Android Marketは先週、目前に迫ったGingerbreadのリリースに先立ち、いくつかの修正を行った。そして今回、コンテンツレーティングの機能が加わった。 米国時間11月30日以後、Android Marketコンソールにログインする開発者は自身のアプリケーションのレーティングを設定する必要がある。ビデオゲームや映画で使用されるシステム同様、レート設定の項目はGoogleが作成したガイドラインに従って数種類あり、「全年齢」「8歳以上」「13歳以上」「成人」に分類される。 例えば、ユーザーに常に居場所を聞いてくるアプリケーションは「8歳以上」かそれ以上にレーティングする必要がある。またユーザーが現在地を公開または他のユーザーと共有できるアプリケーションの場合は「13歳以上」かそれ以上にレーティングする必要がある。アルコール、たばこ、薬物に関連する情報を提供するアプリケーションは「