ニンテンドー3DS ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ 特別版CM オーキド博士編 【ポケットモンスター 赤】 http://www.nintendo.co.jp/titles/50010000038658 【ポケットモンスター 緑】 http://www.nintendo.co.jp/titles/50010000038657 【ポケットモンスター 青】 http://www.nintendo.co.jp/titles/50010000038656 【ポケットモンスター ピカチュウ】 http://www.nintendo.co.jp/titles/50010000038655 【この他のニンテンドー3DSバーチャルコンソールの動画】 http://www.youtube.com/playlist?list=PLPh3p_yYrx0DuH43gGoMSC4r6V8ZM9
前回組み立てたRaspberry PiのGPIO制御回路を実際に制御してみます。 制御方法概要 MacでPICマイコン電子工作入門でPICマイコンのGPIO制御方法を説明しました。PICマイコンでは予め定義されている変数(レジスタ)に数値を代入したり、数値を読み取ることによりGPIOピンの制御ができるようになっていました。 Raspberry PiではLinux系のOSが動作していて、そのOS上で制御しますので、PICマイコンのような内部レジスタを直接制御するという方法は取れません。Raspberry PiではSoCのレジスタを直接制御するのではなく、仮想ファイルシステムを読み書きして制御するようになっています。 例えばGPIO18であれば、 /sys/class/gpio/gpio18/value という仮想ファイルに対して、0を書き込むとGPIO18ピンがOFFに、1を書き込むとGPI
今回の説明内容 今回はRaspberry PiのGPIOピンの概要を確認します。GPIOのピン番号や電気的仕様を確認したあと、GPIOピンにLEDを接続する回路とスイッチを接続する回路を検討します。 今回の説明内容は以下になります。 GPIOピン番号 GPIOピンの電気的仕様 GPIOピンのLEDを接続する回路 GPIOピンにスイッチを接続する回路 プルアップ抵抗・プルダウン抵抗の注意点 補足 – Raspberry Pi内部のプルアップ・プルダウン抵抗 GPIOピンの番号 Raspberry Piにはプログラムで制御できるGPIOピンは26本あります。プログラムで制御する際、どのGPIOピンを制御するのかを「番号」で指定します。例えば「何番のピンの出力電圧を3.3Vにする」「何番のピンの電圧の状態を読み取る」などです。 この「番号」ですが、Raspberry Piの場合、指定方法が2種類
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