").attr("id",s+"-sticky-wrapper").addClass(r.wrapperClassName);n.wrapAll(u);if(r.center){n.parent().css({width:n.outerWidth(),marginLeft:"auto",marginRight:"auto"})}if(n.css("float")=="right"){n.css({"float":"none"}).parent().css({"float":"right"})}var a=n.parent();a.css("height",n.outerHeight());i.push({topSpacing:r.topSpacing,bottomSpacing:r.bottomSpacing,stickyElement:n,currentTop:null,stickyWr
磯部涼「音楽の(無)力」 2011年05月24日00:00 担当者より:音楽ライターの磯部涼さんに、311以降の状況を踏まえ、音楽の力について論じていただいたものです。磯部さんは今年の夏にこれまでの原稿をまとめた『音楽が終わって、人生が始まる』(アスペクト)が刊行予定で、そちらも要注目です。 更新日:2011/05/23 3月11日14時46分、その時、部屋に流れていたのはアンテナのベスト・アルバムだった。早春の午後の柔らかな日差しに、如何にも80年代的な音色を纏った薄いサウダージがぴったりで、実に良い気分だったのを覚えている。そして、あの地震が起こった。筆者は渋谷区在住のため、被害は床に積んであったCDやレコードが倒れたぐらいで大したことはなかったのだが、それでも経験したことのない揺れで何処か非現実感があった。同時に、その間も鳴り続けていた音楽が上滑りして行くような妙な感覚が印象に残
今回の記事はライターの小林雅明さんを招いて、「00年代ヒップホップの代表作」をネタに対談していく内容となっています。 この企画をつくった理由は2つあって、1つはワタクシ微熱王子がネット上にヒップホップ関連の文章を書くようになって今年の5月で10周年を迎えたので「その節目として何かやりたい!」という自分以外の人にはどうでもいい理由なのですが、もう1つの理由は90年代黄金期のヒップホップに比べて00年代ヒップホップについて分析・評価を行った記事が少ないのではないか?と思い至ったからです。 90年代黄金期のヒップホップを語り継いでその価値観を残していく必要があるというのであれば、同じように00年代のヒップホップに起こっていた現象や変化を見極め、きちんと整理して語り継ぐ必要があるのではないでしょうか。そこで今回、まずは”体系づくりの1ステップ”として企画してみました。好評であれば、更に次にも繋げて
●00年代の音楽を極私的に振り返る、「ゼロ・サウンド・テクスチャー」です。 ●主に05年から08年あたりまでの作品を中心に書いていこうと思います。私的には、エレクトロニカは、04年と09年あたりに大きな地殻変動/総括が起きている印象があります。では、その間の時期(つまり05年から08年)に、どんなディスクがあって、自分は何を聴いてきたかを振り返ることで、04/09問題をもう一度総括できないか、そしてひいては、00年代の音楽/音響を歴史化することにならないかと思ったのです(大げさですね・笑)。まだ直近過去であるがゆえに「歴史化」していないですからね。 ●とはいえ、音楽/ディスクは、出来る限りランダムに、出来れば、それほど有名じゃないものも(笑)、気楽にセレクトしていきます。00年代の中盤、いわば「ミッド・ゼロ」の音楽/音響は結構、良かったんだじゃないかという気持ちで。 ●1回、10枚ずつセレ
What is rock music? For any lover of contemporary music with a interest in philosophy, this question almost seems unavoidable. In this post, I will outline the two major views on what rock music is and review Kania’s claim that the ontology of rock music is a combination of both views. However, before I start, I would like to point out that this post is about rock music in the broad sense, as oppo
As usual, talking to pianist, composer, and band leader Robert Glasper is like being addressed by an ambassador. He’s alarmingly articulate, insightful and charismatic; there is no better spokesperson for the new jazz era. Often cited as a pioneer and one of the most publicly visible musicians merging jazz and hip-hop, Glasper is a champion of border crossing in music and conceiving new ways of l
The Aesthetics of Popular Music Popular music is widely assumed to be different in kind from the serious music or art music that, until very recently, monopolized attention in philosophical discussions of music. In recent years, however, popular music has become an important topic for philosophers pursuing either of two projects. First, popular music receives attention from philosophers who see it
