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2010年12月26日のブックマーク (22件)

  • ミトラ教 - Wikipedia

    ミトラス神浮彫 2-3世紀 (ルーヴル美術館) 牡牛を屠るミトラス神と2人の脇侍神カウテス、カウトパテス。ルーヴル美術館ランス別館所蔵。 ミトラ教またはミトラス教またはミスラス教(英語: Mithraism)は、古代ローマで隆盛した、太陽神ミトラス(ミスラス)を主神とする密儀宗教である。 ミトラス教は古代のインド・イランに共通するミスラ神(ミトラ)の信仰であったものが、ヘレニズムの文化交流によって地中海世界に入った後に形を変えたものと考えられることが多い。 紀元前1世紀には牡牛を屠るミトラス神が地中海世界に現れ、紀元後2世紀までにはミトラ教としてよく知られる密儀宗教となった。ローマ帝国治下で1世紀より4世紀にかけて興隆したと考えられている。しかし、その起源や実体については不明な部分が多い。 近代になってフランツ・キュモン(英語版)が初めてミトラス教に関する総合的な研究を行い、ミトラス教の小

    ミトラ教 - Wikipedia
  • 『セックスしたい歴史上の人物ランキング』

  • 禁断の聖書:キリスト教の歴史を紐解く!「キリストのライバル」 1/5 ‐ ニコニコ動画(原宿)

    okoppe8
    okoppe8 2010/12/26
    キリストの時代、類似する宗教はあまたあったと言う。
  • 佐藤優 : キリスト教神学概論 : 第6回 神の場所(6)-「救い」とは何か

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    okoppe8 2010/12/26
    「他者に対する大いなる無関心から宗教的な寛容が出てきて、結果として並存することになる。こういう構成です。」
  • 佐藤優 : キリスト教神学概論 : 第5回 神の場所(5)-神はどこにいるのか

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    okoppe8 2010/12/26
    「神以外のものを神と崇めたてるのは、やってはいけないことです。それは、いいとか、悪いとかいうことの彼岸の世界です。」
  • ヨブ記 - Wikipedia

    『ヨブ記』(ヨブき、ヘブライ語: סֵפֶר אִיּוֹב‎)は、『旧約聖書』に収められている書物で、ユダヤ教では「諸書」の範疇の三番目に数えられている。ユダヤ教の伝統では同書を執筆したのはモーセであったとされている[1]が、実際の作者は不詳。高等批評に立つ者は、紀元前5世紀から紀元前3世紀ごろにパレスチナで成立した文献と見る[2]。ヘブライ語で書かれている。『ヨブ記』では古より人間社会の中に存在していた神の裁きと苦難に関する問題に焦点が当てられている。正しい人に悪い事が起きる、すなわち何も悪い事をしていないのに苦しまねばならない、という『義人の苦難』というテーマを扱った文献として知られている。 構造[編集] 『ヨブ記』は平易なヘブライ語で書かれており、 散文調の導入(1:1~2:13)及び終結(42:7~42:17) ヘブライ語独特の韻文調の議論(3:2~42:6) の2つに大きく区分

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    okoppe8 2010/12/26
  • キリスト教・下世話なQ&Aコーナー

    キリスト教 下世話なQ&Aコーナー 〔最終更新日:2008年8月16日〕 下世話(げせわ)……「しもじもで、つねづね口にする言葉や話。世間のうわさ」(広辞苑) ここは「下世話な」Q&Aのコーナーです。 ここでは、普段キリスト教に対して投げられがちな質問であるにもかかわらず、 あまり他で答えてくれてないような問いを中心に取り上げます。 (もちろんオーソドックスな質問もリクエストがあれば受け付けますよ) なお、このQ&A集は、 すべて三十番地教会牧師がじっさいに オフラインおよびオンラインで受けた質問に基づいて 構成されています。 あなたの疑問に近い項目をクリックしてください。(と言っても工事中だらけですよね。すいません) 【聖書】 Q1. 聖書ってどうやって処分すればいいんですか? Q2. 金色の聖書って中身が違うんですか? Q3. 聖書ってどうしてあんなに値段が高い

