昨日、@irofさんと飲みながら自分を思い返すと「ちゃんとソフトウェア開発を勉強しはじめてから3年間たった」つまり「@bleisさんを知ってからこの5月でまる3年間たった」 それまでの僕はデザインパターンもオブジェクト指向がなんたるかも、バージョン管理もなにも知らなかった。 毎日言われたことをこなす仕事をして、変えたいけど誰も教えてくれないし、学び方すら教えてくれなかった。 それなりに努力してたけど、よくはわかっていなかった。 そんな状態から抜け出したのが3年前。このブログの先頭でも書いた。当時僕は21歳かな。(ちなみに就職したのは19歳のとき) →【このブログをはじめるきっかけ - うさぎ組】 この3年間でやったことをふりかえってみようと思いました。 ちょっとわかりにくいだろうけど、2009年5月からの12ヶ月周期で書いてみます。 こうやって振り返るのはあくまで僕のためであって、何かを誇
programming in the twenty-first centuryIt's not about technology for its own sake. It's about being able to implement your ideas. First, watch this. It's Defender, an arcade game released thirty years ago. I went out of my way to find footage running on the original hardware, not emulated on a modern computer. (There's clearer video from an emulator if you prefer.) Here's the first point of note:
Every major open-source project has its own style guide: a set of conventions (sometimes arbitrary) about how to write code for that project. It is much easier to understand a large codebase when all the code in it is in a consistent style. “Style” covers a lot of ground, from “use camelCase for variable names” to “never use global variables” to “never use exceptions.” This project (google/stylegu
ゲームを作りたい(C/C++、Java、C#、Delphi、ActionScript、Python、Ruby) † 一昔前はゲームといえばC/C++という感じでしたが(さらに前はアセンブリ言語)、 最近はPCの性能も上がり色々な言語が選べるようになってきました。 なので、定番のC/C++以外でのおススメを考えてみました。 しっかり学びたい方は少しくらい大変でもジャンルを問わずC/C++をやりましょう。 3Dバリバリなゲームを作りたい場合、ほぼC/C++になります。 最近ではC#もライブラリが充実してきています。 2DならJava、C#、Delphi、ActionScriptなどGUIの作りやすい言語や、 ゲームライブラリのある言語(Python、Rubyなど)がオススメです。 また、ゲーム製作のための言語であるHSPや、 RGSS(Rubyインタプリタを内蔵したゲームエンジンと、その機能を
Javaコーディングルール - Javaにおけるコーディング規約 目次 ネーミングルール 全般 英語を使え! 大文字・小文字の違いで名前を区別しない パッケージ パッケージ名は全て小文字にする パッケージ名には意味のある名前を付ける パッケージ名は省略しない サブパッケージ名の重複は可能 クラス・インタフェース クラス名は役割を表す名前にする クラス名は単語の先頭を大文字にする 例外クラス名は末尾に「Exception」を付ける インターフェイス名はクラス名に準ずる 抽象クラス名はクラス名に準ずる 実装クラス名はクラス名に準ずる 能力付加型のインタフェース名は末尾に「able」を付ける テストクラス テストクラス名は「テスト対象クラス名+Test」にする すべてのテスト/パッケージテストを行うクラス名は メソッド コンストラクタと同じ名前のメソッドはつくらない メソッド名は区切りのみ大文字
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
今年もぼちぼち各種技術系 Advent Calendar の準備(参加申し込み)が始まっているようでなのでメモ代わりに.Google 検索結果 (Advent Calendar site:atnd.org) や Twitter Search 検索結果 (Advent Calendar) 辺りを参照すると,ここに載ってないものも発見できるかもしれません.実際に始まったら,Programmer's Advent Calendar jp - Cielquis.Net もカバーできる範囲で更新して行こうと思います. 分類 リンク C++ C++11 Advent Calendar 2011 : ATND bjam Advent Calendar jp 2011 : ATND .NET Visual Basic Advent Calendar 2011 : ATND C# Advent Calend
最近、node.jsを勉強しているのだけど、 node.js関連のツールやフレームワークを一気に使うことになって混乱することが多かったので、一覧表を作ってみました。 言語 JavaScript Ruby Perl PHP Python イベント駆動の手法(FW,モジュール) node.js EventMachine AnyEvent,POE Prado,QPHP Circuits,Twisted WebアプリケーションFW express Ruby on Rails Catalyst,Mojolicious CakePHP,symfony Django,TurboGears 軽量FW Alloy UI,SimpleJS Sinatra MENTA ちいたん,DooPHP Flask モジュール管理 npm gem cpan,cpanm pear,pecl pip,easy_install
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この記事で更新していた「基礎文法最速マスター」のまとめは,現在,プログラミング言語「基礎文法最速マスター」ランキング にて更新しています.この記事の更新は停止していますので,最新の結果はそちらを参照下さい. ここ最近,「○○○ 基礎文法最速マスター」と言う記事が流行っていたようです.この各記事の被ブクマ数を見ていると,プログラミング言語毎の(はてな界隈での)人気がよく表れているなーと思ったので被ブクマ数の多い順に列挙してみました*1.尚,調査する際には Perl基礎文法最速マスター - Perl入門〜サンプルコードによるPerl入門〜 の「このエントリーを含むエントリー」と 基礎文法最速マスターぞくぞくキターーー! - 燈明日記 を利用しました. JavaScript 基礎文法最速マスター - なんとなく日記 PHP 基礎文法最速マスター - Shin x blog Perl 基礎文法最速
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