oneforowlのブックマーク (142)

  • 翻訳記事:勝つ為に戦う(6) | スパ帝国

    これは翻訳記事です 勝つ為にどこまでやるべきか? 他のソフトウェアと同様、ビデオゲームにもバグがある。非電源ゲームでさえ、デザイナーの予期しない相互作用が見つかる事もある。もし上級者が勝つ為にあらゆる事をするとしたら、こうした不具合も利用するだろうか? 答えはイエスだ。プレイヤーはデザイナーの意図を酌んだりしない。どの技が「フェア」でどの技がそうでないか、どの技が仕様でどの技が不具合かなど一切気にしない。気にするだけ無駄だ。プレイヤーが気にするのは、どの技が勝利に繋がりどの技がそうでないかだけである。 不可解な事に、世の中にはプレイヤーがデザイナーの意図を神聖視してくれると思っている様なゲームもある。そして実装上のルールとは別に、意図された通りのプレイをしてくれると期待している。これは根的に間違った考え方だ。そしてそういう間違いをしているMMOは非常に多い。”World of Warcr

    oneforowl
    oneforowl 2017/07/17
    トピックの関連資料desu。「彼は使える手段全てを駆使して勝利を目指しているのであり、パンチを引っ込める義務は無い。苦言は大会の運営に対して向けるべきである。問題は大会でその行動が許されるかどうかだ」
  • いま敢えて問います。天動説と地動説、どちらが正しいと思いますか?(松浦 壮)

    星から学んだ腑に落ちる感動 同じ趣味を持つ方、実は結構いると思うのですが、私は昔から星空を眺めるのが好きでした。少年時代など、安心感とも浮遊感とも違うなんとも不思議な感覚を楽しみながら、飽きもせず星空を眺めていたものです。 今の私が物理学者などという謎の立場にいるのもそんな趣味と無関係ではない気がします。 そんな少年時代のある日、例によって星空を眺めていた時のことです。ふと視点を移すと、さっきまで枝の先にあった星がいつの間にやら枝の影に隠れているのに気付きました。 星が動いたのです。 知識としては知っていたことですが、「これが星が動くということか~!」と非常に興奮したのを今でも憶えています。腑に落ちる感動を学んだ瞬間だったのかも知れません。 星たちの動きは面白いものです。太陽は24時間で空を1周しますが、星座を作る星の周期は24時間よりもほんの少しだけずれていて、そのずれは365日で元に戻

    いま敢えて問います。天動説と地動説、どちらが正しいと思いますか?(松浦 壮)
    oneforowl
    oneforowl 2017/05/06
    さらに、16世紀当時、星々の運動や天文現象の予言には専ら天動説が使われていましたが、地動説の予言精度は天動説のそれに及びませんでした。
  • トランザクション分離レベルについて極力分かりやすく解説してみた[SQL] - 明日になったら本気出せる

    こっちに移動 qiita.com

    トランザクション分離レベルについて極力分かりやすく解説してみた[SQL] - 明日になったら本気出せる
    oneforowl
    oneforowl 2017/04/22
  • ルーク!MySQLではkamipo TRADITIONALを使え! | おそらくはそれさえも平凡な日々

    よくMySQLはゆるふわだから 値が勝手に切り詰められる エラーが起きずに変な値/日付が入る 不正なスキーマが入ってしまう など言われることがあります。ただそれは、そもそもの設定が悪いのです。(確かに昔デフォルトがゆるふわなのはいけなかったんですが) ということで、データベースには不正な値が入らないように設定はとにかく厳しくしておくのがオススメです。 じゃあどうするか。 MySQLSQL Modeによって、その辺りの制約をコントロールすることができます。以前、MySQLsql-modeで一番厳しいやつはTRADITIONAL、というのを書いたのですが、実はそれだけでは不十分で、TRADITIONAL,NO_AUTO_VALUE_ON_ZERO,ONLY_FULL_GROUP_BYとするのがより安心なようです。 これはkamipoさんに教えてもらいました。 @songmu TRADITI

    ルーク!MySQLではkamipo TRADITIONALを使え! | おそらくはそれさえも平凡な日々
    oneforowl
    oneforowl 2017/03/05
  • SamurAI Coding 2015-16

    oneforowl
    oneforowl 2016/12/23
    たぶん今年も出る。
  • Board Game Design Advent Calendar 2016 - Adventar