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    okoppe8 2010/12/26
  • ゾンビになったマイケル・ジャクソンがバイオハザードの主人公に襲いかかる「マイケルハザード」など超精密フィギュアの傑作と企画展示いろいろ

    映画やコミックのキャラクターを、極めて実物に近い超精密なフィギュアにして提供することで人気のフィギュアメーカー「ホットトイズ」。今回、ホットトイズ設立10周年を記念するイベントが開催され、過去の傑作や、外部のアーティストがさまざまな工夫を凝らした企画展示が公開されています。 「アイアンマン」を東西のアーティストがカスタマイズする特別企画については別に記事を立てましたが、今度はマイケル・ジャクソンがゾンビになって「バイオハザード」の主人公たちに襲いかかるジオラマなど、ホットトイズのフィギュアを使った企画と、過去の傑作が展示されている様子をお伝えします。 というわけで、超精密なフィギュアを使ったジオラマの写真や展示の様子は以下から。株式会社ホットトイズジャパン http://www.hottoys.jp ◆マイケルハザード こちらがジェット・ラモーン氏と阿知谷隆氏による作品「マイケルハザード」

    ゾンビになったマイケル・ジャクソンがバイオハザードの主人公に襲いかかる「マイケルハザード」など超精密フィギュアの傑作と企画展示いろいろ
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    okoppe8 2010/12/26
    エロウッディみたいな構図なんですが
  • 西暦 - Wikipedia

    この記事の内容の信頼性について検証が求められています。 確認のための文献や情報源をご存じの方はご提示ください。出典を明記し、記事の信頼性を高めるためにご協力をお願いします。議論はノートを参照してください。(2015年12月) 西暦(せいれき)とは、キリスト教で救世主と見なされるイエス・キリストが生まれたとされる年を元年(紀元)とする紀年法[1]と、イエス・キリストがユダヤ人として割礼を受けた日を紀元1年1月1日とする紀年法[2][3]がある。ラテン文字表記はヨーロッパ各国で異なるが、日語や英語圏では、ラテン語の「A.D.」または「AD」が使われる。A.D.またADとは「アンノドミニ (Anno Domini)」の略であり、「主(イエス・キリスト)の年に」という意味。西暦紀元、キリスト紀元ともいう。 注釈がない場合、現在の日ではグレゴリオ暦による紀年法を指す[注 1][4]。 西暦には通

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    okoppe8 2010/12/26
    「当時ローマで用いられていたディオクレティアヌス紀元(ローマ皇帝ディオクレティアヌスの即位を紀元とする)に替えて、イエス・キリストの受肉(生誕年)の翌年を元年とする新たな紀元を提案した。」
  • グノーシス

    グノーシスの神話 グノーシス(gnosis)とは「知識・認識」を意味するギリシャ語(英語の know の語根)です。 グノーシス神話は、いろいろなヴァリエーションをもつ神話の総体ですが、善と悪の二元論をその特徴とし、自己の質の認識(グノーシス)による人間(というより人間の内にある神性)の解放を目指します。キリスト教の教父アウグスティヌスが、若い頃に傾倒したマニ教も、グノーシスの一派でした。 キリスト教では、全能である神の世界支配が前提になるため、我々が生きているこの世界にある諸々の悪の存在を、うまく説明できません。 これに対して、グノーシスは、世界の堕落と腐敗という事実から出発します。 至高神は、創造神(デミウルゴス)を創造し、この創造神が世界を創造しようとするのですが、失敗してしまいます。だから世界には不完全さと悪が満ちています。 そして、もともと人間は、神の子なのですが、この堕落した

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    okoppe8 2010/12/26
  • パウロ - Wikipedia

    ジャン・フーケによる絵、中央にパウロ パウロ(希: Παῦλος[注 1]、? - 60年頃[5])は、初期キリスト教の使徒であり、新約聖書の著者の一人。はじめはサンヘドリンと共にイエスの信徒を迫害していたが、回心してイエスを信じる者となり、ヘレニズム世界に伝道を行った。ユダヤ名でサウロ(希:Σαῦλος,ヘブライ語: שָׁאוּל‎、Šāʼûl)[6]とも呼ばれる。古代ローマの属州キリキアの州都タルソス(今のトルコ中南部メルスィン県のタルスス)生まれのユダヤ人[7]。 概要[編集] 「サウロ」はユダヤ名(ヘブライ語)であり、ギリシア語名では「パウロス」となる(現代ギリシャ語ではパヴロス)。彼は「使徒として召された」(ローマ1:1)と述べており、日正教会では教会スラヴ語を反映してパウェルと呼ばれる。正教会ではパウロを首座使徒との呼称を以て崇敬する。 聖人であり、その記念日はペトロととも

