タグ

2023年7月13日のブックマーク (2件)

  • 高速道トラック速度、規制緩和を検討 「2024年問題」見据え 警察庁 | 毎日新聞

    来年4月にトラック運転手の残業規制が強化され、物流業界で人手不足が懸念されている「2024年問題」に対応するため、警察庁は13日、高速道でのトラックの速度規制について、現行の時速80キロから引き上げる方向で検討すると発表した。物流の効率化を図る狙いで、有識者会議を設置して年内に提言を取りまとめる予定という。 物流業界の「2024年問題」を巡っては、何も対策を講じなければ24年度に14%、30年度に34%の輸送力不足が生じる可能性があると推計されている。政府が6月にまとめた「政策パッケージ」で、トラックの高速道での速度引き上げが盛り込まれていた。

    高速道トラック速度、規制緩和を検討 「2024年問題」見据え 警察庁 | 毎日新聞
    omioni
    omioni 2023/07/13
    一応事業車は職業ドライバーからか死亡者数自体は全体の一割弱程度ですよ https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/03analysis/resourse/data/r04-1.pdf まあ一度の事故が大きいからか事業車全体の大型トラックでの死亡者は半分占めるけども
  • フランシス水車 - 水力ドットコム

    Francis Turbine フランシス水車の動作原理 単輪単流フランシス水車ランナーの模式図です。 フランシス水車ランナーを流出側を上にして見た図です。 外周部より水が流れ込み中央部より(この図では上の方へ)流れ出します。 単輪単流フランシス水車ランナー(羽根1枚)の模式図です。 ランナー羽根[runner vane]を1枚だけ見るとこのようになっています。 円盤中央の山型の出っ張りはランナーコーン[runner cone]で水をスムーズに流出させる働きがあります。 (現物のランナーコーン形状は若干異なっています) 単輪単流フランシス水車ランナーの動作原理図です。 さらに簡略化し、水の流れを描き加えるとこのようになります。 水車外周部より水が流入し、水車内のランナー羽根に当たり水流の向きを変える際、水圧によりランナー羽根を押します。 (図では水流がランナー羽根を押す力は1箇所で作用して

    フランシス水車 - 水力ドットコム