orangesky0214のブックマーク (2,579)

  • ジェントリフィケーションは差別を拡大再生産する - 反ジェントリフィケーション情報センター

    2017/11/20 原口 剛 再生や再活用、ルネッサンスといった言葉は、影響を受けるであろう地域が、ジェントリフィケーションに先だってなんらかのかたちで力を奪われていたか、文化的な死に瀕していたことをうかがわせる。……けれども、往々にして見受けられるのは、ニュー・ミドルクラスがダイニングルームやベッドルームをひいきにしてストリートを蔑むかたわらで、きわめて活力ある労働者階級がジェントリフィケーションによって文化的に活力を奪われるという事実である。合衆国西部の「開拓者」というもともとの観念がそうであるように、現在都市に付与された「都市の開拓者」という観念は侮蔑的なものだ。いまもむかしもそれは、開拓されようとしている地域には誰も――少なくとも価値ある人々は誰も――住んではいない、ということを意味している。(ニール・スミス『ジェントリフィケーションと報復都市』ミネルヴァ書房、2016、57頁)

    ジェントリフィケーションは差別を拡大再生産する - 反ジェントリフィケーション情報センター
  • Web制作とWeb保守契約書の雛形を公開します。|triana

    業界を問わずビジネスにおいてスピード感は大事です。 それゆえに契約書を交わさないまま取引をはじめることはありませんか? 「契約書の話ってしづらいなー」「最初から相手を疑ってるみたいだし」と考えてしまう方もいるでしょう。 トリアナも数年前まではトラブルが起きないことを前提に、契約書なしで制作着手することが普通でした。 しかし契約書は絶対に交わした方がよいです。 トラブル回避の為はもちろん、双方が気持ちよく仕事をするために必要なのです。 今回は契約の流れと、トリアナで使用している契約書雛形を公開します。 契約内容を事前に打ち合わせするまずはどのような制作物を希望されているのかヒアリングします。 仕様、納期、予算、保守の有無など様々です。 「すぐに着手をしてほしい」との要望もあると思いますが、ここだけは省かずに契約を交わしてからにしましょう。 制作委託契約書の作成ヒアリングをもとに契約書を作成し

    Web制作とWeb保守契約書の雛形を公開します。|triana
  • ウェブ制作会社はコンペで選んではいけない | knowledge / baigie

    ウェブ制作会社を探している発注企業にお会いした際、私は「コンペはやめた方がいい」という話をよくします。 複数の会社を選ぶこと自体は問題なく、むしろそうすべきと思いますが、ここでいうコンペとは、提案書やデザイン案などの課題を提出させるようなコンペです。 (ちなみに「コンペ」という俗語は、語源のcompetitionから派生して、人や会社によって定義に幅がある使われ方がされていますが、ここでは「なんらかの課題を作らせて競わせる方法」といったん捉えています。見積中心の比較は「相見積」と捉えます) ウェブ制作会社の立場でこういう話をすると、「その方が自分たちにとって都合がいいからでしょ?」と思われるかもしれません。しかし、もし私が発注企業の担当者だったとしても、やはりコンペという手段は選択しません。 この記事では、私が考えるコンペを実施しない方がいい理由と、コンペをせずに効率よくウェブ制作会社を選

  • 2019年の最も便利なWordPressプラグインの厳選リスト

    Plausible Analyticsは、Google アナリティクス 4(GA4)の優れた代替ツールになり得るソリューションです。Plausibleのプライバシー保護機能、そしてより良…

    2019年の最も便利なWordPressプラグインの厳選リスト
  • 住太陽の「SEO 検索エンジン最適化」

    SEO(Search Engine Optimization: 検索エンジン最適化)とは、自社のウェブページがGoogleやBingなどの検索結果で上位に表示されるようにウェブサイトの内外を改善する取り組みです。このSEO実践ガイドでは、SEOの意味や仕組みから自分で実施する方法や手順までを詳しく、初心者にもわかりやすく解説しています。 SEO(検索エンジン最適化)とはSEOとは自社のウェブページがGoogleやBingなどの検索結果で上位に表示されるようにウェブサイトの内外を改善する取り組みです。SEOを実施することで、自社の事業領域に関心の高い見込み客を効率的に、無料で集客できます。SEOは次のような取り組みを通じて実施します。 見込み客が必要としている役立つコンテンツをウェブサイト上で提供する。その情報を見込み客が検索エンジンで見つけやすいように最適化する。その情報が見込み客にとって

