3月上旬に、最近ではかなり規模が大きい順位変動が発生した。グーグルのゲイリー・イリェーシュ氏の冗談をきっかけに、フレッドアップデート(Fred Update)とSEO界隈では呼ばれている。 日本でも、フレッドアップデートの影響を受けたと騒いでいる人がいる。 このフレッドアップデートについて、グーグルのアルゴリズム分析の第一人者として名高いグレン・ゲイブ氏は、「品質評価に関するコアアルゴリズムのアップデート」だとしたうえで、影響を受けたサイトの特徴を次のように解説している。 コンテンツが薄っぺらく、低品質 金儲けだけを主眼にしたサイト ―― 広告過多、コンテンツを下に追いやるような広告、行き過ぎたアフィリエイトなど 粗悪なユーザー体験 ―― ダウンロードボタンに見せかけた動画広告や、表示されないFlashなど モバイル対応していない このアルゴリズム変更に関して、グーグルはほぼ口を閉ざしてお
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