    何をするの? 12月1日から25日までの間、ボードゲームのデザインに関する記事を、毎日入れ替わりでみんなで投稿していきます。 テーマは、ボードゲームのデザインに関することならなんでも自由です。参加者自身がボードゲームをデザインしている必要はありません。ゲームデザインの話でも、コンポーネントデザインの話でも、アートデザインの話でも、なんでも大丈夫です。 どなたでもお気軽にご参加ください! 参加の方法は? Twitter アカウント等でこのページにログインして、記事を投稿したい日をカレンダーから選んで登録してください。 担当の日にブログ等に記事を投稿したら、その URL をこのページに登録してください。 ハッシュタグ Twitter 用のハッシュタグは #bgdac です。 昨年までの結果 昨年までの結果は、下のリンクから閲覧することができます。 Board Game Design Adven

    Board Game Design Advent Calendar 2016 - Adventar
    oneforowl
    oneforowl 2016/11/27
    軽率に参加表明した。他のお友達もしようね
  • 何でもSSHでやってしまいませんか? | POSTD

    私はかつて、 ssh-chat というプログラムを書きました。 ssh http://t.co/E7Ilc0B0BC pic.twitter.com/CqYBR1WYO4 — Andrey ???? Petrov (@shazow) December 13, 2014 アイデアは単純なもので、ターミナルを開いてこのようにタイプするだけのことです。 $ ssh chat.shazow.net たいていの人はこの後に続けてlsコマンドをタイプするのでしょうが、ちょっと待って。よく見てください。そこにあるのはシェルではなく、なんとチャットルームですよ! 詳しいことはわからないけど、何かすごいことが起こっているようですね。 SSHはユーザー名を認識する sshでサーバーに接続するときに、sshクライアントはいくつかの環境変数をサーバーへの入力として渡します。その中のひとつが環境変数$USERです。

    何でもSSHでやってしまいませんか? | POSTD
    oneforowl
    oneforowl 2016/11/27
  • 【楽天市場】エラー

    oneforowl
    oneforowl 2016/03/08
  • Railsの基本理念 : Railsの生みの親が掲げる8つの原則 | POSTD

    (訳注: 2016/3/2、頂いたフィードバックをもとに記事を修正いたしました。) Ruby on Railsは最近、急激に注目を集めていますが、その原因はほとんど、この言語が斬新なテクノロジーとしてもてはやされたことと、タイミングにあります。技術的な優位性は時間の経過とともに失われますから、タイミングがよかっただけでは、一過性のブームに終わり、このムーブメントの隆盛は長続きしません。従って、「Railsがいかにして、適切な技術としての位置を維持し続けるるだけでなく、影響力とコミュニティを拡大し続けてきたのか」をより多くの人に説明していく必要があります。そして、その維持・拡大を可能にした/していく要因は、物議を醸すことさえあるRailsの基原則にあると考えています。 この基原則はここ10年ほどの間に進化を続けてきましたが、最も強固な柱となっているルールはやはり、公開当初から制定されてい

    Railsの基本理念 : Railsの生みの親が掲げる8つの原則 | POSTD
    oneforowl
    oneforowl 2016/02/19
    『Rubyは入門キットに首つり用のロープが含まれています』
  • GitHub - fastruby/fast-ruby: :dash: Writing Fast Ruby -- Collect Common Ruby idioms.

    You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

    GitHub - fastruby/fast-ruby: :dash: Writing Fast Ruby -- Collect Common Ruby idioms.
    oneforowl
    oneforowl 2016/02/19
    より高速なruby、同じ用途ならどちらの記法が高速か?
  • WakaTimeを一週間使ってみました - 人生dat落ち

    アプギガで紹介されていて気になったのでインストールしてみた。 完全自動で、自分のプログラミング「作業ログ」を収集して可視化する「WakaTime」が素晴らしい件! WakaTimeとはWakaTime · Quantify your coding Movesのプログラミング版だと思ってくれればいい。 自分が利用しているエディタ、IDEにプラグインをインストールするだけでプロジェクトごとに費やした時間を自動で集計してくれる。 元々RescueTimeを愛用しており、 TwitterやTumblrの閲覧といった無駄な時間を可視化することで、非生産的な時間を意識的に減らそうと心がけていたのだけど RescueTimeはウィンドウをアクティブにするだけで時間が加算されていくため、肝心の生産的な活動(プログラミング)の実時間を知ることができない。 このサービスは範囲を狭めることで手の届かなかった問題

    WakaTimeを一週間使ってみました - 人生dat落ち
    oneforowl
    oneforowl 2016/02/15
    同じようなツールを自分で作ってたけど、vimとかsublimeをプラグイン経由で監視するっていう方法を思いつかなかった。・q・
  • Rubyによる重回帰分析 - NaCl Blog

