ブックマーク / sajiya.blog89.fc2.com (11)

  • アニメでタイムラプス - 大匙屋

    ■この素晴らしい世界に祝福を! ED すごい人気ですね。ディーン久々のヒット作になりそうで、マジで良かったです。 全10話らしいんで、この勢いなら最後までもつでしょう。 ところでEDのタイムラプスがよくできてるなーと思いました。 彩度上げ遠景に強めのガウス、2コマで洗濯物を揺らしたり 歩きも中1枚でパタパタ歩かせてる、ミニチュア感/トイカメラっぽい仕上がり (チルトシフト) たぶんそのトイデジっぽさを出す目的で2コマにしてるんだと思うんです。 微かな粗さ、コマ落ち感があって不思議な感覚、 曲調の効果もあり、異世界なのにノスタルジックな映像 というわけで今回はこのEDでも盛んに使われているタイムラプスを見ていきます。 タイムラプスというのは要するに微速度撮影、コマ落し撮影のことですね。 ざっくりいうと長時間に渡って撮影したビデオを早回しで見るようなもの アニメで頻繁に使われるようになってきた

    アニメでタイムラプス - 大匙屋
    omi_k
    omi_k 2016/02/21
    タイムラプスって言われるともうトーカ堂の社長の声が耳に焼き付いちゃってさあ
  • 「冥王星」はアニメでどう描かれてきたのか - 大匙屋

    さる7月14日、冥王星に最接近したNASA探査機ニューホライズンズから 連日送られてくる鮮明な画像や発表されるニュースに心躍らせている方も多かろうと思います。 なにしろ50億キロも離れた場所、大気があるらしいことはわかっていたものの ほとんど謎に包まれていた全容が今後数ヶ月かけて次々と明らかになっていくはずです。 近年準惑星に格下げになった不遇の星。僕らが天王星や海王星よりひときわ冥王星に憧れるのは、 冥府の王の名を持ち、かつて太陽系の最果てとされたこの星が多くのクリエイターの想像力をかきたて、 そしてその作品群に、多感な時期の僕らが触れてきたからだと思うわけです。 今回はそこらへんをざっくりと振り返ってご覧にいれたい。 ※ちなみに聞いた話では、プルートという洋名に「冥王星」という和名をあてたのは 中川翔子さんの曾爺様とのこと ■宇宙戦艦ヤマト#08 (1974) なんだかよくわからない、

    「冥王星」はアニメでどう描かれてきたのか - 大匙屋
    omi_k
    omi_k 2015/08/10
  • (2015) 冴えない彼女の育てかた #05Bの加藤恵 - 大匙屋

    ■冴えない彼女の育てかた http://www.saenai.tv/ #05 B ショッピングモールでのデートシーンですが 焦点距離ごとにレイヤーを切り分け、各階層でボケ味を微妙に変えてあるんですね。 TVシリーズのアニメでここまでやってるのは記憶にないんだけど、前にもあったかなー これは奥行き感を意識した撮影のリアル志向というより 意図するポイントに観客の視点を誘う演出的仕掛けであると思う。 真ん中の二人、2コマ作画なんですよね。この1カットになぜそこまでするのかと思うけど。 被写界深度を管理して視点を誘導する演出は02話時点でかなり目立っていて #02 焦点をズラしつつ、周辺にはノイズを過剰にばらまき、 明確な演出的意図をもって加藤めぐみの存在感を減殺しようとしてる。 #02 このトモヤ君のうしろにいる客の後頭部などもノイズのひとつですね こういうものを配置することで、わざとシーンの印

    (2015) 冴えない彼女の育てかた #05Bの加藤恵 - 大匙屋
    omi_k
    omi_k 2015/04/09
  • プルンギルとか六角亭とか雑感 - 大匙屋

    ■プルンギル(青の道) 2003年 もう10年経つんだこれ。今日押し入れをひっくり返してたら出てきたんで 懐かしくて読みふけってしまったです。 雑誌連載されていたのは日韓W杯の直後、当時の2ch半島ヲチの中心地はまだハン板で まだ今ほど嫌韓がネット全面に吹き荒れてはいなかった。 内容は歴史認識において多少、韓国寄りの解釈があるけど 日韓問題を主要テーマとして扱う漫画というのは当時としても非常に珍しく しかもエンタメとして成立させてるところが画期的だった。 小泉訪朝前に北朝鮮拉致問題に触れているのもすごい。 彼我で「けっきょく考え方が根的に違うんだなあ」というのが 引用最後のコマから得られる感想かと。 この感想は10年振りに読んでも何一つ変わらなかった。 というのは、2、3日前にこの記事を読んだから ■岩国市名所「六角亭」、韓国が返還求める http://www.nikkansports.

