累積赤字309億円「クールジャパン機構」 クールジャパン機構の投資先が業績不振になり、機構自体の存続が危ぶまれています。 クールジャパン機構(海外需要開拓支援機構)は「日本の魅力ある商品・サービスの海外需要開拓に関連する支援・促進」を目指し、2013年、法律に基づき官民ファンドとして設立されました。 「日本の魅力」を事業化し、海外需要の獲得につなげるため、「メディア・コンテンツ」「食・サービス」「ファッション・ライフスタイル」「インバウンド」をはじめとする様々な分野でリスクマネーを供給するものです。 海外に、アニメやラーメンといったものを海外イベントなどで広く紹介する一方で、日本国内のアニメ現場などの資金が必要な場所にお金が流れていないとか、クリエイターに恩恵がないなどの指摘もありました。 お隣韓国でも、エンタメや文化支援に積極的になっていて、音楽グループ「BTS」が世界的に大きな影響をも