タグ

2007年12月27日のブックマーク (15件)

  • F's Garage:何故、Webデザイナーが美大卒じゃなくてもやっていけるのか?

    最近出たこのエントリーが気になっている。 web製作は求められるスキルが多すぎ! キャリアパスとプライオリティなく並べたら、そりゃひくだろ。 ホームページを作る人のネタ帳さんでは、職種に対して職能を分解しているが、全部できる人なんていないから。 ただWeb屋が他のIT職種の中でも広範囲なスキルを求められるのは事実だ。 何故かというと、「Webサイト」は以下の内容で構成されるからだ。 ・ハイパーリンクをベースにしたアプリケーション的機能(サイトストラクチャとかアーキテクチャとか) ・その中で、訪問者に情報を伝えたり、商品を買いたくなるようなデザイン ・一見さんにも理解してもらえるテキストや画像で構成された情報 Webサイトは、「ツール」と「メディア」の両面が求められる。 他のITのもので「ツール」というと、例えば、ビジネスアプリケーションの場合は、社内での教育の機会やマニュアルで多少はフォロ

  • 2550号、JR東海の株価急落、-8.85%、リニア新幹線自社資金で建設報道裏目、 - THINKING LIVE シンキングライブ

    12・26日の日経の見出しに、「リニア新幹線自社資金で建設」を見た時点でなんとなく違和感を感じた、それでJR東海の株価を見たところ大幅な下落である、JR東海の財務状態に関する分析では、長期債務残高は、20億円増の3兆5006億円になりました、と記載している、長期債務の返済見通しがたったことについては既に公表されているが、今回の自社資金での第二新幹線の建設公表は早すぎた感がある、高速道路の建設を削っても第二新幹線の建設を優先すべきことは論を待たないが、現在の資金規模を含めて、資戦略を煮詰めるべきであろう、1120億円という過小資で発行済み株数が224万株という少数株主で、現在の総資を上回る規模の負債が生まれる、危険という判断が投資家サイドでは当たり前であろう、 業績が順調に推移しているのであるから、もう少し政治的環境を整えて態勢を構築すべきである、 株価 07/12/26 1030千

    2550号、JR東海の株価急落、-8.85%、リニア新幹線自社資金で建設報道裏目、 - THINKING LIVE シンキングライブ
    orihime-akami
    orihime-akami 2007/12/27
    中央リニア新幹線に対する株式市場の評価
  • 文化庁vs霞ヶ関 - 池田信夫 blog

    きのうのMIAUのシンポジウムも、1週間足らずのドタバタで決まったにもかかわらず、会場は満員で、なかなか盛り上がった(映像がYouTubeにアップロードされる予定)。私の話の内容は前の記事でも書いたので、ここでは会場から出た質問に関連して、ひとつ補足しておきたい。 文化庁の「ビジョン」によると、将来は私的録音録画補償金を廃止し、DRMと契約ベースで著作権処理を行なうという方針らしい。これは現在の通信(自動公衆送信)と放送を区別する法体系を残したまま、通信だけに煩雑な権利処理を強要するものだ。しかし総務省は、「情報通信法」によって放送法も電気通信事業法も廃止する方針である。つまり2010年には通信と放送の区別はなくなるのだ。それなのに文化庁だけが通信と放送を区別する法体系をつくるのは、いったいどういうわけだろうか。 このように文化庁が他の官庁と矛盾する法律をつくるのは今度が初めてではない

  • 18禁逆移植リスト - MOON PHASE 雑記

    ①家庭用全年齢→PC用18禁 ・れいんどっぐ「僕はキミだけを見つめる 〜I gaze at only you〜」→ホープムーン「僕はキミだけを見つめる 〜I gaze at only you〜」→インレ「僕はキミだけを見つめる 〜I gaze at only you〜」 ・フォグ「久遠の絆」「久遠の絆 〜再臨詔〜」→XUSE「久遠の絆」 ・Nine's fox「熱帯低気圧少女」→H℃「熱帯低気圧少女」 ・日テレネット「魔法の少女シルキーリップ」→Waffle「魔法の少女シルキーリップ」 ・プリンセスソフト「夢見師」→H℃「夢見師」 ・角川書店「EVE 〜new generation〜」→TYRELL LAB.「EVE 〜new generation X〜」 ・アクアプラス「ToHeart2」→Leaf「ToHeart2 XRATED」 ・STAR☆FISH「この晴れた空の下で」→Crom

