タグ

Colorに関するoki448jpのブックマーク (32)

  • 【色調補正】CMYK→RGB変換を鮮やかに再現する方法【Labカラー】| psgips

    【Photoshop基操作】CMYK 変換で失われた鮮やかな色は、RGB 変換するだけでは取り戻せません。彩度を上げるとトーンが弱くなってしまうし、元の状態に近付けるには大変苦戦します。そんなときは、Lab カラーモードを試してみましょう。今までの悩みが一気に解消できるかも? 彩度を上げることで、鮮やかな色は再現できますが、過度な調整では、トーンジャンプ (階調トビ) を引き起こします。色情報を数値化した要素である「色相」、「彩度」、「明度」のうち、階調に大きな影響を与えるのは、明度 (コントラスト) です。階調を維持させながら、個別に彩度を上げる方法が [ Lab カラーモード ] なのです。

    【色調補正】CMYK→RGB変換を鮮やかに再現する方法【Labカラー】| psgips
  • Incrementsのデザインシステム公開のお知らせ(前編) - Qiita Blog

    こんにちは。Incrementsのデザイナーの綿貫です。 今回はIncrementsで運用しているデザインシステムの公開をお知らせします。 この記事は前編後編に分かれており、前編の内容は以下の通りです。 公開データについてデザインシステム公開の背景Incrementsのデザインシステムの構造トピック:Figmaの使用について公開データについて前編で公開するデータは以下の2つです。 詳細は後ほど説明しますが、プロダクトに関係なくIncrementsを横断して使用しているデータです。 デザインシステム公開の背景現在Incrementsではデザインにも力を入れています。 目に見える機能変更から社内の体制の改善まで、2020年から領域を問わず様々な再設計を実施してきました。 その一環で小規模なデザインシステムも作成しました。 作って終わりではなく、アップデートを重ねるうちに段々と軌道に乗っています

    Incrementsのデザインシステム公開のお知らせ(前編) - Qiita Blog
  • Rainglow Color Themes

    A collection of over 320 themes for a variety of different editors and software. All themes are originals created by Dayle Rees. Absent Contrast ↓ (top) <?php namespace Illuminate\Container; use Closure; use ArrayAccess; /** * Theme: * * * Copyright (c) */ class Container implements ArrayAccess { /** * An array of the types that have been resolved. * * @var array */ protected $resolved = array();

    oki448jp
    oki448jp 2020/06/08
    クロスプラットフォーム、クロスアプリケーションのカラーテーマ集
  • Amazon.co.jp: 配色の設計 ―色の知覚と相互作用 Interaction of Color: ジョセフ・アルバース(Josef Albers), 永原康史(監訳), 和田美樹: 本

    Amazon.co.jp: 配色の設計 ―色の知覚と相互作用 Interaction of Color: ジョセフ・アルバース(Josef Albers), 永原康史(監訳), 和田美樹: 本
    oki448jp
    oki448jp 2019/01/12
    配色の設計 ―色の知覚と相互作用 Interaction of Color
  • Coolors - The super fast color palettes generator!

    The super fast color palettes generator! Create the perfect palette or get inspired by thousands of beautiful color schemes.

    Coolors - The super fast color palettes generator!
    oki448jp
    oki448jp 2017/08/01
    配色パターン生成サービス「Coolors.co」
  • 続・Webブラウザのカラーマネジメント対応まとめ : やんま まのblog(仮)

    当記事は現在執筆途中であり、正式版ではありません。記載ミスや実際と異なる情報などがありましたらコメント欄でご指摘ください。ブラウザの開発に関わっている方、開発をウォッチしている方からの情報は特に歓迎します。 (2017年9月7日更新)前回のまとめから時間が経過し、状況にいくらか変化が生じてきていること、伝聞に基づく検証を伴わない情報が多く流通しているとみられる現状を考慮し、あらためてまとめを書き直すことにしました。 Webを通じて触れることのできる、色々な方のコンテンツ・作品を自分の環境において発信者の意図に沿ったかたちで閲覧・鑑賞できているかを考えるためのひとつの材料としてこの記事を活用していただければ幸いです。 ご覧になる際は以下の点にご注意ください。 記載の情報は執筆時点での最新情報です。必ず記事の投稿・更新日時を確認してください。 複数のプラットフォームに対応したブラウザについては