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    okoppe8 2010/12/26
  • 割礼 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "割礼" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2013年7月) 割礼(かつれい)とは、男性もしくは女性の一部を切開あるいは切除(場合によっては性器口を封鎖)する外科的施術を指す。割礼の習慣は、ユダヤ教徒、イスラーム教徒、赤道沿いのアフリカ原住民などの間に見られる。割礼の歴史は古く、紀元前の資料にまで遡る。割礼は単に個人に行われる習慣ではなく、通過儀礼・集団規範と関連するケースが多い[1]。 女性器切除(female circumcision)を『女子割礼』と称す事がある。男子の割礼は包皮を切除、場合によっては尿道や一部睾丸の切除を

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    okoppe8 2010/12/26
    「元々は衛生環境が悪化しがちの気候に住む人々の経験に基づく衛生予防上の習慣だったものが、宗教習俗上の意味合いを持つことで、宗教習俗の広がりと共により普及したと見られる。」
  • クロード・モネ - Wikipedia

    クロード・モネ(Claude Monet, 1840年11月14日 - 1926年12月5日)は、印象派を代表するフランスの画家。代表作『印象・日の出』(1872年)は印象派の名前の由来になった[2]。 概要[編集] 1840年にパリで生まれたが、5歳のころから少年時代の大半をノルマンディー地方のル・アーヴルで過ごした。絵がうまく、人物のカリカチュアを描いて売るほどであったが、18歳のころに風景画家ブーダンと知り合い、戸外での油絵制作を教えられた(→ル・アーヴル(少年時代))。1859年にパリに出て絵の勉強を始め、ピサロ、シスレー、バジール、ルノワールといった仲間と知り合った(→画塾時代)。 1865年にサロン・ド・パリ(サロン)に初入選してから、サロンへの挑戦を続け、戸外制作と筆触分割の手法を確立していったが、1869年と1870年のサロンに続けて落選の憂き目に遭った。私生活では、カミー

    クロード・モネ - Wikipedia
  • 杉浦幹雄の作品目録

    分野 タ イ ト ル 内   容 公開 更新 体 験 記 インターホン更新と監視カメラ設置体験記 マンション理事となってセキュリティー確保のため奮闘する 06.01 06.03 自分史・自費出版 自分史を出して1年、金は掛かったが良かったとは思う 09.04 09.06 喜寿のお寺巡り 高速道路利用で滋賀・福井・富山を回る 12.08 - 大規模修繕ー水道直結と専用部給排水工事ー マンションの資産価値は水回りにある 13.02 - 今時の外科 いい加減な町医者に驚く、たかが親指の怪我だが・・・ 14.02 14.03 わが仏壇-伝承を重んずるも拘らず- 終活はまじか、仏壇を考える・・・ 14.3 - 傘寿の「多形浸出性紅斑」体験記 歳だな、皮膚病で全治5ヶ月・・・ 16.7 - 傘寿の富士世界遺産巡り 世界遺産ブームが過ぎたので出かけた・・・ 16.10 - トヨタ高岡工場50周年ALCの

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    okoppe8 2010/12/26
  • 藤村操 - Wikipedia

    藤村 操(ふじむら みさお、1886年(明治19年)7月20日[1] - 1903年(明治36年)5月22日)は、北海道出身の旧制一高の学生。華厳滝で投身自殺した。自殺現場に残した遺書「巌頭之感(がんとうのかん)」によって当時の学生・マスコミ・知識人に波紋を広げた[2]。 出自と家庭[編集] 祖父の藤村政徳は盛岡藩士であった。父の胖(ゆたか、政徳の長子)は明治維新後、北海道に渡り、事業家として成功する。 操は、1886年(明治19年)に北海道で胖の長男として生まれ、12歳の札幌中学入学直後まで北海道札幌で過ごした。単身、東京へ移り、開成中学から一年飛び級での京北中学に編入[3]。この間の1899年(明治32年)に父・胖が死亡[注釈 1]、母や弟妹も東京に移り、同居[5]するようになる。1902年(明治35年)、第一高等学校に入学。 父の藤村胖は、屯田銀行頭取である。弟の藤村朗は、建築家で三

