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記者仲間が集まると、天下国家を語り合い、朝まで飲み明かす。しかし、最近の酒席の話題は、マスコミ自身の経営難になりがちだ。各種規制に守られた新聞業界などは、経営改革を怠る間にIT革命に見舞われ、「日本語が読める」人口の減少に直面した。今、この構造不況業種は未曾有の広告不況に追い討ちを掛けられ、「冬の時代」どころか「氷河期」を迎えた。早急に抜本改革を断行しないと、巨大メディアは恐竜と同じ運命をたどるかもしれない。 電通によると、2008年の国内総広告費は5年ぶりにマイナスを記録し、前年比4.7%減の6兆6926億円に落ち込んだ。「特需」となるべき北京五輪は、昨秋以降の世界金融危機に吹き飛ばされてしまった。 だが、すべてを不況のせいにできない。インターネット広告は伸び率が鈍化しながらも、6983億円(16.3%増)を確保した。これに対し、4年連続マイナスの新聞は8276億円(12.5%減)と19
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2009/03/23 調査会社の米ニールセン・オンラインは3月18日、メンバー制コミュニティサイトで成長率の高いサービスのランキングを公表した。1位はTwitterで、2008年2月のユニークビジター数が47万5000人だったのに対して2009年2月には703万人へ1382%増加。伸び率で2位以下を大きく引き離した。 ニールセン・オンラインのミシェル・マックギボニー氏はTwitterを「単に友だちとリアルタイムでつながっているためのプラットフォームというだけでなく、ブランドマーケティングの重要な一部分に進化した」としている。Twitterの主要な利用者は35~49歳の層で、毎月300万人近くが利用。全ユーザーの42%を占めている。ほとんどの利用者は職場からもアクセスしているという。 ユニークビジター数の伸び率でTwitterに次ぐ2位は、ユーザーが記事を作成できるオンラインマガジン「Zim
地上デジタル放送の普及推進策で、生活保護需給世帯などを対象に地デジ対応テレビを無償で配布する案を、社団法人日本民間放送連盟(民放連)が政府に提案していることが明らかになった。 地デジ放送の普及促進策では、NHK受信料の免除約260万世帯を対象に簡易型チューナーを無償で配布する政府の方針が決まっている。配布にかかる予算は、2009年からの2年間で約600億円程度と試算されている。 これに対して、民放連が提案したのは、地デジ対応テレビ自体の配布。民放連の提案による予算では、20型前後の薄型テレビを1台約7万円と想定した場合、アンテナ工事費などを含め1世帯あたり約10万円と見積もられ、合計で約2600億円が必要な試算になる。 民放連会長の広瀬道貞氏は「デジタル化支援が景気回復に役立つのであれば、簡易チューナーではなくデジタルテレビそのものを配布するとか、学校や福祉施設などの公共施設のデジタル化を
米Appleの幹部は2009年3月17日(米国時間),2009年半ばにリリースする予定の次期モバイルOS「iPhone OS 3.0」について,小さな機能変更を大量に施すと発表した(関連記事:Appleの新モバイルOS「iPhone OS 3.0」は夏に登場,コピー&ペーストが可能に)。ただし,情報を出し惜しみする同社の姿勢はこれまで通りだった。しかも,うわさの新型「iPhone」やタブレット/ネットブック版「Macintosh」を発表せず,期待を完全に裏切った。さらに,Flash対応やモデム化といった待ち望まれている機能の多くについてのコメントも避けた。 Apple上級副社長のPhilip Schiller氏は,「iPhone OS 3.0はiPhoneのユーザーと開発者に素晴らしい新機能と革新をもたらすメジャー・アップデートだ。これで,今後もライバルOSに数年の差をつけられる」と述べた
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