    18禁逆移植リスト - MOON PHASE 雑記
  • 地獄のF1富士:なぜバスは動かなかったのか。それは客が悪いから。

    好きなものは空と緑とS2000とガンダムとラジコン・ミニ四駆、Perfume(かしゆか)。ときどき子育てとキャンプ。 AUTOSPORT 2007年11月29日号(No.1136)を入手したのでご紹介。こちらではシャトルバスがなぜ動かなくなったか、検証記事を掲載しています。 が、読んでみて呆気にとられました・・・ 日GPの一連のトラブルで最も大きな問題となったシャトルバスの運行について、富士スピードウェイ側での状況把握がある程度まとまり取材に応じた。なお当初、代表者へのインタビューを申し込んでいたが、これについては原因究明だけでなく、対策案が完成してから受ける、という旨の返答があった。以下、広報のコメントを元にまとめた。 冒頭はこの文からはじまります。要点は ・FSWの広報が取材に応じた ・FSWの代表者はこの時点で取材は受けず、対策案が完成してから受ける の2つ。取材を元にまとめたのが

    地獄のF1富士:なぜバスは動かなかったのか。それは客が悪いから。
  • 記者証が更新できない!:イザ!

    ■最近、腰を落ち着けてブログ更新できてません。おたずねくださった読者の方々、申し訳ありません。その理由のひとつは、中国の記者証の更新に猛烈に時間がかかっているんです。ふつう3日でできる記者証の更新が、3週間以上たってもできていません。なぜ? ■中国駐在の外国人記者は中国外交部(外務省)から記者証を発行されます。それは1年ごとに更新するので、11月下旬から古い記者証を外務省にもっていって更新してもらいます。この更新が完了して新しい記者証をもらって、初めてジャーナリストビザも1年更新できます。つまり記者証が更新できないと、ビザも更新できないわけです。このまま、記者証の更新が引き延ばされて12月内に手続きができなければ、私はビザ切れ、日に帰国しなければならない、ということです。もしそうなれば、事実上の国外退去処分ってことですかい? ■外務省新聞司(外国人記者に対応する部署)に理由をきいても

  • 初音ミクと終わりのはじまり - 松浦晋也のL/D

    宇宙開発とビジネスと民主主義(moderntimes) 宇宙開発と社会との関係を分析。 松浦晋也と鹿野 司の“読書ノート”(裳華房) 裳華房メールマガジンでの書評連載。 日経クロステック著者検索 松浦晋也 日経BPの媒体に書いた2003年以降に書いた技術的記事が読めます。全部ではありません。一部は同社のウェブ媒体リニューアルで消えたままになっています。 日経ビジネス電子版・著者ページ 2015年以降に日経ビジネス電子版に書いた記事は、ここから読むことができます。 介護生活敗戦記 2017年に連載した、認知症を発症した母80歳を自宅介護した記録です。現在連載は、NPO法人「となりのかいご」代表の川内潤さんが受け継いでいます。ここから著書「母さん、ごめん。」が生まれました。 松浦晋也の「モビリティビジョン」 2008年から2011年にかけて「Wireless Wire」で行った乗り物に関する連

    初音ミクと終わりのはじまり - 松浦晋也のL/D
  • N700系新幹線ブロガー試乗会を振り返るインタビュー記事 - ネタフル

    N700系ブロガー試乗会に見る、ブログ×企業の関係式【前編】という記事より。 だが、こういったブログの記事は、企業が発信する広告とは異なり、内容も方向性も、企業に都合良くコントロールはできない。何を覚悟し、どうつき合えばいいのか。1つの成功例として、2007年7月に登場した新型新幹線「N700系」のブロガー試乗企画を取り上げてみよう。 ぼくも参加させて頂いた、N700系新幹線のブロガー試乗会について、博報堂DYグループの島崎昭光氏とカレンの四家正紀氏のインタビューが、それぞれ前編・後編として公開されています。 ユーザ登録しないと読めない記事なのですが、興味のある人はぜひ読んでみてください。 ▼N700系ブロガー試乗会に見る、ブログ×企業の関係式【前編】 ブロガーは果たして記者なのか? これについては議論もあったようですが、我々としては、マスコミのメディア対応と同じだと位置づけたんです。つま

    N700系新幹線ブロガー試乗会を振り返るインタビュー記事 - ネタフル
  • KDDI「1年天下」だった?