    住太陽の「SEO 検索エンジン最適化」
  • 名古屋のホームページ制作・WEB集客会社 株式会社オンカ

    WORLD-CLASS MARKETING TO IMPROVE ACHV. WORLD-CLASS MARKETING TO IMPROVE ACHV. 業績向上に直結する世界基準の WEBマーケティングを MEDIA ARE YOU REALLY SATISFIED? ARE YOU REALLY SATISFIED? ARE YOU REALLY SATISFIED? ARE YOU REALLY SATISFIED? ARE YOU REALLY SATISFIED? ARE YOU REALLY SATISFIED? ARE YOU REALLY SATISFIED? ARE YOU REALLY SATISFIED? ARE YOU REALLY SATISFIED? ARE YOU REALLY SATISFIED? ARE YOU REALLY SATISFIED? その結

    名古屋のホームページ制作・WEB集客会社 株式会社オンカ
    orangesky0214
    orangesky0214 2020/07/06
    きれいなWEBサイト。つくられてるWEBも素敵。
  • 第01回 人気施設の作り方 ~デイサービス稼働率アップ事例~

    株式会社スターコンサルティンググループ 代表取締役 経営コンサルタント 糠谷 和弘 氏 介護事業における競争が激化しています。最近では「待機者が30万人以上」とも言われる特別養護老人ホームでも「稼働率が上がらない」という相談をいただきます。 特に、デイサービスセンターは、施設が飽和状態にあります。2016年の「介護給付費実態調査」によれば、介護保険がはじまって以来、はじめて事業所数が減少しました。前年の報酬ダウンによる影響もありますが、実際には、稼働率がダウンしたことによる休止・廃止も多いと聞きます。 今回は、デイサービスにおける稼働率ダウンの傾向と対策についてお伝えします。

    第01回 人気施設の作り方 ~デイサービス稼働率アップ事例~
  • 小さい町の観光サイトの作り方(3) 観光サイト 作り方のポイント

    これまでの観光サイトでは、実はここはあまり何もされていませんでした。 何もされていなかったといいますか、観光サイトというと「観光施設事典」がほとんどでしたので、施設の外観写真が1枚掲載されているだけ…のような状態です。 一方で、この部分が今一番熱くなっている部分でもあります。 要因は3つあります。 一つ目は、地域おこし協力隊が各地域から情報を発信できるような体制が出来てきたこと。 二つ目は、ドローンや360度カメラ、スマホによる動画撮影など、これまで高価で手が出せなかった新しい機器・機材による映像表現がで広く可能になったこと。 三つ目は、「インスタ映え」という言葉に象徴されるように、「スマートフォン×SNS」によって「魅せるコミュニケーション」が当たり前になってきたこと。 ↑でピックアップした動画も、別にプロのカメラマンがお金をかけて撮影したものではなくスマホで撮影されただけの動画です。そ

    小さい町の観光サイトの作り方(3) 観光サイト 作り方のポイント
  • http://www.fuku-d.jp/www.fuku-d.jp/takeoutderivery/index.html

  • SANKOU! | Webデザインギャラリー・参考サイト集

    Web・ITAI・デジタル・テクノロジー・通信関連 サービス・アプリ・ツール 病院・クリニック・歯医者・医療・薬 学校・教育・幼稚園・保育園・スクール 金融・投資・保険・士業 カフェ・飲店・品製造 料理べ物・飲み物 建築・建設・不動産・家・庭 商業施設・レジャー施設・文化施設 スタジオ・レンタルスペース・シェアオフィス 暮らし・インフラ・工業・メーカー 車・乗り物・モビリティ 生活・雑貨・おもちゃ・文具・家具 家電・生活用品 制作会社・開発・企画・マーケティング・コンサル デザイン・ものづくり・撮影 ・出版 求人・マッチング・転職・人材ビジネス ホテル・旅館 旅行・観光・遊び 体験・交流 イベント・お祭り 健康・運動・スポーツ・ジム 美容室・サロン・エステ・ヨガ 美容・化粧品・コスメ・ケア用品 ファッション・アクセサリー・ジュエリー ベビー・子供・キッズ・ママ 福祉・介護・お年