    続・Webブラウザのカラーマネジメント対応まとめ : やんま まのblog(仮)
    oki448jp
    oki448jp 2017/02/11
    続・Webブラウザのカラーマネジメント対応まとめ
  • Google Photos の ICC カラープロファイルの扱い | tech - 氾濫原

    Google Photos は配信画像は基的にすべて sRGB でなっています。 そこで ICC のテスト用 jpeg ファイル や、手元でいくつかカラースペースを変えた画像を Google Photos にアップロードしてどうなるか検証してみました。 結果 全ての画像で適切にカラースペースを変換しているようです。Google Photos は v2 でも v4 でもちゃんと認識して sRGB に変換しているようです。 ただし 500px 以上でアップロードした場合、s0 はオリジナルのカラープロファイルがそのまま残っています。また 500px 未満の場合 ICC プロファイルが削除されます。 ちなみに2015年2月ぐらいのPicasaでは元画像にsRGBを無条件に適用して色化けを起こしていました。地味に改善されてるみたいです。 出力のメタデータ 明示的に「オリジナル画像」としてダウンロ

    Google Photos の ICC カラープロファイルの扱い | tech - 氾濫原
    oki448jp
    oki448jp 2017/02/11
    Google PhotosのICCカラープロファイルの扱い
  • Material design カラー アクセシビリティ(コントラスト比)テスト結果

    Material design カラー アクセシビリティ(コントラスト比)テスト結果 「Material design guidelines(マテリアル デザイン ガイドライン)」のスタイルガイド内「Color palette (カラーパレット)」に挙げられている各背景色と文字色を「JIS X 8341-3:2016」に基づいてコントラスト比をチェックし、結果としてまとめたものです。 最低限のコントラスト比 4.5:1(適合レベル AA)、最低限のコントラスト比 7:1(適合レベル AAA)。詳しくは実際の規格を確認してください。 文字色については「黒 = #111111」、「白 = #FFFFFF」として、Material design guidelines のカラーパレットにある背景色と文字色の組み合わせでコントラスト比をチェックしています。「AA」「AAA」は適合レベル、「(大)」と

    oki448jp
    oki448jp 2016/11/20
    Material Designのカラーについてコントラスト比を検証した結果
  • Color Picker — A handy design tool from Color Supply

    Each selected artist is great at picking colors that work well together. Here are some featured artists: Color is an underrated design tool. When you select the right palette, it can make a website sing. When I was a beginner, I often used too many colors in my designs. My choices weren’t based on much - either trends at the time or whatever mood I was in. Eventually, I would fumble my way to crea

    Color Picker — A handy design tool from Color Supply
    oki448jp
    oki448jp 2016/06/20
    さまざまな法則に従って自動的にカラーコーディネートを生成する「Color Supply」
  • 画像からプライマリカラーを取得するjQueryプラグインを作りました

    iTunesのアルバムビューでアートワークをクリックすると、背景色がアートワークのプライマリカラーで塗りつぶされる効果がありますが、アレをこのサイトのアイキャッチのところでやりたいなぁと思いプラグインを作りました。 iTunesは単純にプライマリカラーを取得しているわけではなく、外周内側付近のプライマリカラーを取得するなど複雑なアルゴリズムが使われています。今回は、高機能ではなくもっと軽いものがよかったので、以下の様な機能でさくっとシンプルに実装しました。 指定した img を処理する 読み込んだ画像の中で一番使われているカラーを抽出して返す コールバックを実行する 2015/10/10 追記 アップデートしました。 jquery.primarycolor.js使い方は、プライマリカラーを取得したいimg要素に対してprimaryColor()するだけです。コールバック関数で取得したカラー

    oki448jp
    oki448jp 2015/08/10
    画像からプライマリカラーを取得する jQueryプラグイン「jquery.primarycolor.js」
  • インタラクティブコーディング勉強会 第5, 6回「色」とりどりの四角を詰める - ここぽんのーと