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    okoppe8 2010/12/26
    「警戒中の警察官に保護され未遂に終わった者が多かったものの、藤村の死後4年間で同所で自殺を図った者は185名にのぼった(内既遂が40名)。」
  • ほぼ日刊イトイ新聞 - 糸井重里の 「喩としての聖書──マルコ伝」の 聞きかた、使いかた。

    さて、ここから先、講演の後半は 言葉の話になっていきます。 吉さんの得意とするところですね。 ここまでのところで、 近親者や同信者も裏切る、 自分自身も信じることができない、 と書かれていることがわかりました。 それでは、マルコ伝ではいったい 何を信じることができると 書いてあるのでしょう? それは、言葉であると 吉さんは言っています。 自分自身としてのイエスも信じられない、同胞も信じられない、近親者も信じられない、結局かろうじて残るのは「言葉」ではないかと思われるのです。ぼくには「言葉」という問題が、いちばんひっかかってきたところです。喩というのは、比喩とかたとえとかそういうことですが、(この講演に)「喩としての聖書」という題をつけたのはそういうところなんです。そう考えていきますと、新約書の主人公のイエスというのは言葉にがんじがらめに捕らえられているんです。 吉さんもここで言及する

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    okoppe8 2010/12/26
  • ほぼ日刊イトイ新聞 - 糸井重里の 「喩としての聖書──マルコ伝」の 聞きかた、使いかた。

    さて、この小さな連載の最終回です。 前回は、聖書の奇跡の話は比喩であり、 言葉の発生順でいえば 直喩の前に暗喩があったということを お伝えしました。 そして、さらに、暗喩の前には 虚喩という概念があったと 吉さんは付け加えています。 ちょっとむずかしく聞こえるかもしれないけど、 ぜひ、ついてきてくださいね。 吉さんのおっしゃっている虚喩は、 「たとえになる前の状態」を指すのだと思います。 ですから、それは、 ほんとうは名づけようのないものです。 あきらかに何か、 感情や心や経験や概念のもとがあるのに 何にも比喩されていない状態です。 黒澤明さんの映画『七人の侍』で、 長老が「やるべし」と言う 決断のシーンがあるでしょう。 あの人の「やるべし」というひと言には、 いろんな虚喩が入っています。 喩の根っこにドーンとしたものがあるのがわかるから、 村人が立ち上がり、 あの映画のお話が成り立つ

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    okoppe8 2010/12/26
  • なぜ日本人は印象派が好きか

    ミレーの影響をうけて農村風景を画き、モネ・ルノアール・セザンヌなどと交流した印象派の中の特異な画家ピサロを偲ぶ100点が展示されている。 3会場とも平日は熟年・高年者が目立つ、東京は恵まれているといえよう。 6 印象派は一日にしてならず イタリアのルネサンス絵画よりも大きな影響を世界に与えた印象派がパリに生まれたのにはそれなりの時代背景がある。 (1)政治との絡み 19世紀の政治面から見ると1789年のフランス革命が終ったあと、ナポレオンが1804年皇帝になり戦争は絶え間なく行なわれた。戦には必ず従軍画家を連れて行き戦意高揚の画を何枚も描かせた。王制時代のきらびやかなロココの画とは違い、ギリシア・ローマ時代の古典的な形に戻った伝統的な画風である。大革命時代の共和主義者ダヴィッドはロビスピエールのもと公安委員も務め逮捕されたこともあるが、ナポレオンの知遇をえて宮廷画家として活躍した。大量の絵