    新年あけましておめでとうございます。 このブログは、株式会社ネットワーク応用通信研究所のメンバーが技術的な情報を発信するために立ち上げました。 筆者の思いつきではじめたので、とりあえず非公式という扱いです。 第一回は、Rubyによる重回帰分析について紹介します。 概要 重回帰分析は、ある変数(目的変数)の値を、他の複数の変数(説明変数)の値から予測する方法です。 今回は、重回帰分析を使って、真・女神転生に登場する悪魔の「防御」パラメータの値を予測してみたいと思います。 真・女神転生では、悪魔は力・知・魔・体・速・運といった基パラメータを持っており、これらに基づいて他のパラメータの値が決定されます。 例えば、「命中」パラメータは「(力 / 4) + 速」という計算式によって決定されます。 ところが、「攻撃」パラメータや「防御」パラメータの計算式については明らかになっていません。 そこで、重

    oneforowl
    oneforowl 2016/02/07
  • 情報処理2015年12月号特集記事「20年目のRubyの真実」インタビュー-情報処理学会

    笹田:今日はよろしくお願いします。「Rubyの真実」を久しぶりに読んでいただいたわけですが、一番ささるセンテンスってありました? 「確かに、これはそうだな」、というような。 松:結局プログラミング言語において、普通の人が注目するのは、客観的な評価ををしやすいところ、といっていること。 笹田:普通の人っていうのは? 松:プログラミング言語を選ぶ人とか。 笹田:ユーザですか? 開発者? 松:それは誰でも同じだと思うんだけど、次の仕事にどのプログラミング言語を使おうかとか、あるいは、より良いプログラミング言語の設計について研究しようとしているかもしれないし、自分でデザインして実装しようとしているかもしれないし。で、そういう人たちそれぞれ、言語を評価するわけだよね。使うか使わないかとか、この機能を採用するかしないかとか。そういうときに、最初に評価しがちなのは、機能がどうこうとか、性能がどうこ

    情報処理2015年12月号特集記事「20年目のRubyの真実」インタビュー-情報処理学会
    oneforowl
    oneforowl 2016/02/03
    『驚き最小の法則って、特に言語設計の議論をするときは、邪魔にしかならないっていうことが明らかになった』
  • Magic: The Gathering + word2vec = "card2vec" 〜M:TGで自然言語処理〜 - 学生時代に頑張ったことが何もない

    概要 最近word2vecという単語のベクトル表現を学習して単語の意味を足したり引いたりできるものが流行っていて面白そうだったので試しにMagic: The Gatheringについて学習させてみました.card2vecは勝手に作った造語です. 手順 自然言語処理をなにも知らない私がword2vecを走らせるまで: 最尤日記,自然言語処理の最新手法"word2vec"で艦これ加賀さんから乳を引いてみる - あんちべ!を参考にしました. 1. 必要なソフトウェアをインストールする word2vec MeCab(日語を単語ごとに分かち書きするのに使います) 2. M:TGについて書かれた文章を用意する とりあえず以下の3つをwget -rとか使いながらダウンロードして,タグなどを消して必要そうなところ(MTG Wikiなら記事の文,Astral Guildと2chは各書き込みの文)だけ抽

    Magic: The Gathering + word2vec = "card2vec" 〜M:TGで自然言語処理〜 - 学生時代に頑張ったことが何もない
    oneforowl
    oneforowl 2016/01/23
    「MtGに関連した文章をword2vecに学習させる」→「任意の単語から連想される単語リストを出力できる」→「楽しい」
  • ゲームAI研究について何も知らなくてもわかるGeneral Game Playingの概要 - 学生時代に頑張ったことが何もない

    人工知能研究の一分野としてゲームAI研究があります.ゲームをプレイするのが上手いことは一般に知的能力が高いことを意味すると捉えられているため,人工知能の能力を測り,向上させるために,古くからゲームAIの研究が行われています.現実世界の複雑な問題(うまく株取引を行うとか,人間と自然な会話をするとか)に比べると,ゲームはルールがはっきりしてて比較的簡単取り組みやすい問題であり,また勝敗がはっきりするため性能が測定しやすいという利点もあります. 伝統的なゲームAI研究では主に1つのゲーム(チェス,将棋,囲碁,オセロ等)をうまく(人間の世界チャンピオンに勝てるくらい)プレイできるプログラムを作ることが目的とされてきました.そのためにそのゲームのプロプレイヤーの意見をもとに評価関数(ゲームの局面の良し悪しを判定する関数)をチューニングしたり,またチェスのように終盤は駒が減って単純になるゲームでは,こ

