タグ

2010年4月9日のブックマーク (25件)

  • / WSJ日本版 - jp.WSJ.com - Wsj.com

    閉じる 記事へのアクセス数のほかフェイスブックやツイッターでのシェア回数、メールをもとにWSJ日版で注目を集めている記事をランキングにまとめています

    orbis
    orbis 2010/04/09
  • コレは凄いwwww 8ビットのゲームキャラが現実の街に“侵攻”する動画:アルファルファモザイク

    ■編集元:萌えニュース+板より「【ネット】8ビットのゲームキャラが現実の街に“侵攻”、ユニークな動画が話題に。」 1 春まっさかりφ ★ :2010/04/09(金) 15:48:59 ID:??? ◇8ビットのゲームキャラが現実の街に“侵攻”、ユニークな動画が話題に。 最新の技術が駆使され、もはやリアリティ溢れる映像が当たり前になった 昨今のテレビゲーム。そうしたゲームに触れていると、昔遊んだ8ビットの ゲームにどこか懐かしさを感じるという人も多いかもしれない。単純な動きと 角ばったデザインにはリアリティのかけらもないが、逆にその粗さが 古いゲームへの愛着を呼び起こさせる。フランスのあるクリエイターは先日、 そんな昔のゲームキャラと実写を融合した動画を発表した。大人が 懐かしむような有名ゲームのキャラクターたちが、ニューヨークの街に “侵攻”を仕掛けるシーンを描いた作

  • 2025年、世界最大の都市は東京。しかも、ダントツ。: 極東ブログ

    今日のCNNのニュースで、現在、世界最大の都市は東京であり、しかも、ダントツだという話があった。それはそうだろう。以前「東京が世界の中心なのかも: 極東ブログ」(参照)というエントリも書いたことがあるので、それほど驚きではなかったのだが、ニュースの詳細を見ていて、驚いた。2025年になっても世界最大の都市は東京であり、しかも、ダントツなようだ。日の人口は縮小し始めているのに、東京だけが世界に冠たるお化け都市になっていくらしい。 CNNのニュースは「世界の人口、巨大都市に集中の傾向 最大は東京圏」(参照)である。 国連がこのほど発表した報告書によると、人口1000万人を超える巨大都市の住民は現在、世界の都市人口の9.4%以上を占め、2025年には10.3%に達することが予想される。巨大都市の人口では、東京圏が世界首位に立っている。 国連経済社会局が3月末に発表した「世界都市化展望2009年

  • 転職・退職代行マガジン -

    「適応障害になってしまって退職をしたい…。でもこれってただの逃げなのかな」   適応障害は人によって症状が違うため、なかなか周りに理解がされにくく、苦しいですよね。 「このまま仕事を続けられそうに…

  • メディアマーカー

    2019年5月31日をもちましてサービスを終了しました。 12年の長きにわたりご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • 【社会】名無しの世代ですら、社⇄会を信頼していないという(今更過ぎる)話 - busidea

    【社会】名無しの世代ですら、社⇄会を信頼していないという(今更過ぎる)話 2010年4月9日 2021年8月24日 2020年以前の記事 ※今回はちっともハートフルじゃない、クールな話です。そしてお金が絡まるウエットな話でもあります。ちょっと読んでみてダメそうだったらページを閉じてね。 あーもう、夜中にこんなもの読むんじゃなかった。目が冴えて仕方ない。 消費しない20代が日を滅ぼす!? 若者はサクセスストーリーを経験して積極的になれ! というわけで、今回はもう何度も再生産されすぎて反吐が出るほど見飽きた「若者はもっと夢を見ろ=金使え」言説について、もにょもにょと青臭い怒りをぶつけてみる。Twitterでは割とストレートに語っているけれど、たまにはブログでも素直に、ね。 いろんな世代の呼ばれ方があります。団塊世代、団塊ジュニア、ロスジェネ(氷河期世代)、ゆとり。 ちょうど、このロスジェネと

    【社会】名無しの世代ですら、社⇄会を信頼していないという(今更過ぎる)話 - busidea
  • Kotaku - The Gamer's Guide

    UK gaming magazines GamesTM and GameMaster will publish their final issues next month, owner Future Publishing announced today. This news from across the pond hits close to home for me as someone who used to read GamesTM and has always loved the feel of a nicely weighted, glossy gaming mag.

