A search engine powered by tweets New here? Search for TED, Kindle, Prop 8 Look up your Twitter username
nofollow属性が付くTwitterのリンクは検索順位に影響を与えていると思うかどうか、先日アンケートをとりました。 ご協力いただいた読者のみなさん、ありがとうございます。m(__)m 半数以上、6割近くの回答者がTwitterのnofollowリンクをGoogleは「何らかの条件付きで利用している」と回答しました。 「インデックスやランキングに反映させている。」とダイレクトに答えた人と「その他」を選んだ人の一部を合わせると、ほぼ80%が、nofollow属性が付いていたとしてもTwitterからのリンクは検索順位に影響を与えていると考えているようです。 「何らかの条件付きで利用している」と回答したみなさん、おめでとうございます、正解です。 真相が判明しました。 Search Engine Landでダニー(Danny Sullivan)が、GoogleとBingに対してTwitter
ツイッターのフォロワー数を劇的に増やす5つの方法に関するライフレシピをご紹介します。nanapi [ナナピ]は、みんなで作る暮らしのレシピサイトです。はじめに ツイッターのフォロワー数を増やしたいけどどうしたらいいか悩みますよね。 ひたすらツイッターをいじりながら、自ら導き出し、実際にフォロワー数も大きく増加した手法を紹介します。 まず大きく2つの軸が存在します。 それらは、以下の2つです。 「情報発信系」 「プロフィール系」 「情報発信系」 まず「情報発信系」ですが、以下の3つのポイントがあります。 つぶやきの内容 つぶやきの頻度 フォロー数 フォロワーを増やすポイント1: つぶやきの内容 つぶやきの内容は、フォローするに値するかどうか判別される材料の1つです。おすすめは、つぶやきの内容をある特定のジャンルに特化することです。 例えば、あなたが料理が好きなら、日々の料理のレシピを紹介した
無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 定期的に海外のイベントに参加しているSEO Japanですが、最近はSEO Japanで行っているライブブログはもちろん、Twitter中継をする人が大分増えましたよね(iPadを持ってくる人も増えましたが)。今回は、イベント主催者側の立場になり、ソーシャルウェブを活用してイベントを成功させるためのアイデアを10紹介します! — SEO Japan シリコン・バレーに住んでいると、常に参加するイベントがある。月に1日か2日、デベロッパーのカンファレンスやネットワーキングイベント、またはソーシャルメディアマーケティングのサミットか何かに参加することは珍しくない。最近、私は6日間で3つのカンファレン
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フォロワーからの注目やリンクを集めることを期待して、自分のTwitterアカウントで新しい投稿や製品についてつぶやく人は多い。こういった活動が、インデックス化されるページの増加や迅速なインデックス化にもつながるとしたらどうだろう? jtkaczukが2010年3月に、「Twitterをサイトマップとして利用する」という記事をYOUmozに投稿した。僕はこれを読んでからTwitterのパワーについて考え始め、Twitterをもっと活用することがインデックス化の助けになるんじゃないかと思うようになったんだ。 そこで僕は、ほんの数か月だけささやかな実験を行ったのだが、その結果は驚くべきものだった。 Twitterとインデックスの実験の方法この実験では、次のことをそれぞれ追跡できるようにした。 新製品がサイトに追加されたことそれがツイートされたことGooglebotにクロールされたことグーグルでイ
無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> ソーシャルメディアを語らせたら右に出る人はいない?ブライアン・ソリスの新著「Engage!」からソーシャルメディアで成功するコツをまとめた21原則を紹介します。 — SEO Japan 以下のエントリは、新しいウェブの世界で企業が成功を積み重ね、切り開き、そして、計測するための完璧な指針をまとめた私の新著「Engage!」の17章から抜粋したものだ。 ソーシャルメディアでの交流を成功に導く21原則 ソーシャルメディアは、マーケティング、コミュニケーション、そして、情報配信を改革している。多くの企業および組織にとって、ソーシャルネットワークは、神聖な場所であり、共有可能で、バランスが取れ、且つイン
今回は、なかのひとやうごくひとなど、 ユニークな解析を提供しているユーザーローカルさんのtwitraqを取り上げます。 昨今、twitterなどのソーシャルメディアからの流入が増えてきています。 アクセス解析だけでは、捉えることのできない部分をこのtwitraqは、詳細に教えてくれます。 今回は、twitraqキーワードの解析機能の画面を紹介します。 この機能の画面だけでも、随所に工夫がありtwitraqがかゆいところに手が届くツールだと分かります。 キーワードは先日紹介した「beencounter」です。 ■キーワードの発言数推移 発言数を、時間とともに、グラフで表現しています。 @に関しても解析しており、下記の3つの割合も分かります。 ・@ を含まない発言 ・文中に @ がある発言 ・@ から始まる発言 初日は、RTが多かったのか、@を含まない発言が多かったようですね。 翌日は、少し@
Twitter使っています?Twitter上には多くのアクセス解析担当者の方がつぶやいています。そこで、アクセス解析関連のTwitterアカウントをまとめて紹介いたします。気になる人がいたらFollowしてみてはいかがでしょうか? 注意点 2009/11/08時点のアカウントと数字です。随時追加中(11/09:4件追加 11/14:4件追加)。追加時のTweet数が多い順番に並べて見ました。 全ての方を網羅出来ておりません。 間違い等ございましたら、コメント欄等でご連絡ください。「追加希望!」等も大歓迎です。 個人 ytesaki 1133 followers / 1330 following / 3245 status updates / Tweeting since Mar 2007 / URL:alglab ウェブ屋です。最近は、アクセス解析関連が専門かもしれません。共著で「ウェブ解