    SANKOU! | Webデザインギャラリー・参考サイト集
  • Twitterマーケティングで自社のファンを増やす4つのポイント

    自社のHPやブログを立ち上げても、 「なかなか閲覧数が伸びない」 「もっと会社名の認知度を上げたい」 「自社PRが顧客に届いているのか分からない」 「コンバージョンに繋がらない」 これらの悩み抱えてませんか? Twitterマーケティングを活用すれば、 ダイレクトに情報を利用ユーザーに届けることができ、生の声を聞くことができます。 何故なら、Twitter利用者数は世界で約3億人います。 日だけでも、約4500万人います。 それだけ多くの人に情報を発信することができるため、Twitterは十分な宣伝ツールとして利用できます。 Twitterマーケティングを上手く活用できれば、 将来の見込客の獲得に繋げることもできるでしょう。 そこでTwitterマーケティングで自社のファンを増やすために 必要な4つのポイントを紹介します。 1.ターゲットを絞る 2.Twitterアナリティクスの活用 3

    Twitterマーケティングで自社のファンを増やす4つのポイント
  • 和歌山県飲食業生活衛生同業組合 | ●和歌山支部

  • バイローカル実践わかやま城下町デジタルスタンプラリー - 地元の良さや今まで知らなかった店で買い物することの楽しさを体験しよう!

    バイローカル実践わかやま城下町デジタルスタンプラリーは3月10日をを持ちまして終了いたしました。 たくさんのご参加ありがとうございました!

    バイローカル実践わかやま城下町デジタルスタンプラリー - 地元の良さや今まで知らなかった店で買い物することの楽しさを体験しよう!
  • 取材依頼の文章(プレスリリース)の書き方、送り方【Wordファイルのテンプレあり】|わかやま応援ツールnote

    (特に地方在住記者にとっては)記者だから特別な筋から情報が入るということはあまりなく、事件事故政治を除けば、メディアの取材方針、編集方針に沿ってコツコツとまちを歩いたり話を聞いたりしながら情報を探し歩いています。 記者が取材依頼連絡を受けたことでその事実を知り、「すごい!」「面白い!」「ニュース性がある」など感じるものがあれば取材に至ることがあります。 「もしよければ取材にいらしてください」という気持ちで、気軽に情報を送ってみましょう!私も取材依頼を受けて、取材に行くことがあります。 「取材をお願いする」文書=プレスリリースとは 取材をお願いする文書のことを、プレスリリースといいます。 ・プレス(=新聞、マスメディア) ・リリース(=報道、発表) プレスリリース(報道資料)などというと難しいイメージがありますが、情報提供をするためにつくる文書なので、こうあらねばならないといった決まった形式

    取材依頼の文章(プレスリリース)の書き方、送り方【Wordファイルのテンプレあり】|わかやま応援ツールnote
  • Instagramで1人もフォローせずフォロワー5000人超えたので、今までの運営戦略とアイデアをシェアする|Azusa Takeuchi

    Instagramで1人もフォローせずフォロワー5000人超えたので、今までの運営戦略とアイデアをシェアする ━━━━━━━━━━━━━━━━ ちょうど1年前から、「Foodies Oita」というごはんアカウントの運営を始めました。ローカルなコンテンツで、1人もフォローすることなく地道に運営して、フォロワー5000人達成したので、そのアカウントを動かすのに意識したこと・戦略・アイディアなど、現在のアカウントの状態に至るまでの経緯をまとめます。 このnoteは「1週間でフォロワー1000人!!」のようなコンセプトの記事ではありません。少々時間がかかっても、“濃いファンに囲まれた使えるアカウント”を目指してやってきた、わたしの運営記録です。 ●情報系のアカウントを運営している人・始めたい人 ●ローカルなテーマのメディアを扱う人 ●コアなジャンルに特化したアカウントをやっている人 ●企業やお店

    Instagramで1人もフォローせずフォロワー5000人超えたので、今までの運営戦略とアイデアをシェアする|Azusa Takeuchi
  • 観光客を35倍にした熊野古道の完璧なコンテンツマーケティング

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. 熊野古道をご存知だろうか? 紀伊半島にある熊野三山(熊野宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)へと通じる参詣道で、道は三重県、奈良県、和歌山県、大阪府に跨る。2004年に世界遺産に認定された。 一時は1,000人ほどしか観光客がいなかったのだが、外国人観光客が爆発的に増え3500%増加という驚異的な数値を叩き出している。 しかも、一度訪れた観光客は、みんな熊野古道の大ファンになるから驚きだ。 熊野古道の全長はなんと600キロを超える。そのうち世界遺産に登録されたのは約200キロ。比較的有名なモデルコースとしては、滝尻王子から熊野宮大社まで、1泊2日で歩くのだがその距離約38キロ。気軽に散策できる道ではない。だから、たくさん歩ける人を集客

    観光客を35倍にした熊野古道の完璧なコンテンツマーケティング
  • 「キノまる」誕生秘話 街を見守る新施設「キーノ和歌山」のキャラクターはミカンの街からやって来た?!