    プルンギルとか六角亭とか雑感 - 大匙屋
    omi_k
    omi_k 2014/03/11
    やっぱアニメ評だけじゃ承認欲求は満たされないのかねぇ……
  • 2013夏アニメ 恋愛ラボ - 大匙屋

    恋愛ラボ http://www.love-lab.tv/ 恋に恋するJCの泣き笑い友情トレーニングコメディでした。 いや作画すごかった。とくに揺れもの。 JCなので乳はないけどサラ髪やらプリーツやら。他にもアクションやらオバケやら 動画工房、若手アニメターの勢いホントすごいですね。 #01 このへんは西井涼輔さんか。 (堅い事を言えば、べ物を足蹴にするような描写は演出さんには控えてほしい) あと渡邉祐記さんて人もすごいと思った。 パートに今イチ確信持てないんで紹介はしないでおく 内容 基は畳み掛けるようなギャグの応酬だけど 主役2人、仲間との友情やちょっぴりシリアスで泣ける部分もあったりして 日常モノや部活モノといったカテゴリとは少し違う雰囲気です。 絵柄が可愛いし表情もよく変って飽きずに楽しむことができる 良作と言ってよいと思う で、ちょっと気になった点 #03 リコ「違う。この会

    2013夏アニメ 恋愛ラボ - 大匙屋
    omi_k
    omi_k 2014/01/08
    興味深い指摘
  • アニメ視聴をつまらなくする傾向について - 大匙屋

    ここ数日、恋愛ラボのことばっか考えてましてね #09のメガネ救出の件でWEBの感想読んだりしてみて 「嘘ついて校則違反を揉み消すのはどうなの」 という指摘はやっぱりあるわけです で、実体験として顧みると そもそも教師って僕らにとって敵だったじゃね? 敵とまでいかなくても、彼らは決してわかりあえない向こう側にいる人たちであって 別に仲良くしたい人たちではなかったじゃね? というようなことを考えるんですよ。 教師にウソついて騙したらそんなにダメか?みたいな 僕は少なくとも中学校の教師、どいつもこいつも大嫌いでしたよ。 人によっては、早く死ねばいいのにとさえ思ってた。 好きな先生も何人かはいたけど、大半は嫌な人だった気がする。 あの人たちにウソついて騙しても当時の僕の良心は痛まなかったと思う。 それは僕がクズだからなんだろか 話を作品に戻しますが うそを吐くのは当に間違ってるのか? この案件は

    アニメ視聴をつまらなくする傾向について - 大匙屋
    omi_k
    omi_k 2014/01/08
    というかここはむしろ、なぜこの教師はこんなアタマの悪いことをするのか? という疑問を持つところで、おそらくそれは作者同様のトラウマを抱えている人に向けた作劇なのだろうな、とは思った
  • 2013春アニメ 翠星のガルガンティア - 大匙屋

    ■翠星のガルガンティア http://gargantia.jp/ 高性能戦闘ロボットを操る少年士官が宇宙から落っこちてきて 地球の旧世代の文明に触れ、来あるべき人間性を獲得していく話 いくつかの惜しまれる生なれのプロットがあるが そのほとんどは短期シリーズという構成事情によるもの 疼痛の最たるものはエイミーがヒロインとして成立しきれてない点 彼女は前半の存在感から一転して後半ほぼ物語から消え、 戦場に飛んでくる文脈もはっきりしない これはフラグの立て方をしくじってるせいだと思う 振り返ってみると活かせたはずのチャンスはいくつかあって 06話の謝肉祭の回なんかで抱きしめられたときに目を閉じるだけでいいし 焼肉回の給水塔の上から落ちるのがレドでなくエイミーであってもいい →それをレドが助けるとかで。 あるいはメルティからレドに秋波を送らせるという手でもいい。 どのみち短期シリーズなので、そこ

    2013春アニメ 翠星のガルガンティア - 大匙屋
    omi_k
    omi_k 2013/12/03
  • あずまんが大王 第04話のプール表現。と、その先 - 大匙屋

