タグ

2011年11月10日のブックマーク (6件)

  • Adobe、アップグレード対象を「直近1バージョン前まで」に変更

    アドビシステムズは11月10日、PhotoshopなどAdobe主要製品のアップグレードポリシーを次期バージョンから変更すると発表した。現行ではCreative Suiteの各製品は基的に3バージョン前までがアップグレードの対象だったが、次期バージョンからは「直近1つ前の主要バージョンまで」になる。 「主要バージョン」とはCSの整数の数字を差し、CS 5.5はCS 5と同じ扱いになる。InDesignを例にすると、次期バージョンは現行のCS5.5とCS5のみがアップグレード対象となり、CS4とCS3は対象外となる。 米Adobe Systemsは11月9日(現地時間)、「Creative Cloud」を発表。同社のクリエイティブ製品を全て利用できるサブスクリプション制サービスで、日では年間契約で月額5000円(税別)で提供する。同サービスでは常に最新のCreative Suite製品を

    Adobe、アップグレード対象を「直近1バージョン前まで」に変更
    ono_matope
    ono_matope 2011/11/10
    おい!!!
  • サイバーエージェント、エンジニアの男女比半々を目標に 採用強化

    サイバーエージェントは11月9日、女性エンジニアの採用を積極化すると発表した。同社エンジニアの女性比率は現在2割だが、2015年までに5割に引き上げるのが目標だ。 女性エンジニアのスキル・環境向上を目的とした活性化プロジェクト「LE・LIFE」(エルイー・ライフ)を発足させる。プロジェクトメンバーは全員が女性エンジニアで、結婚や出産・育児などに柔軟に対応可能な働き方や、スキルと生産性向上を図る制度や組織、環境づくりを進めていく。 関連記事 エンジニア・クリエイターに無料講座、合格者に内定 サイバーエージェント サイバーエージェントが現役エンジニア・クリエイター向け無料講座を開く。講座は休日に行い、合格者には同社が内定を出す。 サイバーエージェント、営業益が53%増の143億円に アメーバピグが好調 サイバーエージェントの前期は、営業益が前期比53.7%増の143億円になるなど、大幅な増収増

    サイバーエージェント、エンジニアの男女比半々を目標に 採用強化
    ono_matope
    ono_matope 2011/11/10
    社内婚を促進して退職率抑制大作戦かと思った
  • lessでソースコードに色をつける

    シェルの操作中「テキストファイルをちょこっと覗きたいな」と思ったときに抜群に便利なlessコマンドであるが、普段綺麗に色付けされたソースコードを見慣れていると、モノクロのソースコードの見づらさに愕然としてしまう。結局lessを終了して他のエディタで開きなおすことになるのだが、lessでソースコードに色付け(シンタックスハイライト)できれば便利なのになーっ!と思ったことはないだろうか。そう、あるんです!lessでシンタックスハイライトする方法はあるんです!というわけで、今日はその方法を紹介しよう。 GNU Source-highlight結論から言うと、今日紹介する方法はGNU Source-highlightを使う。GNU Source-highlightを使えばイッパツだ。なのでまずGNU Source-highlightをインストールしよう。UbuntuやFedoraならリポジトリにあ

    lessでソースコードに色をつける
    ono_matope
    ono_matope 2011/11/10
    べんりー
  • いいアジャイルと悪いアジャイル

    スクラムはラグビーにおいて最も危険な段階であり、それというのも、潰れたり不適切なかみ合い方をすると、前列のプレーヤーが怪我をしたり、首の骨を折る危険すらあるからだ。—Wikipedia 私が子供の頃には、コレステロールは体に悪いものだった。これは覚えやすかった。脂肪は悪い。コレステロールは悪い。塩分は悪い。みんな悪い。しかし近頃では、コレステロールが「いい」コレステロールと「悪い」コレステロールに分かれている。私たちがこの2つをどうにかして見分けられるとでもいうように。そしてその切り替わりは奇妙なものだった。FDAが突然プレスリリースを発表して、殺鼠剤には2種類、いい殺鼠剤と悪い殺鼠剤があり、いい方はたくさん摂って悪い方は摂ってはならず、そして決して2つを混ぜたりしてはいけないのだと言ったかのようだった。 一年くらい前まで、私はいわゆる「アジャイル」プログラミングに対して、ごく一次元的な見

    ono_matope
    ono_matope 2011/11/10
    あとで読む
  • 正式発表:アドビ、モバイルブラウザ向け Flash の開発を終了。HTML5へ注力 -- Engadget Japanese

    The Polaris Dawn crew is back on Earth after a historic mission

    正式発表:アドビ、モバイルブラウザ向け Flash の開発を終了。HTML5へ注力 -- Engadget Japanese
    ono_matope
    ono_matope 2011/11/10
    正式発表、R.I.P...
  • [GDC 2011]ストーリーはその時の自分の感情に合わせて制作していった――傑作「アウターワールド」のエリック・シャイ氏による開発回顧録

    [GDC 2011]ストーリーはその時の自分の感情に合わせて制作していった――傑作「アウターワールド」のエリック・シャイ氏による開発回顧録 ライター:奥谷海人 1991年に,日ではスーパーファミコンでリリースされた「アウターワールド」(原題:Another World)は,当時としてはドラマチックな演出が光る作品で,ゲーム史上に残る傑作として評されることが多い。 ゲーム開発者の中にもそのファンは多く,例えば,上田文人氏が「ICO」を制作するにあたって大きく影響を受けていると発言しているほか,小島秀夫氏や須田剛一氏などが「大好きなゲーム」として公言するほど。欧米においても,名もない若者がぽっと作り上げた作に,ある種の嫉妬を覚えたクリエイターたちは少なくなかったという。 このアウターワールドを開発したのは,フランス人のゲームデザイナーであるエリック・シャイ(Eric Chahi)氏だ。去年

    [GDC 2011]ストーリーはその時の自分の感情に合わせて制作していった――傑作「アウターワールド」のエリック・シャイ氏による開発回顧録
    ono_matope
    ono_matope 2011/11/10
    iPhone版アウターワールドクリアした。死にまくることダークソウルの如し、ゲーム的記号排除のことICOのごとしと思ってたら、やっぱICOに影響与えてたのか。