    12月。既に年末感も出てきて、10月から始まったインタラクティブコーディング勉強会はもう6回目。今回のテーマは「色」。 色を決める3軸今まさに目にしているパソコンの画面。たくさんの色が散らばっていると思う。これを拡大していくと、赤(Red)・緑(Green)・青(Blue)が1セットになっているのが見える。 赤、緑、青、それぞれの光り具合を調整することで、あらゆる色を再現しているのだ。これがいわゆる「光の三原色」。 基的に、色というものは3つの軸で表現できて、先の「光の三原色」では赤・緑・青(RGB)だ。お絵描きソフトを使ったことがあるならば、好きな色をつくるときに3つのスライダーをいじったことがあるはずで、これがその3軸。 「軸が3つ」ということは「3次元で可視化できる」ということで、実際にやってみるとこんな感じになる。 この例では赤・緑・青の3軸だったが、軸の取りかた—すなわち色の表

    インタラクティブコーディング勉強会 第5, 6回「色」とりどりの四角を詰める - ここぽんのーと
    oki448jp
    oki448jp 2015/03/27
    インタラクティブデザイン勉強会 第5, 6回「色」とりどりの四角を詰める
  • 冷吟閑酔

    BlendMode・・・デザイナーならある程度使うだろうからともかく、コーダーから見れば全く掴みようがないシステムであります。「だから何?」的な。 が、しかし、一見不可思議な変換を行ってるようでも、実際には公式に則って該当部分の色を変更してるだけ。ならば、その計算式が判ればBlendModeがなんたるかが解ると言うもの。 というわけで、どうせ知りたかったところなので、少し気合を入れて調べてみましたよ。ま、公式自体はすぐに見つけられたので、あとは実際に当てはめて資料を構築していう作業がしんどかった・・・。 BlendModeを解説してみるよ http://wonderfl.net/c/qjEQ こちらがサンプルになります。 Calcurate BlendMode(PDF) http://melancholy.raindrop.jp/flash/blendmode.pdf んで、これ

    oki448jp
    oki448jp 2010/06/21
    ブレンドモードについて
  • FlashDevelopのシンタックスカラーリング設定を公開しました - 448.jp blog

    先日の予告通り、私の使っているシンタックスカラーリング設定「dark448」を公開しました。ほんの少しだけ青みがかった黒背景をベースに、シックにまとめてあります。FDZ(FlashDevelop Zip)形式になっていますので、ダウンロード後、ダブルクリックするだけで導入できます。 以下、dark448の特徴と、インストール、バックアップ方法をご紹介します。 バックアップ方法 まずは、いつでも元の設定に戻せるように、自分の設定をエクスポートしておきましょう。 「ツール」→「シンタックスカラーリングの編集」を開きます。 ダイアログが開いたら、下の方にある「設定ファイルのエクスポート」ボタンをクリックします。 保存したいディレクトリを選び、適当な名前を付けて「保存」ボタンをクリックします。 これでOKです。 インストール方法 1.フォントのインストール バックアップできたら、dark448で使

    oki448jp
    oki448jp 2010/05/14
    FlashDevelopのシンタックスカラーリング設定「dark448」
  • Winterdom » Blog Archive » Molokai for Vim

    I've mentioned in the past some of the color scheme scripts that I've used to make Vim nicer, and there are some really nice ones. However, I was growing tired of them lately. I looked around the Vim site trying to find something better but came up empty handed. Around that time I ran into Hamish Macpherson's blog, and noticed he was using a really nice color scheme on his code screenshots, and th

    oki448jp
    oki448jp 2010/05/08
    Vimのシンタックスカラーリング例
  • miyahan.com | 液晶ディスプレイとカラーマネージメント

    液晶ディスプレイとカラーマネージメント 編 このページは、Apple MacBook Pro に関するトピックをまとめた「myLife with MacBook Pro」で、 大変反響を呼んだ WUXGA ワイド液晶ディスプレイに関するトピックを独立させたものです。 ◆ ページが正常に表示されていない可能性があります ◆ もしこのメッセージが表示されている場合、ページの表示に必要なファイルが読み込まれていないか、あなたがレガシーウェブブラウザを使用している可能性があります。 このウェブサイトは比較的新しいテクノロジーで制作されているため、Netscape 4、Internet Explorer 6 などの旧世代Webブラウザでは閲覧に支障を来すおそれがあります。 またこのようなブラウザは、セキュリティが不十分な可能性があります。当サイトでは、Firefox、Opera、Safari 等の安

    oki448jp
    oki448jp 2009/01/02
    液晶ディスプレイとカラーマネージメント
  • 「Adobe RGBカバー率とAdobe RGB比の違いとは?」――ナナオの“広色域”説明会

