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「軽自動車の簡易ハイブリッド車(MHEV)を含むハイブリッド車(HEV)は考えていない」とホンダの開発者が明かした。2023年10月に発売した3代目「N-BOX」を含む、現在同社が展開する軽自動車は全てガソリン車である(図1)。一方で2024年以降は、軽の電気自動車(EV)を展開していく予定だ。競合メーカーがMHEVを設定する中、ホンダはガソリン車とEVで今後の軽自動車市場に挑む。 同社は四輪車において、2040年までにEV・燃料電池車(FCV)の販売比率をグローバルで100%にする目標を掲げている。この目標に合わせて、軽自動車も電動化を推進していく。2024年には軽商用EV「N-VAN e:」、2025年には「N-ONE」ベースの軽乗用EVを発売する予定だ。 軽自動車のEV化は進める一方で、冒頭の発言のように「ガソリン車とEVの間に、MHEVを含むHEVは検討していない」(ホンダの開発者
高速で効率的なEV充電インフラの設計課題を克服する方法 著者 Jeff Shepard(ジェフ・シェパード) 氏 DigiKeyの北米担当編集者の提供 2023-10-04 マルツ掲載日:2024-01-29 電気自動車(EV)の充電ソリューションには、家庭やオフィスの充電器用の交流(AC)設計と、長時間の車での長旅で充電するための直流(DC)急速充電システムをサポートする、さまざまな電力変換技術が必要です。 あらゆるタイプのEV充電器に共通するのは、高電圧や高電流をサポートするために必要なさまざまなコンタクタ、リレー、コネクタ、受動部品が必要であること、また、EV充電インフラの高速化、安全性、小型化、効率化、柔軟性をサポートするために必要なコンパクト設計と高効率を実現することです。 効率的でフレキシブルなEV充電器を設計するには、さまざまな小型の高電圧デバイスが必要です。これらのデバイス
[企画・制作] ZEPエンジニアリング ネットワーク機器のアクティビティ・チェック 我が家では、固定電話をひかり電話に変えてから宅内の電話機としてWi-Fi接続のIP電話機を使用しています。ところが気付くとコネクションが切れていて、電話の着呼ができない状態になってしまっていることがありました。一旦切れてしまうと自動で復帰しないようで、回線のアクティビティ・チェック(死活監視)をする必要がありました。当初、Raspberry Pi上で簡単なシェル・スクリプトを動作させて、IP電話機にPingを送信し、無応答の場合にスマホへメールを送信するシステムを運用していましたが、昨今の半導体不足の影響によるRaspberry Piの入手難や価格高騰を考えると「もったいない」と思い、同機能をM5Stackで実現してみました。 リッチなUI(ユーザ・インタフェース)はいらないので、より安価なM5StickC
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