タグ

2008年1月15日のブックマーク (4件)

  • ソーシャルメディア セカンドステージ:【第16回】レコメンデーションの虚実(16)〜マルチディレクショナルSNSの描く驚くべき未来 (1/2) - ITmedia アンカーデスク

    レコメンデーションの虚実(16)~マルチディレクショナルSNSの描く驚くべき未来:ソーシャルメディア セカンドステージ(1/2 ページ) 多重的人間関係に対応できないFacebook Beacon 前回(Facebook Beaconはいつかは受け入れられるのか?)、Facebook Beaconの内在的な問題について書いた。「今日、こんな映画を見たんだよ」「今度、こういう演劇を見に行くんだ」「この前、すてきなソファを買ったの」といった日常的なやりとりは、すべての知人・友人と交わせるわけではない。趣味が同じ友人であれば交わせる会話でも、会社の同僚や家族には話しにくいことが多い。逆に仕事に関係する話は、学生時代の同級生との会話に持ち込んでしまえば、うっとうしく思われてしまう。さらに言えば同じ学生時代の友人であっても、今でも仲良くしている友人と疎遠な友人とでは、話題も変わってくる。 つまり友人

    ソーシャルメディア セカンドステージ:【第16回】レコメンデーションの虚実(16)〜マルチディレクショナルSNSの描く驚くべき未来 (1/2) - ITmedia アンカーデスク
    okoppe8
    okoppe8 2008/01/15
    もう読んでるだけで疲れてきたwww。こういう利用法ができる人間ばかりの世の中になったら大変だなー。どんだけ自意識過剰なんだよ。
  • レコメンデーションの虚実(15)~Facebook Beaconはいつかは受け入れられるのか?

    レコメンデーションの虚実(15)~Facebook Beaconはいつかは受け入れられるのか?(1/2 ページ) 猛反発を受けたFacebook Beacon 「Facebook Beacon」は、ユーザーやプライバシー団体から袋だたきにあった。これは前(Facebookの灯台はすべてを明るく照らし出す)にも書いたように、友人たちに通知される“わたし”の行動に広告を加えていこうというソーシャル広告サービスである。例えばコカ・コーラの専用ページの「ファンになる」というボタンを押すと、「わたしはコカ・コーラのファンだ」と宣言できる。そしてこの宣言は、友人たちに「佐々木俊尚はコカ・コーラのファンになりました」とデータフィードによって通知される。これによって友人たちには「へえ、佐々木はコカ・コーラが好きなんだ」という印象を与え、イメージ向上に役立つ。 Facebookに組み込まれたアプリケーション

    レコメンデーションの虚実(15)~Facebook Beaconはいつかは受け入れられるのか?
    okoppe8
    okoppe8 2008/01/15
    ネット内での全ての消費活動が記録配信されて友人と共有されるSNSの話(もちろん望めばの話)。こんなのが流行ったらmixi以上に疲れそうだw。
  • 「Origami」を、医療器具や望遠鏡の折り畳みに応用 | WIRED VISION

    「Origami」を、医療器具や望遠鏡の折り畳みに応用 2008年1月15日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) Jenna Wortham Photo: Robert Lang site 物理学者のRobert Lang博士は、長年没頭してきた趣味を、革新的な科学技術の源泉に変えてしまった。博士が天文学、心臓外科、消費者の安全性といった分野に大いに役立てているその趣味とは、折り紙遊びだ。 ブログ『Damn Interesting』によると、Lang博士は子供の頃に趣味として折り紙を始めたが、応用物理学の博士過程にいるときに折り紙に対する興味が微調整され、さらに拡大し始めたという。 米航空宇宙局(NASA)のジェット推進研究所に勤務して、技術論文を書き、特許申請を行なう合間に、博士はもともと複雑な折り紙のフォーマットをさらに発展させ、何百回も折りたたむ構造の難解な

    okoppe8
    okoppe8 2008/01/15
    これはもう折り紙じゃない。「折り紙の向こう側」だ。
  • 東芝、北米で「HD」プレーヤー半額…BD陣営に反撃 :ニュース - CNET Japan

    東芝は14日、次世代DVD規格に対応した「HD DVD」プレーヤー(再生機)の価格を北米で13日(現地時間)から最大で半額に引き下げた、と発表した。 次世代DVDは家電メーカーが2陣営に分裂し、普及に向けて激しく競争しているが、今月4日に米映画大手ワーナー・ブラザースがソニーや松下電器産業などが推進する「ブルーレイ・ディスク(BD)」だけを支持すると表明。BD陣営は、豊富な映像ソフトを持つ米ハリウッドの映画大手6社のうち4社の支持を得て優位に立ち、HD陣営を推進する東芝などの戦略見直しが予想されていた。 価格を引き下げるのは昨年10月に発売したばかりの3モデル。廉価版の「HD−A3」は299・99ドル(3万2600円)を149・99ドル(1万6300円)に、中級機の「HD−A30」は399・99ドル(4万3400円)を199・99ドル(2万1700円)に、上級機の「HD−A35」は

    okoppe8
    okoppe8 2008/01/15
    反撃じゃなくて在庫処分だよなコレ…