  • うまく言えないなりに。 - ダーリンコラム

    糸井重里がほぼ日の創刊時から 2011年まで連載していた、 ちょっと長めのコラムです。 「今日のダーリン」とは別に 毎週月曜日に掲載されていました。 うまく言えないなりに。 2008-10-13 ほんとは、今回は、別のことを書こうと思っていた。 体調のせいもあるのだけれど、 うまく書けないのでやめることにした。 でも、うまくは書けないけれど、 もったいつけているわけではないので、 どんな内容なのかは、いちおう記しておく。 おおもとは、「マルコによる福音書」の作者が、 「人は自分のことは棚に上げて、 他人の欠点を責めるものである」と書いた部分を、 吉隆明さんが、講演のなかで 「人間理解として、これだけ言えているのはすごい」 と語っているということだった。 特に、ぼくが感じたおもしろさは、 「人間のなかには、自分のことを棚に上げて 他人の欠点を責める人間と、 そうでない人間がいる、 というこ

    うまく言えないなりに。 - ダーリンコラム
    okoppe8
    okoppe8 2010/12/26
    どこに書いてるんだろうな。みつからねえよ…。
  • 印象派 - Wikipedia

    モネ『印象・日の出』 印象派(いんしょうは)または印象主義(いんしょうしゅぎ)は、19世紀後半のフランスに発した絵画を中心とした芸術運動であり、当時のパリで連続して開催することで、1870年代から1880年代には突出した存在になった。この運動の名前はクロード・モネの作品『印象・日の出』に由来する。この絵がパリの風刺新聞『ル・シャリヴァリ(フランス語版)』で批評家ルイ・ルロワの槍玉に挙げられ、皮肉交じりに展覧会の名前として記事の中で取り上げられたことがきっかけとなり、「印象派」という新語が生まれた[1]。 印象派の絵画の特徴としては、小さく薄い場合であっても目に見える筆のストローク、戸外制作、空間と時間による光の質の変化の正確な描写、描く対象の日常性、人間の知覚や体験に欠かせない要素としての動きの包摂、斬新な描画アングルなどがあげられる。 印象派は登場当初、この時代には王侯貴族に代わって芸術

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    okoppe8 2010/12/26
    「主題が強調される一方、写実性に乏しい。写実性に乏しいとは言うものの、抽象画と違って、何が描いてあるか分からないほどではない。」
  • ローマのエクソシスト神父 「救ったのは」5万人

    http://www.asyura2.com/0311/bd32/msg/285.html 【読売新聞 2003年12月7日(日曜日)】 『地球万華鏡』 ---------------------------------------------------- 「悪魔払いしましょうか」ローマのエクソシスト神父 「救ったのは」5万人 会話はラテン語で ローマに、悪魔払いを担う「エクソシスト」として高名な カトリック神父がいる。国際エクソシスト協会名誉会長で 七十八歳の今も一日に十件は悪魔払いをするという ガブリエレ・アモス神父だ。連日、悪魔とラテン語で話すと言う神父 のもとを訪れると-。(ローマ秦野るり子、写真も) 教会関連施設の待合室。足首までの長い祭服姿でアタッシェケースを 下げて現れたアモス神父は、のっけから、 「悪魔を払ってあげましょうか」と言った。 声も出せずにいると、「大丈夫、あな

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    okoppe8 2010/12/26
  • 朝日放送|スイートプリキュア♪

    スポーツ万能!でも勉強はちょっと苦手。っちょこちょいな性格の響(ひびき)。 勉強とお菓子づくりが大好き!大人しそうだけど、納得いかないことは絶対に譲らない奏(かなで)。いつもケンカばかりしている二人だけど、大切なものを壊されることは、「ぜったいに許せない!」タイプの違う二人が奏でる、友情のハーモニー!! 世界の平和を守るといわれている「幸せのメロディ」が書かれた「伝説の楽譜」が、世界を「不幸のメロディ」であふれさせようとするマイナーランドの王「メフィスト」に狙われた!メフィストに奪われないために、人間界に飛び散った「幸福のメロディ」の「音符」たちを一刻も早く集め、再び「幸せのメロディ」を完成させなければ!人々を悲しみから救うため、また新たなプリキュアが立ち上がる! オープニング「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪」 アーティスト名:工藤真由 作詞:六ツ見純代 / 作曲:marhy / 編曲:

    okoppe8
    okoppe8 2010/12/26
    そうか、許されたのだな。