/_ back 筆者多忙のため2年止まっていますが、改訂準備中。 ■現代音楽を聴く100組(110枚)のCD 野々村 禎彦 本稿での《現代音楽》の定義は「20世紀生まれの作曲家の第2次世界大戦以降 (戦中を含む)の作品」です。ただし、広義の《クラシック音楽》に分類される 作品に限りました。それ以外のジャンルは、皆様の方がよくご存じでしょうから。 CDは曲目の組み合わせの良さを優先して選んでおり、必ずしも演奏として最高 という意味ではありません。もちろん、一定の水準はクリアしているものばかり ですが。そのため、現時点では発売予定の録音も数枚混ざっていますが、それは ご愛敬ということで。かなり長いので5分割しました。また、購入の目安として、 ◎(まず買いたい20組=22枚)および○(次に買いたい30組=33枚)を 付けてあります。レーベル表記はオリジナル盤に従い、海外音源で国内盤が出て いるC
Musician, Educator, Composer, and praxial music education After beginning her presentation with a performance of Debussy’s Syrinx at Royal Albert Hall, Balsom explains and illustrates—with real-life examples—how children’s active musical participation can “engage, empower, and repair” their personal, social, and community lives. At one point, she argues that music has the potential to “heal” in nu
John Georganas Family Orchestra at the home of Angelos Kontaxis, Chicago, Illinois Children's rhymes and games, Blue Ridge Elementary School, Ararat, Virginia The American Folklife Center (AFC) documents and shares the many expressions of human experience to inspire, revitalize, and perpetuate living cultural traditions. Designated by the U.S. Congress as the national center for folklife documenta
photo : 新津保建秀 複雑系科学を提唱する科学者池上高志氏やバンド「相対性理論」とのコラボレーションを行い、現在の音楽をとりまく様々な領域との関係のなかで旺盛な活動を展開する渋谷慶一郎氏は、自身の音楽レーベルATAKを主宰することでも知られる。データ配信がいよいよ本格化し、音楽制作を取り巻くメディア環境が激変するなかで、この音楽家の問題意識はどこへ向かうのか。 聞き手=藤村龍至 池上高志さんとのコラボレーションのきっかけ 藤村:今日は渋谷さんの音楽の創作に対する姿勢や、創作環境に対する意識を伺いたいと思っています。2005年から科学者の池上高志さんとコラボレーションを開始され、「第三項音楽」を提唱、発表されていますが、きっかけはどのようなものだったのでしょうか。 渋谷:僕が彼の本をもともと2003年くらいに読んでいたんですよね。あと、GAS BOOKというところからカールス
You know what? It’s been too long since we looked at any music around here. Here’s an excerpt of the Super Mario Bros. theme, composed by Koji Kondo: Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser. And here’s an excerpt of “Super Mario Bros.: Ground Theme,” a new arr
渋谷:〒150-0041 東京都渋谷区神南1-8-18 クオリア神南フラッツ1F 03-3477-1776 梅田:〒530-0015 大阪府大阪市北区中崎西2-2-1 東梅田八千代ビル1F 06-6131-3078 パーソナル・スタジオ設計の音響学 その1「低域・中域・高域という3つの世界」 NEW!Archives 2010年01月20日 長い夜は、じっくり音を科学する! サウンドクリエイター、エンジニアにとって、制作空間には多くの要素が求められます。快適であること、創造性が高まる環境であることは、近年、特に高まってきた要望ではないでしょうか。その全ての基盤になるのが、適切な音響空間デザインがされていることだとRock oNは考えます。 建築家、デザイナーに設計を任せる前に理解を深めてみませんか。サウンドの世界が、ぐっと広がるかもしれません!今回から4回の連載で、株
原題: TEXTURE-SPACE-SURVIVAL 出典: Perspectives of New Music, Vol. 26, No. 2 (1988), p.272-280. 多声的/単声的 新ハーバード音楽辞典で「テクスチャ」ということばを引くと、次のように書いてあります。「…作品のテクスチャは、複数のメロディーラインの組み合わせから構成されるように知覚される場合、多声的あるいはポリフォニックである、と言われる。おもにコードの連続からなる作品がそのように聞こえる場合、和声的(chordal)もしくはホモフォニック(homophonic)なテクスチャを持つと言われる」。この伝統的な区分に従うならば、わたしの作品の大部分は、ことテクスチャに関しては、多声的であることは疑いないでしょう。西洋音楽史のなかでもっとも利用価値のある情報が存在すると思うのは、1200 年から1750年の間
When most of us think about a machine composing musical pieces, we think of primitive songs coming out of a HAL 9000 that could be suitable for a child's toy, but nothing that music lovers would actually enjoy. That's because most of us haven't heard of Emily Howell. No, that's not a person—it's the name of a computer program written by University of California, Santa Cruz professor David Cope tha
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く