    Kotaku - The Gamer's Guide
  • ずっと探し続けていた生き別れの兄弟はお向かいさんだった

    (by Olof) 生まれてすぐに養子に出された兄弟がお互いにずっと探し続けていたにもかかわらず、向かいの家に住んでいたという出来事があったそうです。弟が住んでいる家の住所を電話越しに聞いた兄は「今、目の前にあるんですけど……」とパニック状態になったんだとか。 実の兄弟と言えども、物心つく前に離ればなれになっていると顔を合わせていても気がつかないようです。 Long-lost brothers discover they're neighbours | CBC News https://www.cbc.ca/news/canada/newfoundland-labrador/long-lost-brothers-discover-they-re-neighbours-1.938947 この記事によると、Larkinさん(30歳)とGoosneyさん(29歳)は実の兄弟でありながら家庭の事情

    ずっと探し続けていた生き別れの兄弟はお向かいさんだった
    orbis
    orbis 2010/04/09
  • 彼女がコスプレイヤーだった

    「だった」と書いたのは「彼女と付き合ってからコスプレしてると知ったと」言う事では無く「コスプレをしていた彼女と別れた」、と言う事。そう、ちょっと前に別れたんだけど不思議な交際だったのでこうやって書き残しておこうかな、と。 出会いはまぁ書いてしまうと割合特定されそうなので割愛するとして付き合う前から彼女がコスプレをしているのは知ってた。知ってたと言ってもコスプレなんてテレビの特集とかたまに参加するコミケで見かけるくらいだったのでコスプレ自体について大した事は知らなかった訳なんだけど。で、そんな大して知りもしないコスプレをやっているみたい~位しかしらない彼女から告られてお付き合いする事になった。 あぁ付き合った内容を書く前に少し自分の事を書いておくとまぁ割合恋愛経験は豊富な方、別に人様の趣味に口出しする事は無く例えばその趣味を通じて男友達がいようが別に目くじらたてて怒る事も無く趣味を止めろと言

  • 「ピタゴラ装置」の傑作6選:動画ギャラリー | WIRED VISION

    前の記事 iPadの魅力的なケース・スタンド3選 横にも動くホンダの電動一輪車:試乗レポート(動画) 次の記事 「ピタゴラ装置」の傑作6選:動画ギャラリー 2010年4月 9日 カルチャー コメント: トラックバック (0) フィードカルチャー Dylan F. Tweney 3月27日(米国時間)、米国のパーデュー大学で、『全米ルーブ・ゴールドバーグ・マシン・コンテスト2010』が開催された。 このコンテストは、23年の伝統を持つコンテストだが、こうした装置が作成されている場所は他にもたくさんあり、インターネットでは動画をたくさん見ることができる。 [コンテストは1987年に米国で開始。ルーブ・ゴールドバーグ・マシンとはもともと、米国の漫画家Rube_Goldbergが発案したもので、普通にすれば簡単にできることを、手の込んだからくりを多数使って、それらが次々と連鎖していく事で実現するマ

  • iPad(を言祝ぐ奴)は"偽物"だ - 消毒しましょ!

    の「口にされない国是」は「アメリカと戦って、次は勝つこと」である。 敗戦の日に日人は「次は勝つぞ」と言うべきであったのに、言わなかった。 言えなかった。 圧倒的な彼我の軍事力の差がその言葉を言わせなかった。 大日帝国戦争指導部のあまりの無能ぶりがその言葉を凍りつかせた。 その言葉は日人の「無意識の部屋」に閉じ込められた。 それから65年間ずっと、その言葉は門番の眼を騙して、その部屋から「外」へ出ようともがいている。 抑圧されたものは症状として回帰する。フロイトの言う通りである。 このエントリの元ネタ、というかベースにあるのが岸田秀であることはまあ、分かる奴には直ぐに分かることである。岸田は、(当にそうなのかオレは知らんが)在外米軍基地の周辺に屯する女がドイツの場合は娼婦に限られるのに対して日ではOLなど普通の女たちである現象について、「要するに、アメリカ政府に対する日国政府

    iPad(を言祝ぐ奴)は"偽物"だ - 消毒しましょ!
    orbis
    orbis 2010/04/09
  • 4Gamer.net ― 希望に胸を膨らませる13歳の少女「トトリ」が冒険者を目指す物語。「トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士 2~」(トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士 2~)

    希望に胸を膨らませる13歳の少女「トトリ」が冒険者を目指す物語。「トトリのアトリエ 〜アーランドの錬金術士 2〜」 編集部:A.I. ガストが2010年6月24日に発売を予定しているPlayStation 3用RPG「トトリのアトリエ 〜アーランドの錬金術士 2〜」の最新情報が公開された。 「トトリのアトリエ 〜アーランドの錬金術士 2〜」は,1997年に発売された「マリーのアトリエ」を端緒とする「アトリエ」シリーズの最新作。昨年の6月25日に発売された前作「ロロナのアトリエ 〜アーランドの錬金術士〜」に続く,PS3用「アトリエ」シリーズ第二弾となる作品だ。 作の主人公は,錬金術士を志す13歳の少女「トトリ」。名うての冒険者を母に持つトトリは,いつかは自分も冒険者になって世界のいろいろなところを巡り歩きたいと,希望に胸を膨らませる女の子だ。 導入部の大まかなストーリーや,トトリの仲間達に