    ゲームAI研究について何も知らなくてもわかるGeneral Game Playingの概要 - 学生時代に頑張ったことが何もない
    oneforowl
    oneforowl 2016/01/23
    『General Game Playingでは,ゲームのルールさえ与えられれば,それがたとえ初めて見るゲームであっても,うまくプレイできるようなプログラムの実現を目指します』
  • 言語処理100本ノック 2015

    言語処理100ノックは,実践的な課題に取り組みながら,プログラミング,データ分析,研究のスキルを楽しく習得することを目指した問題集です 実用的でワクワクするような題材を厳選しました 言語処理に加えて,統計や機械学習などの周辺分野にも親しめます 研究やデータ分析の進め方,作法,スキルを修得できます 問題を解くのに必要なデータ・コーパスを配布しています 言語はPythonを想定していますが,他の言語にも対応しています

    oneforowl
    oneforowl 2016/01/20
    言語処理100本ノックは,実践的な課題に取り組みながら,プログラミング,データ分析,研究のスキルを楽しく習得することを目指した問題集です
  • Railsでチャット機能を実装する方法(実装編) - Qiita

    チャット機能を実装する場合、WebSocketを使う、Server Sent Event(SSE)を使う、Pusherなどのサービスを活用するなど、いくつかの方法がありますが、私のケースでは、WebSocketを使うのが最もマッチしていたので、WebSocketを利用することを考えます。この辺の選定についてはまた別途まとめたいと思います RailsでWebSocketを使う場合、websocket-railsを使うのが、手っ取り早くて良いのではないかと思います そこで、websocket-railsでの、チャネル、プライベートチャネル、セキュリティ、認証あたりの関係性が分かりにくかったので、自分なりに整理してみました websocket-railsの基的な使い方 Event Routerへのイベントの追加 JSクライアントからのリクエストをRailsのコントローラーとマッピングしている

    Railsでチャット機能を実装する方法(実装編) - Qiita
    oneforowl
    oneforowl 2015/09/30
  • Rubyスクリプトをexe化してみよう - かずきのBlog@hatena

    Exerbというものを使うとできるらしい。 早速やってみよう。 公式サイトからさくっとダウンロード。 今日の段階では4.2.0が最新みたいだ。 ダウンロードして解凍したフォルダで下のコマンドを実行してインストールをする。 $ ruby setup.rb お試し 単一のRubyスクリプトなら簡単にexe化できるみたいなので出勤前にやってみる。 用意したRubyスクリプトファイルはお馴染みのHello world puts "Hello world" ファイルの名前はhello.rbにした。 exe化する前に必ず動作確認すること!と書いてあるので動作確認。 $ ruby hello.rb Hello worldうっし。流石に間違えてないな。 exerbコマンドにRubyのスクリプトファイルを渡してあげればexeになる。 早速やってみよう $ exerb hello.rb何も表示されないと成功ら

    Rubyスクリプトをexe化してみよう - かずきのBlog@hatena
    oneforowl
    oneforowl 2015/09/17
  • 夏の技術職インターンシップ講義資料公開 - クックパッド開発者ブログ

    こんにちは!クックパッド編集室メディア開発グループ長の @yoshiori です。 このまえ夏の技術職インターンシップの前半の開発講義・課題部分が終わったのでさっそく公開しちゃいます! ちなみにこのインターンの対象者はプログラミングはわかるし自分で(授業とかではなく)コード書いている人なので超初心者向けでは無く、少なくともひとつ以上の言語でプログラミングが出来る人向けです。 一日目 TDD + git 編(@yoshiori) 講義初日なのでまずは簡単に肩慣らし & 開発の基礎の部分として TDD と git で始めました。 git については軽く説明し TDD は基のテストファーストで進めて行きました。 ちゃんと何かをするたびにテストを実行し、メッセージを見れば次にすることが分かるというのを体験してもらい、GREEN が良くて RED が悪いのではなく、GREEN を想定しているのに

    夏の技術職インターンシップ講義資料公開 - クックパッド開発者ブログ
  • オンラインゲームの仕組みと工夫

    オンラインゲームの仕組みや工夫を調べてみたのを社内勉強会で発表した。ときのスライド。の公開用。 オンラインゲームの種別とそれぞれの仕組みについての話と、オープンソースになっているQuakeの仕組みの話、という2つの話が主なトピック

    オンラインゲームの仕組みと工夫
    oneforowl
    oneforowl 2015/05/21