タグ

ブックマーク / netconcierge.jp (1)

  • 「ダイヤモンドはオンラインで売れない」という神話を覆したECサイト「Blue Nile」|海外ECサイト事例に学ぶ、売上アップのノウハウ|ネットコンシェルジェ

    「『ダイヤモンド』『婚約指輪』という言葉で連想するブランド名は?」と質問して一番おおく返ってくる答えは、おそらく「ティファニー」だろう。1837年創業の高級宝飾店の名は日人の間にもすっかり浸透している。 1999年シアトル州で創設された「Blue Nile」はまだ日での認知度は低いが、米国のダイヤモンド市場でティファニーに次いで2位のシェアを占めている。ティファニーと異なるのは、Blue Nileは実店舗をもたず、おどろくべきことにECサイトだけで運営していることだ。 「ダイヤモンドをインターネットで買おうとする客なんていない」という業界の予想を裏切って、顧客の獲得に成功。2000年代初期にドットコムバブルが崩壊し、新興のECサイトが軒並み倒れていく中にあっても、徹底した経営の効率化で生きのこり、宝石を扱うECサイトでは並ぶものがない存在になった。2012年から日への発送を開始し、サ

    ooze-flash
    ooze-flash 2013/05/01
    ほほぉ。おもしろい。
  • 1