ニテンイチリュウを運営する野澤 智による連載第2回。ウェブ・バイラル広告からデザイン、ファッション、アートまで幅広いウェブネタを。 前回は最近のウェブ広告を分類しながら振り返りました。連載2回目となる今回は、 アメリカでのより具体的な例を取り上げてウェブ広告の未来を考えて見たいと思います。 ユーザにメッセージが届き難くなったと言われて久しいですが、メッセージを届けるために異なるアプローチをとった二つのキャンペーンが大きな話題となりました。一つはGMMBが仕掛けたオバマ大統領のもの。 そしてもう一つが今回取り上げる42 Entertainment による映画「The Dark Knight」のキャンペーンです。 オバマ陣営のキャンペーンが戦略的PRを柱とし、それによって「CHANGE」という空気感を作り出したことで成功したのに対して、The Dark Knightはコアユーザが主体的にキャン