    4Gamer.net ― 希望に胸を膨らませる13歳の少女「トトリ」が冒険者を目指す物語。「トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士 2~」(トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士 2~)
    orbis
    orbis 2010/04/09
  • 尾田先生「おっぱいマウスパッドがあんなにエロいとは知らなかったw」 : プラティカルパ

    2010年04月06日 尾田先生「おっぱいマウスパッドがあんなにエロいとは知らなかったw」 カテゴリ:漫画の話題|ワンピース|コメント( 5 ) <ワンピースとは> 「ONE PIECE」は、尾田栄一郎による日の少年漫画。および、これを原作としたメディアミックス作品。1997年より連載。コミックス売り上げは、史上最速での1億部突破を達成し、初版発行部数300万部(57巻)と累計発行部数1億8000万部を超え、日記録を保持。 今週のジャンプの尾田先生のコメントに笑った。 ▼関連ログ ■「ワンピース」のおっぱいマウスパッドが出るぞwwwwwwww ■"D"の持つ当の意味とは? 578話 「新時代へ贈るもの」に対する海外の反応 ■熊の「ワンピース」公園計画…尾田先生の許可は取ってないっぽい? ◆ジャンプ2010年18号巻末コメント◆ あんなエロい表情になるとは聞いてなかった

    orbis
    orbis 2010/04/09
  • 金融日記:グローバル資本主義だけが世界を平和にし、世界の貧困問題を解決できる ―米軍ヘリによる民間人誤射殺の映像から考えた事

    欧米のメディアではこの最新鋭の米軍ヘリによる民間人誤射殺の映像が話題になっている。 被害者がたまたま欧米の金融・経済情報のトップ・メディアであるロイターのイラク人記者だったことから、このような映像の入手が可能になっとものと推測される。 そこに映し出されるのは、高度に組織された指揮系統の中、最新鋭の兵器でターゲットを淡々と殺戮していく米軍の様子だ。 まるでひとりひとりが歯車となり高度な分業体制で業務を行う現代の企業活動のようである。 米兵はそれが自分に与えられた仕事だから、さまざまな法令や軍のルールに則り、彼らの任務、つまり殺人を実行しているのだ。 彼らもまた善良な市民であり、秩序を重んじる組織人なのである。 また、こういった兵器の開発をしているのも、みな善良な市民であり、善良なエンジニアである。 アメリカの理系の大学院は莫大な研究費を軍の予算から提供されている。 そういった予算が奨学金の原

    金融日記:グローバル資本主義だけが世界を平和にし、世界の貧困問題を解決できる ―米軍ヘリによる民間人誤射殺の映像から考えた事
  • イギリスいってきたので写真うpする:ハムスター速報

    イギリスいってきたので写真うpする カテゴリ旅行写真 1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/03/05(金) 02:48:28.23 ID:h0VP+PgO0 素人なので芸術性は期待しないでくれ ただ著作権云々言う気はないので、トレスして背景に使ったり、 参考画像にしてもらえたりするとうれしい 自分も資料が欲しくていったので 2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/03/05(金) 02:49:36.01 ID:VLMpKJ8V0 オサレダナー 3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/03/05(金) 02:50:09.60 ID:773Zw4LS0 街並みよりも、部屋の中とかトイレとかお風呂場とか 家電量販店とかコンビニとかスーパーマーケットとかの写真が見たい 8 :以下、名無しにかわりましてV

  • Wiiは据置ゲーム機の半分近くをキープ、開発費は1/6 | インサイド

    Wiiは据置ゲーム機の半分近くをキープ、開発費は1/6 | インサイド
  • 日々是遊戯:テトリス、ドンキーコング、パックマン――ゲームキャラが現実世界を侵略開始!? - ITmedia Gamez

