2010年7月16日のブックマーク (5件)

  • IMFの消費税増税報告書/菅政権と連携の宣伝 - しんぶん赤旗

    国際通貨基金(IMF)の日経済に関する年次審査報告書は最大22%という税率まで明記して消費税増税を促しました。日国民が参院選で増税を拒否した直後に発表することで、増税キャンペーンをなんとか盛り上げようとしています。 報告書は日の増税派との検討の上で出されました。報告書によると、IMFの審査チームはこの5月、10日間にわたって東京で日の政策を検討し、野田佳彦財務相(当時は同副大臣)、古川元久内閣官房副長官、白川方明日銀行総裁らと会談しています。消費税増税の必要性を主張するIMF側に対し「(日の)当局者たちは結論を共有した」ことも報告書に明記されています。 「民間部門の代表」と会談したことも明らかにしており、財界の意向を聞いたこともうかがわせています。 国際機関の勧告を装っていますが、シナリオを書いたのは財務省をはじめとする日の消費税増税派です。 民主党が参院選で敗北したことで消

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    onigiri_srv 2010/07/16
    な、なんだってー
  • JTが10月1日よりたばこ値上げを実施 - マイルドセブンは300円から410円に | 経営 | マイコミジャーナル

    JTは7月16日、10月1日にたばこ税が増税されることに伴い、4月28日に財務大臣に申請したたばこ小売定価改定について、申請通りの認可を受けたことを発表した。 これにより、10月1日から、紙巻たばこ100銘柄・かぎたばこ2銘柄・刻みたばこ1銘柄の計103銘柄の値上げが実施される。 同社では、今回の増税が1当たり3.5円と過去にない大幅なものであるため、販売数量の大幅な減少が予想されるとして、増税分以上の価格改定を行うとしている。 代表的なブランドの価格の改定は以下のとおり。 ブランド名 現行価格 改定価格 マイルドセブンなど33銘柄 300円 410円 ピアニッシモなど18銘柄 320円 440円 セブンスター・ピースなど14銘柄 300円 440円 キャスターなど10銘柄 290円 410円 ホープなど5銘柄 150円 220円

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    onigiri_srv 2010/07/16
    こんだけ値上がりするのなら、もうちょっとでかい顔して良いでしょう。
  • 民主・牧野氏が小沢氏に離党勧告 選挙戦略で「万死に値する」と批判 - MSN産経ニュース

    民主党静岡県連会長の牧野聖修衆院議員は16日午前、党部で開かれた参院選の敗因を分析するためのヒアリングに出席し、枝野幸男幹事長らに対し、「選挙責任者としての小沢一郎前幹事長の責任は大きい。万死に値する。人が責任をとらないなら、離党勧告をしてほしい」と述べ、党執行部に小沢氏に離党を勧告するよう要請した。 これに対し、枝野氏は「受け止めておく」と述べるにとどめた。 改選2議席の選挙区に2人を擁立する民主党の選挙戦略は小沢氏が発案し、現執行部も踏襲した。牧野氏は「1人区に集中すべきだった」として選挙戦術の誤りを指摘した。民主党は静岡選挙区(改選数2)で現職と新人の2人を擁立。当選は現職議員のみだった。

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    onigiri_srv 2010/07/16
    選挙区で勝ちたければ、増税は言っちゃいかんかったような・・
  • 日本はもはやシンガポールに追いつけない ばらまきやめて日本経済の再建を最優先せよ~川嶋諭JBpress編集長 | JBpress (ジェイビープレス)

    マット安川さんは米国へ出張取材のため、今回はお休みです。参院選直前の今回(7月9日放送)は参議院議員選挙スペシャルとして、JBpress編集長・川嶋諭が留守居役を務めました。(JBpress編集部) 川嶋 諭(かわしま・さとし)JBpress編集長(左) 日経ビジネスに20年在籍し、記者、副編集長、シリコンバレー支局長、日経ビジネスオンライン編集長・発行人、ビジネス局長補佐などを歴任。2008年春に日ビジネスプレスを創業し、新しいウェブ経済メディアJBpressを立ち上げた。(撮影・前田せいめい) 川嶋 今回の参院選では、経済に関しては消費税がかなり論点になっています。いま消費税論議よりも大事なのは、日の経済をどう活性化させるかですが、これが各政党から具体的な形として見えてきません。 庶民の感覚からすれば、消費税が5%から10%になるのは大変なことです。例えば何千万円もする家を購入する

    日本はもはやシンガポールに追いつけない ばらまきやめて日本経済の再建を最優先せよ~川嶋諭JBpress編集長 | JBpress (ジェイビープレス)
    onigiri_srv
    onigiri_srv 2010/07/16
    シンガポールは先の不況で、凄まじい額の財政出動を行っていた記憶がありますが。
  • 飛び込み営業マンについて

    いろんな時期にやってくる飛び込み営業マン。 自分の所属は明かすが目的は明かさずに「社長に会わせてください」。「ご用件はなんすか?」と聞くと 「この地区の担当になった営業マンでして、このたびご挨拶にと伺いました」。 冷静に考えろ。俺たちを顧客だと考えた場合、プレゼンスをするのに最初に必要なのは「商品」だ。挨拶じゃない。挨拶に挨拶を返すことでどれだけコストがかかるか分かってるのか馬鹿こんちくしょう。お前らの仕事は挨拶コスト0かもしれんが、こっちはまるまる時間ロスなんだ。 金融商品でもなんでもいい。どういう商品の営業に来たのかをまず述べろ。その上で通すかどうかを判断する。適合0なら通さないけど、適合するかどうか分からないレベルならとりあえず上に投げるから安心していい。だからまず説明しろ。 「名刺を頂けないでしょうか?」 馬鹿かお前。信頼のおけない相手に名刺を渡すかアフォ。名刺を渡す=信頼したって

    飛び込み営業マンについて
    onigiri_srv
    onigiri_srv 2010/07/16
    本当に邪魔ですよね。でも、まあ、こういう人達に喰わして貰ってる人も多いんじゃないでしょうか。金融商品に限らず、広告やIT系、不動産…あらゆる業種にいっぱいいますよね。