    「Adobe RGBカバー率とAdobe RGB比の違いとは?」――ナナオの“広色域”説明会:色域は広すぎてもダメ(1/2 ページ) ナナオが報道関係者向けに液晶ディスプレイの技術セミナーを開催するのは今回が2回めだ。2007年2月28日に開催されたセミナーの第1回では、液晶ディスプレイの基的な原理と特徴、そして同社の独自技術など、広範な解説がなされたが、セミナーの第2回は打って変わって、液晶ディスプレイの「色域」のみにフォーカスした内容となった。 同社が色域をセミナーのテーマに掲げた理由は、昨今の液晶ディスプレイ市場において「広色域」が1つのトレンドになっているものの、広色域の意義や表現方法、数値の意味が誤解されやすく、ユーザーの混乱を招きやすい状況になっているからだとしている。 Adobe RGB、sRGB、NTSCの違い セミナーは2部構成で実施され、第1部は同社マーケティング部

    「Adobe RGBカバー率とAdobe RGB比の違いとは?」――ナナオの“広色域”説明会
    oki448jp
    oki448jp 2008/03/25
    Adobe RGBカバー率、Adobe RGB比
  • RedLine Magazine : Fireworksで使っている色見本を共有する

    Fireworksで使っている色見を共有する 自分でデザインしてるとここ部分はあそこの色と同じとか頭の中で理解してて、スポイトで色抜いちゃう人なので、個人的には色見の使用頻度はあまり高くなかったりもします。 でも複数人で作業してて、例えば自分は大枠のデザインするけど、他の人がコーディングしてる途中で「あーそこの画像何か作って入れてくらさい」ってお願いしたい場合なんかに基的なカラーパレットを予め渡しておけば「使ってる色これですから」って説明しやすいし、いちいち相手もスポイトで色抜かなくても分りやすいかな、と。色に拘りたい時に他の人が作った画像見て「その色ちゃうねん!」みたいなのを未然に防げたりとか。 Fireworksでのカラーテーブル(.act)ファイルの作り方 問題の色見パネルのカラーテーブルは「.act」っていう拡張子のファイルらしいということが判明。とりあえずそれを作りたい。

    oki448jp
    oki448jp 2008/03/24
    Fireworksのカラーテーブル挙動まとめ
  • http://appleple.heteml.jp/blog/index.php?ID=673

    oki448jp
    oki448jp 2007/12/04
    ヨハネス・イッテンの12色環
  • 無料のPhotoshop用のグラデーション ファイル集

    無料で利用できる、Photoshop用のグラデーション ファイルの紹介です。 テーマ別のグラデーション

    oki448jp
    oki448jp 2007/11/19
    グラデーションいろいろ
  • osakana.factory - ブレンドモード詳説

    PhotoShop に初めて触れた人は、あまりに多彩なレイヤーや描画の ブレンドモード に戸惑うのではないでしょうか。しかも、PhotoShop のヘルプの記述は抽象的で感覚的な表現が多いので、いまいち用途や意味が不明だったりします。このドキュメントでは、実際に絵を描く上で役に立ちそうな実践的なサンプルを交えて、全ブレンドモードの意味を考えていきたいと思います。 このドキュメントでの変数や用語を定義しておきます。話を厳密にするために書いておくものですので、よく分からなければ読み飛ばしてもかまいません。Pa、Pb、Pn の3つの変数を使います。 Pa : 重ねられるレイヤー(下)の任意のチャンネル( RGB 3つのうちのどれか)の任意のピクセルの明度(PhotoShop のヘルプで「基色」とされているもの)で、 0~255 の整数で表す。Pb : 重ねるレイヤー(上)上の、Pa と同じチャ

    oki448jp
    oki448jp 2007/10/05
    Photoshopのブレンドモードに関する詳細解説。色の計算式アリ