    最後のオチが秀逸 海外の映像制作チーム「One More Production」による「PIXCELS」という映像作品が面白かったので紹介します。 ゴミ捨て場に置かれた壊れたブラウン管テレビ。そこから飛び出した無数のドット(ピクセル)の塊が、インベーダーやパックマン、ドンキーコングといった懐かしのドット絵キャラに形を変えながら、ニューヨークの街を襲来するという内容です。 面白いのが、ドット絵キャラたちの侵略方法。インベーダーの弾に当たってしまった車は、たちまちドットの塊になってバラバラに。空から振ってきたブロック(テトリミノ)がビルの隙間を埋めると、たちまちビルはフロアごと消滅……といった具合に、それぞれユニークな攻撃方法で現実世界をぶっ壊していきます。ほかにもエンパイアステートビルにドンキーコングがよじ登っていたり、「アルカノイド」の自機(バウス)がブルックリン橋を破壊していたりと、思わ

    日々是遊戯:テトリス、ドンキーコング、パックマン――ゲームキャラが現実世界を侵略開始!? - ITmedia Gamez
  • 神聖かまってちゃんゲリラライブで警察に連行

    夕方17:00頃、白い作業用ヘルメットをかぶり渋谷駅前に現れたの子は、ミニアンプとパソコンを用意すると1人きりでおもむろに絶叫開始。集まった人々が遠巻きに眺める中、近くに来た人にポイフルを配りつつ、その模様を「ニコニコ生放送」で生中継した。 その後、相対性理論の新曲「ミス・パラレルワールド」を流しながら「♪ポイフル! ポイフル! ポイフル! ポイフルワールド!」と熱唱(の子曰く「初めてのカバー曲」)。続いて得意のダンスを披露すべく、マイケル・ジャクソン「Beat It」のイントロを流したところで警官が登場し、の子の腕をつかんで渋谷駅前交番へ連行した。 交番内に入ってからも生配信は続き、の子は警官の尋問に対して「おれは踊り子なんだよ。マーニャなんだよ!」と「ドラゴンクエストIV」のキャラクター名を出して抗弁。だが続けて「ミネアなんだよ!」と叫ぶと警官が間髪入れずに「ミネアは踊り子じゃないだろ

    神聖かまってちゃんゲリラライブで警察に連行
  • 日本人がノリを消化できる理由を発見、仏研究

    英科学誌ネイチャー(Nature)提供による、アマノリ属の海草に含まれる多糖類を分解する酵素を持つ海洋性バクテリア、ゾベリア・ガラクタニボラン(Zobellia galactanivorans、2010年4月6日提供)。(c)AFP/NATURE/Tristan Barbeyron 【4月8日 AFP】日人の腸が海草に含まれる多糖類を分解できるのは、分解酵素を作る遺伝子を腸内に住む細菌が海洋性の微生物から取り込んでいるためだとする論文が、8日の英科学誌ネイチャー(Nature)に発表された。 フランスの海洋生物学と海洋学の研究・教育機関「ロスコフ生物学研究所(Station Biologique de Roscoff)」の研究チームは、ゾベリア・ガラクタニボラン(Zobellia galactanivorans)という海洋性バクテリアが、アマノリ属の海草に含まれる多糖類を分解する酵素を持

    日本人がノリを消化できる理由を発見、仏研究
  • 女がかわいいと思ってやっていた恥ずかしい行動:アルファルファモザイク

    ■編集元:ニュース速報板より「女がかわいいと思ってやっていた恥ずかしい行動」 1 ゆで卵(東京都) :2010/03/21(日) 19:18:44.05 ID:w7wmMj8N ?PLT(12346) ポイント特典 かわいいと思ってやっていた行動が、2ちゃんねるのまとめサイト「204 No Content (2ちゃんねるまとめ)」で紹介されている。どれも大人になったらつい赤面しそうなものだらけだ。 「某漫画の影響で長い事オイラって言ってた」 「子供の頃、語尾に何かつけたら可愛いと思って色んな語尾を使ってた。中でも一番しっくり来たのは『~だゾウ』」 「中学三年の時、電車内で『こんなかわいい子の胸があたってる!どうしよう!』と思わせようとして、揺れにまかせて大学生風の男子の背中に胸をおしつけていた」 「ショックな出来事があった時は、手に持っている物を落とすようにしていた」 「小学

    orbis
    orbis 2010/04/09
  • おやくごめん <(_ _)>: 米国 amazon でキューピーマヨネーズが絶賛されてる件

    元ネタ amazon.com ラスマス・フェイバーなる人物をご存知ですか? ニコニコ大百科によるとこんな経歴の持ち主です。 ラスマス・フェイバー(RASMUS FABER)とは、スウェーデン出身のDJ、プロデューサー、ピアニスト、ソングライターである。 ■ 概要 バリトン・サックス奏者のグンナール・ベリィステーンを父に持ち、10代の頃はジャズ・ピアニストとして活躍しており他のハウス系アーティストとは違ったバックグラウンドから音楽活動をスタートさせる。 音楽家としてプロフェッショナルな活動をし始めたときはピアニスト兼アレンジャーとして、スウェーデンのポップスやジャズ・アーティストのプロデュースなどをしていたが、ハウス系アーティストであった友人のレコーディングに参加したことをきっかけにハウス・ミュージックを作り始め、最初に制作したハウス・トラックがデビュー・シングル「Never Felt So