    南海和歌山市駅を中心とした複合施設「キーノ和歌山」が6月5日にオープンする。同施設には、南海電気鉄道(以下、南海電鉄)運営の商業施設では初となるイメージキャラクター「キノまる」が誕生。和歌山の山をかたどったキャラクターは、これから施設を盛り上げていく存在だ。 キノまるの生みの親は、有田市出身で海外でも活動するアーティスト伊藤彩さん。伊藤さんはアイルランドと和歌山に拠点を持ち、「フォトドローイング」と呼ばれる独特の制作方法で精力的に作品を発表している。今回は同郷同年生まれの同社森川保洋さんが有田市内にある伊藤さんのアトリエを訪問し、キノまる誕生秘話や制作活動のこと、故郷・和歌山のことを聞いた。 森川:今日はキノまるを生み出してくださったお礼に伺いました。伊藤さんのプロフィールを拝見したときからとても親近感があり、どういう方なのかお会いしてみたいなと思っていました。 伊藤:同じ年齢で、高校生ま

    「キノまる」誕生秘話 街を見守る新施設「キーノ和歌山」のキャラクターはミカンの街からやって来た?!
  • 公式|LYURO 東京清澄 by THE SHARE HOTELS

    アートやクラフト文化が新たに根付く清澄白河。LYUROはこの街に流れる隅田川沿いに建つホテルです。リバービューのお部屋と、そして街に開かれたデッキテラスにはグリルレストランとブリュワリー。おおらかな川の流れを感じながら、特別な時間をお過ごしください。

    公式|LYURO 東京清澄 by THE SHARE HOTELS
  • ホームページ作成 簡単 | ホームページ作成のページキット

    低価格で簡単な、ビジネス用ホームページの作成サービスです。 自分でホームページを作りたい、中小企業・自営業のお客様におすすめします。 業者に頼むと初期費用が数十万円。メンテナンス費も高いし、資料のやりとりも大変。 パソコンが苦手、専門知識がないから不安。 自作すると、苦労したわりに素人感いっぱいで見栄えがしない。 作っても自分で更新できない、業者に頼むとお金がかかるからほったらかし。 1格安でビジネス用ホームページが作れる! 初期費用0円、月額1,466円〜。年間契約すると独自ドメインも無料。 ホームページに最初からたくさんの費用をかける必要はありません。まずは価格を抑えてホームページを立ち上げ、お客様の反応をみながら改善していくことが成功の秘訣です。 PAGEKitは初期費用0円、月額1,466円と低価格なので、負担を少なくはじめることができます。 料金には、レンタルサーバー代やサポート

    ホームページ作成 簡単 | ホームページ作成のページキット
  • サービス開発は9割が失敗する - 6つの診断パターンからみるサービス設計がうまくなるコツ(前編) - デジタル世代のものづくり - 岸田崇志のブログ

    こんにちは! 株式会社LITALICO CTOの岸田崇志です。 記念すべき『LITALICO Engineers Advent Calendar 2016』1日目の記事となります! LITALICOでは現在『教育×テクノロジー』での可能性を広げるべく、チャレンジを広げています。 今回は、サービスを組み立てる話をしたいと思います。 1.はじめに タイプ別にみる失敗パターン 2.基を理解しよう! AARRR - Pirate Metrics(海賊モデル) 3. サービスのコンセプトを設計しよう リーンキャンバスを知る リーンキャンバスについて リーンキャンバスの使い方 (おまけ)KPIを設定しよう まとめ 5.次回は… 1.はじめに サービスを立ち上げの現場では戸惑うことが多いと思います。 特に初めての場合ははなおさらです。 サービスの企画を初めてやるときに、 どうやっていいかわからない。

    サービス開発は9割が失敗する - 6つの診断パターンからみるサービス設計がうまくなるコツ(前編) - デジタル世代のものづくり - 岸田崇志のブログ