Welcome back to TechCrunch’s Week in Review. This week had two major events from OpenAI and Google. OpenAI’s spring update event saw the reveal of its new model, GPT-4o, which…
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本連載「Apple Geeks」は、Apple製ハードウェア/ソフトウェア、またこれらの中核をなすOS X/iOSに関する解説を、余すことなくお贈りする連載です(連載目次はこちら)。 UNIX使い向けを始め、Apple関連テクノロジー情報を知りつくしたいユーザーに役立つ情報を提供します。 WWDCセッションの様子が一般公開 これまでWWDCのセッション(テーマごとに新技術の詳細やコードの記述法などを解説する会合)といえば、WWDC参加者のみアクセスできるNDAに守られた機密情報だったが、今年から扱いが一変。なんと、開発者登録していないユーザーでも、iOSアプリ「WWDC」を利用すれば100以上実施されたセッションの内容をムービーの形でストリーミング再生/ダウンロードできるようになったのだ。
iPhoneのAppStore総合ランキング上位に多数存在する「無料で音楽聴き放題アプリ」たち。数百万というダウンロード数と、そこからの広告収益を稼ぐそんなアプリたちに共通する「最新の音楽を無料で提供できる仕組み」について紹介します。キーワードは金脈API、かな。 ↑中高生の認知度がかなり高いのではないか、と予想しています(自分自身が使っていなくても、友達の一人くらいは使っているだろう的な)。「無料音楽プレイヤー」「無料音楽取り放題」なんていう言い方もあります。 目次 1. 分析対象の人気の無料音楽アプリ一覧2. 分析方法3. 分析結果4. iLoveMusic4.1. コンテンツについての説明4.2. 分析結果5. MusicCloud5.1. コンテンツについての説明5.2. 分析結果6. DropMusic6.1. コンテンツについて6.2. 分析結果7. Music Stream7
Music Discovery=その時にマッチする曲を見つけることが音楽産業発展につながる―Spotify日本代表取締役 ハネス・グレー 今回はSpotify日本代表取締役のハネス・グレーさんにインタビューを行いました。ハネスさんとは、昨年末に恵比寿で行われた一般社団法人ミュージック・クリエイターズ・エージェント(MCA)の永田純さんが主催したイベント「YOAKE」でお会いし、Spotifyの日本での立ち上げを準備されていると聞いていたので、今回は日本での活動も含めて、音楽ストリーミング配信サービスとしての考えを伺ってみました。 Spotifyは、スウェーデンで2008年に生まれたネット上の音楽ストリーミング/配信サービスです。ユーザーは月額制または広告が表示される無料のサービスを選択でき、クラウド経由で楽曲を聴いたり、専用アプリ内にキャッシュを保存することでオフラインでも聴いたりすること
1 : TEKKAMAKI(岡山県) :2014/02/06(木) 09:44:53.98 ID:uSec6Rsy0 BE:1831088873-PLT(12030) ポイント特典 音譜は全く読めないという佐村河内氏がゴーストライターに渡してたっていう 指示書が一番興味深かった。図形楽譜みたいですごいw https://twitter.com/asdsntr/status/431200929002446848 3 : 超竜ボム(愛知県) :2014/02/06(木) 09:51:05.95 ID:fYP6LBq50 プロデューサーとしては有能なんだろうな 4 : 32文ロケット砲(奈良県) :2014/02/06(木) 09:52:31.83 ID:tlgdRSdo0 いやコレはまぎれもなく天才だわ! こんな指示書であの曲書いたゴーストさんは 13 : ジャストフェイスロック(愛知県) :
アップルが発表した「BEST OF 2013」。iTunes StoreやApp Storeに登録されたコンテンツのうち、特に優れたものを「ミュージック」「映画」「App Store」「ブック」「Podcast」という6つのジャンルの中から「スタッフのおすすめ」として紹介されている。 「映画」の場合「大ヒット映画」「演技作品」「監督作品」「アニメーション」。「ブック」であれば、「ブック」「マンガ」「ビジネスブック」「インタラクティブブック」といったようにカテゴリに分けられて表彰されている。評価の基準は定かではないが、それはさながら“アカデミー賞”のように、コンテンツ全体だけでなく、ジャンル、内容、取り組みといったさまざまな視点で評価されているようだ。 BEST OF 2013のApp Store(今年のベスト iPadゲーム)で表彰されたアプリはセガの「GO DANCE」で、特別な周辺機器
[読了時間: 2分] 「あ、あの曲、何っていう名前だっけ?」「この曲、いいね。誰が演奏しているのかな?」。 素晴らしい音楽との出会いは突然訪れるにもかかわらず、曲名やアーティスト名などを把握する手段は意外と少ないのが現状だ。 そんな中、グレースノートは2013年9月2日、流れている音楽から曲名やアーティスト、そのジャンルなどを取得できる音楽認識技術「Gracenote MusicID」が組み込まれた開発キット「Gracenote Mobile Client」の提供を日本国内の開発者向けに開始した (日本語ドキュメントは9月4日公開予定)。 グレースノートは、ソニー・アメリカ全額出資した完全子会社で、同社が開発した音楽認識技術「MusicID」を主力に多様な事業を展開する。 「MusicID」そもそもデータを持たない音楽CDから楽曲やアーティスを情報を引き出す技術として生まれたもの。 パソコ
