「ポラリス」さながらの一章を、なんとしても紹介しておきたくなった。 1995年1月26日号。見出しは『出でよ! カーガイ(自動車野郎)』と、いささか賑やかな呼びかけスタイルである。そして、こう書き出している。 ――いよいよ1995年が始まる ’95年はどんな年になるだろうか。(正岡註:つまりちょうど20年前の、徳さんの声、ということ)’94年は私にとって55年使った体をオーバーホールする年だった。糖尿病のほうは慢性のオイル漏れのように続いているが、これ以外の現在わかっている病気はすべてやったつもりである。 これが前置きだった。そこで、その頃の日の自動車業界が直面していた「病

    「クルマに首ったけ野郎」よ、出てこい!!|正岡貞雄のページ|ブログ|正岡貞雄|みんカラ
  • 軽ハイトをSWBにすれば、新たなニーズを掘り起こすか : クルマのミライNEWS

    2015年02月06日00:28 軽ハイトをSWBにすれば、新たなニーズを掘り起こすか カテゴリニュースホンダ・HONDA yamamotosinya Trackback(1) 2015年2月13日から始まるジャパンキャンピングカーショーにて、ホンダが軽自動車ベースのキャンパー・コンセプトを出展とか。軽自動車ベースといっても、いわゆる軽キャンとは違う模様。 左が「N-TRUCK」、牽引されているのが「N-CAMP」。 全長を短くしたN-BOXで専用キャンパーを引っ張ってしまおうというもの。 ○N-TRUCK 軽乗用車「N-BOX」をベースに全長を50cmカットし、カスタマイズした軽ピックアップトラック。あえてスペースを引き去ることで得られる、新しい価値を提案します。 ○N-CAMP 「N-TRUCK」用のキャンピングトレーラー。室内には大人2人が十分過ごせるサイズの収納ロフトベッドを装備。

    軽ハイトをSWBにすれば、新たなニーズを掘り起こすか : クルマのミライNEWS
  • ホンダのヨーコントロール、メカニカルなSH-AWDも進化?! : クルマのミライNEWS

    2015年02月05日09:02 ホンダのヨーコントロール、メカニカルなSH-AWDも進化?! カテゴリ新車ホンダ・HONDA yamamotosinya Trackback(0) 山晋也 【Yamamotosinya】@YsplanningAcura MDX Receives Powertrain Upgrades http://t.co/zwCl5N2Wch2015/02/05 08:08:41 日では兄弟的なモデルも存在しないアキュラ(ホンダ)のV6エンジンを搭載したラグジュアリーSUV「MDX」がマイナーチェンジという情報。 All 2016 MDX models will come equipped with an advanced new 9-speed automatic transmission, a push-button electronic gear select

    ホンダのヨーコントロール、メカニカルなSH-AWDも進化?! : クルマのミライNEWS
  • トヨタ、日産、ホンダ頑張れ~っ!

    日産の魅力は「調子良い時の暴れぶり」だと思う。ル・マン24用のGT-Rときたら、依然として全く正体不明。漏れ始めた写真を見ると、リアにドライブシャフトが出ており「何か」とつながっている。されど後方から写されたカットでは何も映っていない。胴体を切られるマジックの如し。「わからない」というのは楽しいです。いろんな想像できますから。 加えて「違う戦いができるだろう」という期待感も大きい。ムカシから日産ってそういうメーカーだった。日グランプリの頃は、突如でっかいリアウイングつけたり、シボレーの強大なエンジン積んだり。そのたびにトヨタは振り回され、日産に勝てなかった。最近の日産を見ていると、往年の暴れ方が少しづつ戻ってきたように感じます。大いに楽しみ! ホンダのF1も紆余曲折あるかもしれないが、なんか隠し玉を持っているような気がする。今のところ完成度低すぎて隠し玉にまで辿り着いていないのはご愛嬌か

    トヨタ、日産、ホンダ頑張れ~っ!
  • ボコボコのレンタカー(2月3日)

    起きたら南西方向の爆風! 昨晩も通り沿いのトーチの火がパームツリーにうつらないか心配になるほどでした。当然ながら海は大荒れで中止。そんじゃ、とレンタカー借りてアウトレットにでも行くことに。ワイキキのハーツで借りたアヴェンジャー見てびつくり! すべてのパネルと前後バンパーがボコボコのキズキズぢゃありませんか! もはやブームは去った? エッグスンシングスがらがら こんな酷いコンディションのハーツレンタカー、タイだって無い。間違いなく一度も修理していないと思われ。ということはオプションの保険(1日2千円)分を払った人ってなんなの? 聞いてみたら、オプションの2千円分はレンタカー会社にとって大きな収益になっているそうな。そらそうだ。1000日分デポジットとしておけば200万円です。 まんべんなくぼっこぼこです ちなみに対人保険や車両保険は免責額を設定して加入している。オプションの保険に入らなくても

    ボコボコのレンタカー(2月3日)
  • ホンダF1ヘレステスト。4日目も厳しい状況(国沢光宏) - 個人 - Yahoo!ニュース

    F1ヘレステストの4日目が終了。マクラーレンホンダは厳しい状況を抜け出せないまま、簡単に対応出来ないタイプの燃料系トラブルにより早めに切り上げることになった。ここまでの流れを見ていると「初期トラブルはどこのパワーユニットでも出た。仕方ないかもしれない」と思えるものの、だとしたら「開発に専念し1年遅れの参入」というメリットは全く無いということになる。 特に信頼性や電気関係の技術を売りにしている日の自動車産業からすれば、キチンと走ってナンボの評価。ちなみにパワーユニットが安定して稼働しないというアブダビのテストで出た大きなトラブルは、ホンダ筋によれば「マクラーレンが電気関係をテスト直前に変更したため」ということだったけれど、ヘレステストの1日目と2日目も同じような状況になってしまう。 3日目は午前中だけ走れたが、やはり午後はすぐに対応出来ないトラブル発生のためテストをキャンセル。4日目になり

