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ブックマーク / dime.jp (6)

  • 7倍は誤りだった!?米カリフォルニア大学が犬の年齢の新しい計算式を開発|@DIME アットダイム

    「7倍」は誤り? 犬の年齢の新しい計算式を開発 犬の年齢を7倍すれば人間の年齢になる。そんな長年の通説を覆す研究結果が、米カリフォルニア大学サンディエゴ校(UCSD)医学部教授のTrey Ideker氏らにより発表された。 DNAの経時的な変化をマッピングすることで、犬の年齢と人間の年齢をより正確に比較できる新たな計算式が開発されたのである。 研究結果の詳細は、「Cell Systems」7月2日オンライン版に掲載された。 新たに開発されたこの計算式は、犬とヒトのDNAメチル化(DNAの塩基の一つにメチル基が付加する化学反応)パターンの加齢に伴う変化に基づいている。 このような、塩基配列の変化を伴わずに遺伝子発現を調節するエピジェネティックな変化は、ヒトの年齢の指標になることが示唆されている。 Ideker氏らは、1カ月~16歳のラブラドールレトリバー104頭のDNAメチル化パターンを調べ

    7倍は誤りだった!?米カリフォルニア大学が犬の年齢の新しい計算式を開発|@DIME アットダイム
    ookitasaburou
    ookitasaburou 2020/07/24
    “また、加齢とともに変化していくメチル化パターンの速度が、犬とヒトで同じではないことも分かった。 これは、これまで言われていた1対7というような単純なルールで犬の年齢を人間の年齢に換算できないということ
  • 巣ごもり消費で売り上げが急増する冷凍食品のメーカー別おすすめ商品|@DIME アットダイム

    コロナウイルス対策などの影響からか、巣ごもり消費が伸びているようだ。こんな時に、自宅にストックできていつでもべることができる冷凍品は大変便利だろう。今回は、進化している「冷凍品」のメーカー自慢の製品を紹介していく。 冷凍品のメーカーといえばどんな会社がある? 冷凍品のメーカーといえばどんな会社があるか見ていこう。 味の素冷凍品・ニチレイ・日清冷凍品・マルハニチロなど様々な会社がある 大手冷凍品メーカーといえば、CMなどで見ない日はないといえる「味の素冷凍品」・「ニチレイ」・「日清品」・「マルハニチロ」など、様々な会社がある。一度はこれらのメーカーの冷凍品を口にしたことがあるのではないだろうか。 味の素冷凍品の人気製品は? 大手冷凍品メーカー「味の素冷凍品」には、どんな人気製品があるのだろうか。いくつか紹介しよう。 「味の素ギョーザ」「やわらか若鳥からあげ ボリュ

    巣ごもり消費で売り上げが急増する冷凍食品のメーカー別おすすめ商品|@DIME アットダイム
  • 2020年東京オリンピックの時期に人気が出そうな駅ランキング、3位東京、2位品川、1位は?|@DIME アットダイム

    現在、2020年の東京オリンピック開催に向けて競技会場がある街を中心に再開発が進んでいるが、リクルート住まいカンパニーが発表した『2020年の東京オリンピックの時人気が出ていそうな街ランキング』では競技会場に近い湾岸エリアから「豊洲」「月島」「勝どき」がトップ10にランクインしている。 また、競技会場ではないものの、多くの開発が計画・進行中の「東京」「渋谷」「田町」もランクインする結果となった。こうした大規模開発が行われている街はそれに伴い、新築分譲マンション価格も、東京でのオリンピック開催が決定した2013年と比較すると上昇している。特に1位の豊洲は、新築分譲マンション価格(70㎡換算)が2013年と比較すると約1500万円アップ、2位の品川では、約6000万円もアップしている。 それでは、調査レポートを抜粋して紹介しよう。 1位は湾岸都市開発の先駆け、豊洲 1位の豊洲は、東京オリンピッ

    2020年東京オリンピックの時期に人気が出そうな駅ランキング、3位東京、2位品川、1位は?|@DIME アットダイム
    ookitasaburou
    ookitasaburou 2019/11/22
    “高輪ゲートウェイ駅周辺では、オフィス、商業施設、住宅などの開発が予定されており、2020年に暫定開業、その4年後に街開きをする予定だ。あわせて、隣接する京浜急行・都営地下鉄の泉岳寺駅もホームの拡幅やコンコ
  • 蔦屋書店が範とした台湾の超人気店「誠品生活」が日本橋に今秋オープン|@DIME アットダイム

  • ASUSのジョニー・シー会長が語る「禅」「卓球」「稲盛和夫」|@DIME アットダイム

    でも、ZenFoneシリーズがSIMフリースマートフォンとして人気を呼び、知名度が高まっているASUS(エイスース)。今回、『ZenFone 3』『ZenBook 3』などの発表のために来日したジョニー・シー会長に、インタビューする機会を得た。普段持ち歩いているアイテムから、仏教の熱心な信者としても知られるシー会長にとって、禅とは何か。製品のデザインや経営にどう活かされているのかを語ってもらった。 ジョニー・シー会長はアジア人の経営者ではまれに見るプレゼン能力を持つことで知られ、発表会も非常に盛り上がる。価格発表の際の「ドヤ顔」も見所のひとつとなっている。 ●メモはZenFoneのカメラや「OneNote」を活用 ――普段持っているアイテムを見せていただけますか? 「常に身につけているのは、『ZenWatch』、スマートフォンは『ZenFone 3』、PCはもちろん『ZenBook』

    ASUSのジョニー・シー会長が語る「禅」「卓球」「稲盛和夫」|@DIME アットダイム
    ookitasaburou
    ookitasaburou 2016/11/03
    車の中では、新聞の気になるニュースをZenFoneのカメラで撮影します。クラウド(OneDrive)にアップして、後でPCでもチェックできるようになっています。メモは、『OneNote』のアプリを使用しています。自分で考え続けている
  • ヨーロッパで温水洗浄便座が広まらない3つの理由|@DIME アットダイム

    国内の一般家庭への普及率が80%越えとされる温水洗浄便座、またの名を『ウォシュレット』(ウォシュレットはTOTOの登録商標ですので、記事中では温水洗浄便座を使います)。 温水洗浄便座のトイレしか使えない、なんてほど病みつきになってしまった人もいるほどで、除菌、音楽、スマートフォン連動などの高機能を備えた温水洗浄便座も見かけるようになりました。 しかし、数十年に普及活動の効果もいまいち、海外諸国ではなかなか温水洗浄便座が普及しないようです。特にヨーロッパでの参入障壁は高いようです。 なぜでしょう? 今回はヨーロッパでの温水洗浄便座普及を阻む原因と、普及の糸口を紹介します。 温水洗浄便座が広まらない理由1:現地のトイレ業界の競争 温水洗浄便座普及を阻む最も大きな理由の一つに、「現地のトイレ業界の競争」があります。それも激しい競争です。 ヨーロッパ各国のトイレ業界には、日のそれと同じように

    ヨーロッパで温水洗浄便座が広まらない3つの理由|@DIME アットダイム
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