【赤田康和】音楽や映像、書籍など国内で流通する、全てのコンテンツ(作品)に共通のルールで番号(ID)を振って管理しようという構想を、俳優・音楽・出版・放送の各界などの26団体でつくる「デジタル時代の著作権協議会」がまとめた。24日に公表する。 構想は、作品のほか、作品に権利を持つ作家や作曲家、歌手ら著作権者と、作品を楽しむ一般の人にもIDを振る。この共通IDにより、作品を媒介に利用者と権利者とが自動的に関係づけられ、使用料支払いなどの著作権処理が簡素化できる、というもの。 たとえば、一般の人が、インターネット上に流通する音楽や動画を切り張りして作成した映像作品を動画サイトで発表しようとすると、現状では、作曲家らの権利を管理している日本音楽著作権協会(JASRAC)のほか、歌手や俳優の団体などにそれぞれ申請して許可をとる必要がある。
【img via Schill】 前回に引き続き、今回も寄稿させていただきましたMegumiです。現在、イギリスを拠点にフリーライターとして仕事をしています。本エントリーは音楽について書かせて頂きたいと思います! さて、皆さんは音楽クラウドサービスをご存知だろうか。つい最近までは音楽をネット上で購入・ダウンロードし、パソコン上の専用アプリケーションや携帯プレイヤーで聴くことが普通だったが、今や音楽までもがネット上で「シェア」の時代のようだ。 「Youtubeと何が違うの?」という声が聞こえてくるが、例えば音楽クラウドサービスの代表格SoundCloudの特徴としては、よりSNS的な楽しみ方ができること。Twitterのようなフォロー機能やFacebookのようなグループ機能が加わり、ミュージシャン、制作サイドと音楽ファンが垣根無くコミュニケーションできる場となっている。当然ながら、自分で作
最近、ネットに近い音楽業界の人と話をしていると、「サブスクリプション」という言葉が良く出てきます。 「アラカルトも厳しいから、日本でもサブスクリプションが受け入れられるといいのですが」──例文で示すと、そんな感じです。 「ああ、サブスクリプションね」なんて、その度にわかったような顔をして頷いているのですが、実は「サブスクリプション」の意味を正確に理解していませんでした。漠然と「前払い」みたいな意味かなと思っている程度で。そこでweblioで「subscription」を調べてみました。すると「寄付(申し込み)」「寄付金」「予約購読」「予約出版」「予約(代)金」「(クラブなどの)会費」「同意」「賛成」「署名」といった訳文が並んで表示されます。 音楽業界の人たちが言うところの「サブスクリプション」とは、音楽サービスの1形式です。1曲ずつお金を払ってダウンロードする従来のサービス(好きな曲を自分
Byju’s is cutting 500 to 1,000 more jobs at the firm, this time eliminating several non-sales roles as well, as the Indian edtech giant pushes to improve its finances, according to a person fami While platforms like Reddit and Twitter are changing rules and making life difficult for developers of third-party clients, the ecosystem of Mastodon apps is still growing. Today, indie developer Jake
昨年の記事「作曲できてボカロみたいに歌もうたえる」で「ほぼ全自動 作曲支太郎」という作曲支援ソフトを紹介しましたが、同じ会社から、今度は「ほぼ全自動 耳コピ支太郎」なるWindows用ソフトが4,998円という価格で発売されました。 名前のとおり、今度のソフトは耳コピを支援してくれるようですが、耳コピの自動化(それは耳を使ってないからコピーか!?)はやはり誰もが求める夢の技術。RolandのR-MIXやSony Creative SoftwareのSpectraLayers Pro、カワイのBand Producerなど、各大手メーカーが最新の技術を投入して挑んでいる世界でもあります。それをこんな安価なソフトでどこまで実現できるのでしょうか?ちょっと使ってみまた。 ほぼ全自動 耳コピ支太郎で、どこまでの解析ができるのか? 「ほぼ全自動 耳コピ支太郎」が発売されたのは2月8日でしたが、その存
落ち葉を踏みしめる音、猫の鳴き声、口笛など、日常にあふれる何気ない音を採集すれば自動的にリズミカルな音楽をボトル内で生成、コルクを開けると音楽が飛び出してくるのが「Re: Sound Bottle」です。 Re: Sound Bottle 以下がRe: Sound Bottleの中身。 ボトルの中に入れます。 コルクで栓をして…… 完成。 Re: Sound Bottleは採集した音を自動で編集し、音楽を生み出してくれるボトル。生まれてくる音楽はプログラムによって人が気持ちよく感じる音楽になるよう設計されています。 コルクを外して音を採集します。木の枝をパキッと割ったり…… 砂利を踏み鳴らす音も採集。 拍手。 採集後にボトルを置いた状態でコルクを外すと、採集した音が音楽となって飛び出します。 再び栓をします。 もう一度栓を開けると、採集した音が別のリズミカルな音楽となって飛び出しました。
http://webron.jp/enjou/4562 ボカロPでもある「ORYO」さんがDAMの殿様商売にTwitterで怒りのツイートをし暴露した件のまとめ【追記あり】 午後で話題となってる件の、@BigHopeClasicさんによるまとめ
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