タグ

ブックマーク / maka-veli.com (6)

  • 上手いFacebookページのやりかた / Maka-Veli .com

    よく、Facebook(以下fb)ページの活用がわからないって聞かれるので、割りと簡単な運営方法書いてみます。 とは言っても、僕もそんなに上手いわけではないです・・・あくまでも簡単な一例という事で。。 まずいいねを集めるのはサイトで いいね!(以下LIKE)は、fbページ内で活動するとやはり目に止まりやすいので良いのですが、これはコンテンツ力が物をいいます。 また、fb内で投稿をミスると大きな痛手なので諸刃の剣と考えた方がいいです。(これについては後ほど) ですので、サイトの方で集める努力をすると安全。うちみたいにLIKEBOXを前面に出しておくとか。 そもそも「人間の顔」は非常に視線を集めるのですが、更にそれが自分の知り合いだとしたら間違い無く目に止まりますよね。それができるのがLIKEBOX。信頼できる人が居たらなんとなくLIKEもしたくなっちゃう? もちろん、わかりやすい

  • Google AdWordsのキーワードツールはSEOだけに役立つものではない。実務で役立つディレクションの話 / Maka-Veli .com

    という感じで、ズラズラと出てきます。検索数やら競合なんかをよく見てキーワードを決めますよね。これをサイトの設計、主にナビゲーションに用います。勘の良い方はお気づきだと思いますが、これを活用すれば「ユーザーが知りたいキーワード」が見えてきます。 ユーザーは、自分が求めているワードを探します。 訪れた際に自分が探している「言葉」が無いと直帰率が上がってしまう定説はご存知だと思いますが、ファーストビューで探している言葉が非常に重要です。例えば産婦人科に強い病院で「当院について」 と記載されているよりも、「当院の産婦人科」と記載されていた方が産婦人科をターゲットにしているサイトの場合はコンバージョン率は上がるわけです。検索が多い物は、ユーザーが求めているワードになります。検索をかけた言葉は必ずといっていい程サイト内でも探されます。まさにこれがキーワードになります。既にコンテンツが整理されている

  • 人の育成って大変。じゃあ何が大変かわかりますか? 理由の1つは「自分のモノサシ基準」が原因 / Maka-Veli .com

    人の教育の話。 人をマネジ、教育する際に、自分のモノサシ基準で動いてる人が多いように思えるんですが、これがどうなのかなぁと悩んでいます。 そもそも「人 」っていうのは「十人十色」と昔から言うように、同じ考え方の人間はほぼ皆無だと思っています。それがどんなに親しい人でも、限りなく距離がゼロになる事は無いはずです。それは生まれ持った性格と育った環境で「世界」という物をどう捉えているか、視点が様々だからと思います。 そんな中、人材育成として人に物事を教える行為は、自分の価値観を押し付ける行為に成り下がっている場合が多いんじゃないか、と思ったのです。 例えば何かミスを起こしてしまった部下がいるとします。 具体的に書いてみますと、、 Aさん(女性):入社2年目 大学でデザインの勉強をし新入社員として入社。同期はほとんどが営業畑でデザイナー志望が少ない中、元々持っていた才能が今年から開花

  • Webサイトに必要なのは直球と変化球。コピーと導線のはなし。 / Maka-Veli .com

    あるAの商品のサイト。 商品は、ある障害から身を守れる優れもの。Webサイトには当然、その旨が書かれている。 そして価格やバリエーションなどがキレイに紹介されていて見やすく、素敵なサイト。 1. ○○○から身を守ります。 2. バリエーションもデザインも豊富 3. 価格も安い 4. ○○○とは? ある意味正解ですよね。情報はきちんと掲載されています。読んでそれぞれのページなりを見れば理解できるはず。「○○○から身を守る」が謳い文句。 でも、もう少し違った訴求もあるんじゃないでしょうか? まず前提として、○○○がなんなのか、わかりづらいです。 ここで仮に○○○が「姿勢の悪さ」だとします。 「姿勢の悪さが治るベルト」 姿勢の悪さは体に良くないと、なんとなくわかりますが、なんとなくじゃあダメ。姿勢の悪さが原因で、体の痛み(腰痛等)や、機能障害(運動障害等)が起こるようで、

    okeke1101
    okeke1101 2012/07/10
    直球勝負だといつかタイミングがあってしまう。けどシュートやシンカーのような変化球はよりユーザーの懐をえぐることができる。野球の話?
  • わかりやすい見積書の書き方 / Maka-Veli .com

    最近流行り(?)の「見積額」じゃないです。見積書自体の書き方。 ディレクターやってるとこういうのが気になってしょうがないのです・・・ sample.pdf 最下部にデータ置いておくんで、好きに使ってください。リンクも名前....MOREわかりやすい見積書の書き方 is a post from: Maka-veli.com

  • 配色初心者でも効果的なカラーデザインが出来るようになる4つの工程 / Maka-Veli .com

    タイトル間違えました。 「僕みたいなクソデザイナーが配色する時に騙し騙しデザインする手法」です。 配色には色々作法があります。そして言葉もあります。加法、減法、色の三属性、伝統、政治的意味合い、などなど。厳密に出したらキリがありませんし、プロじゃないので、細かい事は抜きにして、個人的に抑えておく簡単なポイントをまとめてみました。 雰囲気のキーワードを出す なんとなくのキーワードを出します。 カッコイイ! うぉ!すっげ!って感じ クール とにかく渋く。鳥肌立つ感じで 可愛いっぽく。 やっぱ少し可愛くが良い ラブリー♡ もうワクワクーって感じで♥ シンプルに。 余計な物はいらん インパクトどーん とにかく覚えてもらいたい! 爽やかーーー キレイに見せたい! 楽しい! チョーハッピ スーパーハッピ ノ…(ry など。 ここで決めたキーワードがベースになります。 常に頭に入れてお

  • 1