    おやくごめん <(_ _)>: 米国 amazon でキューピーマヨネーズが絶賛されてる件
  • asahi.com(朝日新聞社):世界初、ウナギ完全養殖に成功 水産総研センター - サイエンス

    水産総合研究センター(横浜市)は8日、人工授精で生まれたニホンウナギを成長させ、次代の幼生を産ませる「完全養殖」に世界で初めて成功したと発表した。これまでは天然の稚魚(シラスウナギ)からの養殖に頼っていた。安定供給への第一歩という。  センターは2002年に、人工授精の卵から稚魚まで育てることに成功。今回、稚魚を全長45〜70センチ程度まで成長させ、ホルモンを繰り返し投与して成熟させて人工授精し、3月26日に数匹から計約25万粒の受精卵を得た。このうち10万粒以上が孵化(ふか)し、4月2日からエサをべ出したという。  養殖では成魚のほとんどがオスになってしまうが、稚魚の段階で個体にホルモンを投与し、メス化することにも成功。孵化直後の幼生の死亡率が高かったが、エサを工夫するなどして成長させたという。  ニホンウナギは「かば焼き」などで人気だ。しかし、生態は謎に包まれており、養殖は河口付近で

  • 『ファイナルファンタジーXIV』αテストがいよいよスタート!! - ファミ通.com

    ●ファーストインプレッションをお届け 4月8日、スクウェア・エニックスはプレイステーション3とPC用のMMO(多人数参加型オンライン)RPG『ファイナルファンタジーXIV』のαテストを開始した。 作のような大規模オンラインゲームの場合、サービスを開始する前に募集したプレイヤーに遊んでもらい、不具合等のチェックをする”βテスト”が行われる。一般的には、参加人数を制限したクローズドβテストから始まり、次に登録すれば誰でも参加可能なオープンβテストを終え、そして正式サービスという流れだ。しかし、作は参加人数が限定されているとはいえ、βより早いαバージョンでのテストから実施するという。そこからも、仕様が確定する前にきちんとユーザーの声を取り入れたいという真摯な姿勢が感じられた。 ここでは先行体験会に参加した際のファーストインプレッションをお届けしよう。なお、開発中の作品であるため、稿の内容は

    orbis
    orbis 2010/04/09
  • 2010年初夏、あの『いっき』がプレイステーション3で復活 - ファミ通.com

    サンソフトは、プレイステーション3向け新作ダウンロード専売タイトル『いっき おんらいん』を2010年初夏に発売すると発表した。 ’85年にアーケードとファミコンで発売され、一風変わったテーマとゲーム性で話題を呼び、いまなお多くの人に愛されている『いっき』。その最新作が20年以上の時を経て、プレイステーション3のオンライン対応タイトルとして復活する。グラフィックは原作のテイストを残しつつリニューアル。ゲームシステムを改良し、ゲーム性にもこだわった内容になるという。注目のオンライン対戦に関しては、なんと最大で12名まで参加可能。公式サイトではゲーム概要、詳細などが順次更新されていくそうなので、『いっき』ファンは期待して待とう。

    orbis
    orbis 2010/04/09
  • 世界樹の迷宮III 星海の来訪者 開発者インタビュー

    ──まずは、約2年ぶりに登場したシリーズ最新作のコンセプトをお聞かせください。 小森成雄氏(以下、小森) 前作を発売したころに『III』の企画を考え始めたのですが、社内では、続編を作ることには賛成でも、作るのは難しいとの認識がありました。どんなコンセプトで作ろうかと悩んだ末に決めたのが、「インパクト重視にしよう」ということ。職業を一新したり、海に出たりと、第1報を読んだ方に「『世界樹の迷宮』はいったいどうなるんだ!?」と思ってもらえるような要素を積極的に盛り込みました。ユーザーの方々やスタッフの意見も参考にしつつ、そこで挙がっていない遊びを打ち出すことに注力したんです。 日向悠二氏(以下、日向) 職業を一新すると聞いたときは、「変えるんですか!?」と思ったのが正直なところです。ただ、前作までの職業をもっと描きたいと思いつつ、そろそろ変えたいとも思っていたので、そこは気持ちを切り替えました。