    (2002) あずまんが大王 第04話「楽しい職業/プールプールプール/りぼん/ふたりっきり/いいひと (プール!)」 プール作画というと有名なのはやっぱりこれです。 といってもさすがにもう10年以上経つので 若い世代には未見の方も多いかも gifアニメだと落ちているコマも多いので 当はビデオで見て欲しいのですが 突然プール内に現れた木村、ゆかりとにゃもがドン引きし固まるフィックス 三点パースで作られた奥行きのある空間の静寂を 絶妙なタイミングで溺れるちよが破る ・頭部が水をヘルメットのように被ったまま水面から持ち上がる ・沈んでいくときなど、水面の下で生じる泡 ・さらに俯角、パースと後方に浮かぶ少女で不安定な重心と浮力を表現 ・にゃもがゆかりに向かっていくときの水の抵抗まで考慮されている ・水際の静かなゆらぎ ・水中で浮力により両腕が身体から離れる基姿勢 ・中央左の人物は水位と身長の

    omi_k
    omi_k 2013/05/06
    この記事のおかげでWOWOWでストライクウィッチーズ劇場版を観た際ヴェネツィアの運河やライン川が気になってしょうがなかったぞw
  • 2012秋アニメ 境界線上のホライゾンⅡ - 大匙屋

    ■境界線上のホライゾンⅡ http://genesis-horizon.net/ 「セイフケンソウ」「にがたきせっせい」「キュウダイシンダイ」 「神格武装級のシセイ武神」「イヤケの怠惰」「だいてっこう、おおきなるせいぎ、きゅうだい」 「チョウシクフク艦隊」「サンマルティン」 いやあすげえ。何言ってるのか全っ然わからねぇ 第01期全13話の視聴を乗り切って、この雰囲気には多少の自信がついていたにも関わらず 序盤から「このニワカが」と蹴りを入れられてる気分になります。 正直調子に乗ってましたすいません。 でも「アルマダ海戦」はわかるよ!スペイン無敵艦隊が英国に負けたやつね! 2期はつまり、そういう話になるんだね! エリザベス。美人。 やっぱ田村ゆかりってのは、特別な声優だと思うわけです。 可愛さも品もある声質の役者さんはたくさんいるんですが 春風のような無邪気さと 凍土のような残酷さを兼備して

    omi_k
    omi_k 2013/04/17
    わりと納得のいくホライゾン評
  • RIDEBACKどうでしょう - 大匙屋

    さて某所での話題 第01話での搭乗動機と演出が面白いロボット物って 何があったかと僕も考えたのですが、2009年のこれなんかどうですかね この1話は傑作だと思いますよ。敵は出てこないですけれども。 ■RIDEBACK http://www.mxtv.co.jp/rideback/ http://gyao.yahoo.co.jp/player/00499/v08973/v0896600000000518861/ 才能を持ちながら靭帯損傷によってバレエの道を断たれた主人公・尾形リン バレエに変わる新たな目標を見つけられないまま、やがて春が来て、 入学したばかりの大学。リンのファンだという女の子・すずりが近づいてくる すずりの勢いに圧倒され、困惑するリン。 友人ショーコが助け舟を出し、リンは中座 すずりはリンがバレエの道を諦めたことを知らなかった。 ショーコはそのあたりの事情を彼女に説明する。

    omi_k
    omi_k 2013/04/17
    うん、たしかにこの1話はむっちゃ好き。1話だけは……。
  • ヴァルヴレイヴと虚淵発言について - 大匙屋

    ■革命機ヴァルヴレイヴ http://www.valvrave.com/ 中立国ジオールのスフィア(宇宙都市)「モジュール77」に よそと戦争中の「ドルシア」が急襲を掛けてきたため、学生たちが急いで避難。 その途中で、学生たちは謎のロボットに遭遇 その直後 流れ弾に当たり、主人公ハルトの彼女ショーコが吹っ飛ぶ ハルト、逆上してロボットに搭乗 こういう流れなわけですが、これについて虚淵 「パンピーの主人公が」「戦う動機を得て」「ロボ乗って敵撃破を一話で」 これ「ロボ乗って敵撃破を一話で」に注目されてるようですが 庵野発言の要諦は「戦う動機」の確保にあったように記憶しとります。 僕も過去において全部の発言を追ってるわけではないので このあたり正確ではないかもしれませんが。 少なくとも、素人が搭乗し敵撃破までを一話で、という点だけで言うなら これはロボアニメではわりと普通のことです。 『スキゾ・

    omi_k
    omi_k 2013/04/17
    ながらで観てたんで、主人公が「ニンゲンヤメマスカ」を無視してたのは日本語読めない(ブレイクブレイドみたいな理由で)からだと思ってた
  • 1