  • mixiに「おすすめマイミク」紹介機能 - ネタフル

    mixiに「おすすめマイミク」紹介機能という記事より。 ミクシィは12月25日、SNS「mixi」で、自分と関係が深そうなユーザーや、興味がありそうな「コミュニティ」を紹介する「おすすめマイミクシィ/コミュニティ」を、「インディーズ機能」として試験公開した。 もうネーミングそのものズバリの機能なのですが、試してみると‥‥ すっかりマイミクだと思い込んでいた人がそうじゃなかったりして、けっこう驚きがありますね。 「マイミクシィのマイミクシィ」までを分析して、関係が深いと思われるユーザが自動抽出されているのだそうです。 確かに、よくは知らないけどなんとなく知っている、という人がでてきているかも。こミュニティに関しても同様です。 ココから試すことができます。

    mixiに「おすすめマイミク」紹介機能 - ネタフル
  • モバイルネットワークの生活インフラ化へ期待 | WIRED VISION

    モバイルネットワークの生活インフラ化へ期待 2007年12月25日 トラックバック (0) (これまでの 木暮祐一の「ケータイ開国論」はこちら) 気付けば年の瀬、年のこのコラム記事掲載は日が最後となるそうだ。 「ケータイ開国論」と題したこのコラムは、ともすれば既存ケータイキャリアへの愚痴も多くなってしまい、読者に皆様には読み苦しい内容もあったかもしれない。しかしこれは、もはや私たちの生活に無くてはならないアイテムとなった「ケータイ」に対して、ユーザー視点で正しい方向への発展に期待を込めてのことである。お許しいただけたら幸いである。 さて、私は先週末、講演のために大分を訪問した。地方都市に出向くことが多いが、この大分ではブロードバンドネットワークの充実ぶりに驚かされた。大分県では行政主導で通信インフラの整備に積極的であり、地方自治体と民間企業が手を取り合い、基幹となるインフラを構築し利

  • 第10回 スターリングエンジンの開発現場に潜入! 其の壱 | WIRED VISION

    第10回 スターリングエンジンの開発現場に潜入! 其の壱 2007年12月26日 環境 コメント: トラックバック (0) バイオエタノール、太陽光発電、ハイブリッド…。環境負荷の高いガソリンエンジンやディーゼルエンジンなどに変わる代替エネルギー装置の開発がここ数年脚光を浴び続けてきた。なんとF1界でも、今後10年間はエンジン体の開発がストップされ、ブレーキ時に発生するエネルギーを回収するハイブリッド型エンジンが導入されることになったという。そんな中、18世紀にスコットランドの牧師によって発明されたエンジンが、2世紀の時を経て再び注目を集めている。 その名も“スターリングエンジン”。 スターリングエンジンは、牧師で発明家でもあったロバート・スターリング氏が1816年に発明したエンジンで、ガソリンエンジンやディーゼルエンジンなどの内燃型エンジンと違い、温度差のある熱源を外側2カ所に当てるこ

  • 企業を箱ものとしてだけ見ちゃだめだよ〜トービンのq理論 | WIRED VISION

    企業を箱ものとしてだけ見ちゃだめだよ〜トービンのq理論 2007年12月26日 経済・ビジネス コメント: トラックバック (0) (これまでの 小島寛之の「環境と経済と幸福の関係」は こちら) NHKの評判のドラマ「ハゲタカ」の再放送を観た。イタリアで高い評価を受けて賞を取ったドラマらしい。 このドラマは、M&A(合併・買収)を扱ったもので、ここ数年、日のマスコミをにぎわせた株式にからむいくつかの事件を背景にしたものだ。ストーリーは、「中小企業はひたむき、銀行やファンドは金の亡者、外資は悪」、といったステロタイプの作りだったので、経済学者としては「なんだかなぁ」の感があるが、ドラマ自体は、とても丁寧な作りで、役者もがんばっていたし、一視聴者の立場になれば「浪花節」もまんざら嫌いではなく、実は涙しながら観てしまった。 今年も、スティール・パートナーズによるブルドックソースの株式公開買い付

  • ページが見つかりません404 Error | 三菱総合研究所(MRI)

  • 日本違法サイト協会 ブログ

    時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 さて、当協会は2007年12月17日に、国の文化審議会著作権分科会私的録音録画小委員会が「違法サイトからのダウンロード違法化」という方針を打ち出したことを受けて設立されました。ダウンロードが違法化された社会では欠かせない情報である「どのサイトが違法サイトなのか」を明らかにするため、過去に著作権侵害を行ったサイトについての情報を提供するとともに、ダウンロード違法化後のインターネットのあり方はこれまでと大きく変化せざるを得ないことが予想されることから、ダウンロード違法化後のインターネットのあり方、インターネットユーザーのあり方について調査研究を進めてきました。 これまで一年にわたる研究を重ねてきた結果、当協会では、違法サイトからのダウンロードを違法化する事は現実的ではなく、また、社会に与える影響があまりに大きく、実施すべきではないという結論に至り

    日本違法サイト協会 ブログ