    ホンダF1ヘレステスト。4日目も厳しい状況(国沢光宏) - 個人 - Yahoo!ニュース
  • ホンダF1とアニメキャラ(2月3日)

    ヤフーの個人ページにホンダF1の厳しい状況を書いたら、ニュースのTOPにリンクされた。すると多数のツイートが。大半の人が「ホンダ大丈夫。国沢アホだ。こんな原稿でギャラもらうな」。興味深いことに「国沢アホだ派」の人達の多くは、ツイッターの顔写真のブブンがアニメキャラ。年代は30~40歳。自分の写真を出すの、そんなにイヤなのだろうか? フェイスブックも基は顔写真。なのに30~40歳の人にアニメキャラや女性の写真を貼っている人が多い。私の「友達」の大半は顔写真(たまに愛や愛犬。自分の顔のイラスト)。まぁ社会人ならそうじゃないと信用されないということをキッチリ認識しているんだと思う。アニメキャラを使ってる人は勇気出して自分の顔にしよう! きっと責任感出てくる。 加えてヤフーの個人ページ、ノーギャラです。私はお金稼ぐために仕事してるんじゃなく、様々な情報を知って貰いたいからいろんな動きを紹介して

    ホンダF1とアニメキャラ(2月3日)
  • 1月の車名別販売ランキング、1万9968台で「アクア」が乗用車販売の首位

    1月の車名別販売ランキング、1万9968台で「アクア」が乗用車販売の首位
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/02/06
    軽でNボがトップに立てたのは、スズキとダイハツが12月に「軽No.1」の称号欲しさに押し込みまくった反動で落ちたからでしょ
  • マツダ デミオ 鹿児島ロング試乗レポート/国沢光宏(1/3)|【徹底検証】2015年新型車種ー試乗レポート【MOTA】

    昨年9月、7年振りにフルモデルチェンジを果たし登場した新型 マツダ デミオ。 マツダの新世代技術「SKYACTIV技術」と、新デザインテーマ「魂動-Soul of Motion」を全面採用した新世代商品第4弾となるこのコンパクトカーは、発売から瞬く間に人気を博し、翌10月末の時点で月間販売目標5000台の4倍近くとなる1万9000台を受注する好調な滑り出しを記録した! さらに、新型 マツダ デミオは、その年の優秀なクルマに与えられる賞「日カー・オブ・ザ・イヤー」を2014-2015年度で受賞するなど、近年マツダの活躍は目覚しいところ。 今回、そのマツダがここ数年開催している鹿児島ロング試乗会でデミオ駆る機会がやってきた。レポーターは自動車評論家の国沢 光宏氏。果たして、国沢氏の厳しい目に新型デミオはどう映ったのか!? 10分試乗すれば80%くらいの評価が出来るものの、そこから先はもっと長

    マツダ デミオ 鹿児島ロング試乗レポート/国沢光宏(1/3)|【徹底検証】2015年新型車種ー試乗レポート【MOTA】
  • スズキ 新型「アルト」デザイナーインタビュー/スズキ株式会社 四輪デザイン部 チーフデザイナー 内山 一史【DESIGNER’S ROOM】(1/6)|【デザイナーの想いを感じる】コンセプトカー・自動車コンセプト【MOTA】

    「ジムニー」、「ワゴンR」、そして「ハスラー」。女性向けというイメージもある軽自動車の世界で、スズキはしばしば男女や世代を超え注目を集めるエポックメイキングな車種を送り出し、クルマ好きからも高い評価を受けてきた。新型アルトも、その流れの上にある1台と言えるかもしれない。 でもこれまでとは、何かが違うと感じさせるのも事実。背の低いセダンタイプであることが、ハイトワゴンよりクルマ好きに訴えることもあるだろうが、それだけでは片付けられない、こだわりが伝わってくる。 そこで新型アルトのデザインをまとめた、スズキ 四輪デザイン部 企画管理課 チーフデザイナーの内山 一史(うちやま かずし) 氏に話を伺うことにした。 オートックワン(以下AO):内山さんはこれまで、どんなデザインを手掛けてきたのでしょうか。 スズキ 四輪デザイン部 企画管理課 内山 一史 チーフデザイナー(以下U):インテリアデザイン

    スズキ 新型「アルト」デザイナーインタビュー/スズキ株式会社 四輪デザイン部 チーフデザイナー 内山 一史【DESIGNER’S ROOM】(1/6)|【デザイナーの想いを感じる】コンセプトカー・自動車コンセプト【MOTA】
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/02/06
    和田智どこ行った?長文インタビュー読めるのは嬉しいが「初代アリストはトヨタ社内のデザインです」とか「2代目レガシィは社内デザイナーの作品です」みたいな違和感。中途半端に隠すのは時代にそぐわないと思うが
  • ルノー、シックな専用内外装の限定車「ルーテシア リミテッド」

    ルノー、シックな専用内外装の限定車「ルーテシア リミテッド」
  • スズキ、ジュネーブショーでコンパクトカー「iK-2」と小型4WD「iM-4」を世界初公開

    スズキ、ジュネーブショーでコンパクトカー「iK-2」と小型4WD「iM-4」を世界初公開
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/02/06
    iK-2は以前からスクープされてたCセグハッチか。iM-4はAセグでクロスオーバー作るのかな?