~消費者はTwitterをコミュニケーションより情報収集ツールとして活用・企業アカウントはクチコミ誘導が鍵~ 2010年09月21日 (詳細はこちら) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて企業・消費者におけるソーシャルメディアの活用実態調査を実施した。 1.調査期間:2010年6月~9月 2.調査対象:ソーシャルメディアサービスのユーザ企業・消費者 3.調査方法:企業調査は、当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用。消費者調査はwebアンケート調査 <ソーシャルメディアに関する調査とは> 本調査ではソーシャルメディアのユーザ企業へ直接面談取材等を実施し、企業のソーシャルメディアサービスに関する戦略の変化、注目分野、今後のインパクトについて分析した。また、消費者に対してはwebアンケート調査を実施し、ソーシャルメディアサービスが
本ブログは、livedoorブログに移転致しました。 ↓移転先↓ -GaiaXソーシャルメディア ラボ @livedoor blog 【資料ダウンロードはこちら】 現在、毎日のように、世界中でソーシャルメディア躍進のニュースが流れています。 『Facebook、Google抜き米国でアクセス数1位に』 『ツイッター利用者、国内で1000万人!!』 3年前に、誰が予想したでしょうか。 GoogleがFacebookに抜かれると。 twitterの利用者がこれだけ増えると。 今、世の中の人は気付き始めました。 これからはソーシャルメディアの時代だと。 ソーシャルメディアの時代になった今、ユーザーはどういう行動を取り、企業側はどうそれをとらえていかなければいけないのでしょうか? 本エントリーで、ソーシャル時代の新消費行動モデル『AISA(アイサ)』をご紹介しています。 これからの皆さんのマーケテ
先日の土曜日(4/10)「ツイッターノミクス」を #twiyomi してみました。 これから 『ツイッターノミクス』を #twiyomi します。 ウィッフィーとは、ウェブの世界では「お金」よりはるかに価値のある「通貨」である。それは与えることによって増えていく。貢献することにたまっていく。ウィッフィーは、流通することによって価値が高まり、人と人がつながる。ギフト経済が機能する。 #twiyomi これまでは、お金をたくさん持っている組織や人が大きな影響力を持っていた。インターネットがつながった時代には、影響力の源泉はソーシャル・キャピタルにシフトしている。ソーシャル・キャピタル(ウィッフィー)があれば競争に優位にたてる。 #twiyomi ウィッフィーが増えることは大きなアドバンテージとなる。それは、顧客といい関係を気づいていることを意味するからだ。ウィッフィーを増やすことは、企業にとっ
このコーナーでは、企業がどのような方針でソーシャルメディア・マーケティングに取り組むべきか、企業規模が大きくないBtoB企業のソーシャルメディア担当者の1人として、わたくし高橋真弓がマーケティングへの活用方法に悩む企業の担当者のために、導入するにあたっての必要なステップや担当者としてもつべきスキル、アカウント運用に便利なツールなど、伝えていきます。 Twitterをはじめとするソーシャルメディアは、今や企業のマーケティング活動において、無視できない存在になりました。「関わるリスク」よりも「関わらないリスク」の方が大きいと言われるようになり、数々の企業がTwitterアカウントを開設して試行錯誤しながらソーシャルメディア・マーケティングに取り組んでいます。 私の所属するシックス・アパート株式会社は、「Movable Type」や「TypePad」など、「老舗」と呼ばれるようなブログのプラット
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こんにちは!なっちゃんです。……フランクな挨拶で恐縮ですが、ブログビジネス部のディレクターで livedoor Blogの公式 Twitter のキャラクター「なっちゃん」として、日々のつぶやきを担当しています。 ライブドアにある面白いブログをより多くの人に知ってもらいたいという思いでつぶやき始めました。まだ私が担当して 2 ヶ月足らずですが、利用しているツールや気づいた点など運用についてご紹介させていただきたいと思います。 運用前にしておいたこと 公式 Twitter なので運用を始める前に色々な設定を決めました。 つぶやくキャラクターの設定私がつぶやき担当の「AD (アシスタントディレクター) なっちゃん」として、普段の自分のキャラクターでつぶやくことに決めました。また、親近感を持ってもらえるよう自分のイメージに合うイラストを描いてもらいました (イラスト: @vesper氏)。ちなみ
752万人。ネッテレイティングス発表の2010年3月のTwitterユーザー数です*1。利用者の増加もあり、企業でのTwitter活用事例も増えてきました。しかし分析手法に関してはそれほど語られていません。 自社あるいは競合商品がどのように言及されているのか? Twitter経由のサイトへの流入数とコンバージョン数は? 自アカウントはどのように評価すればよいか? Twitterから情報をどのように取得して無料で分析するか?これが、本記事の内容です。 Twitterはユーザーの素直な声が溢れている情報の宝庫です。例え自社アカウントを持っていなくても、自分達のサービスや業界に関する、幅広い意見が存在します。これをマーケティングに使わない手はありません。 長文ですのでお時間がある時にどうぞ。 目次 1.Twitterの情報取得 1.1つぶやき情報 1.2アカウント情報 1.3アクセス解析情報 2
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