タグ

ブックマーク / katamachi.hatenablog.com (17)

  • 2015年3月14日改正。北陸新幹線と上野東京ラインと「北斗星」 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    来年2015年3月14日改正のプレスリリースが出そろいました 話題として大きいのは 北陸新幹線の金沢開業と並行在来線の第三セクター化 上野東京ラインの開業 寝台特急「北斗星」と「トワイライトエクスプレス」の運転終了 の3点でしょうか。 あとは常磐特急の品川乗り入れと料金制度、武豊線電化(タイミングは少し早いですが)、東海道新幹線285キロ運転、房総特急の大幅削減……あたりも注目どころです。 とりあえず、全国の動きを見ていきましょう。 「北斗星」「トワイライトエクスプレス」廃止 「北斗星」は3月13日の運行を最後に廃止 ※「北斗星」は8月下旬まで臨時列車として運行を継続。以降は不明(機関車と客車置き換えの問題が解決すれば別だけど実際は……) 「トワイライトエクスプレス」は3月12日の運行を最後に廃止 ※2月は週6日、3月は週7日運行 ※ダイヤ改正の前々日に運行終了するのは、13日朝に札幌へ到

    2015年3月14日改正。北陸新幹線と上野東京ラインと「北斗星」 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
  • 2014年3月15日JRダイヤ改正をまとめる。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    さて、河北新報などの報道で「あけぼの」廃止が確定となっていた来年3月のダイヤ改正。 日12月20日にJR各社から一通りプレスリリースが出始めています。 毎年恒例ですが、さっそくその概要をリストアップしてまとめてみましょう。<参考> 2008年3月15日改正のニュースリリースが来た! - とれいん工房の汽車旅12ヵ月 いろんな意味でちょっと寂しいJRの2009年3月14日ダイヤ改正 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月 2010年3月13日ダイヤ改正をまとめる - とれいん工房の汽車旅12ヵ月 2011年3月12日ダイヤ改正まとめ記事。九州新幹線以外も面白いよ - とれいん工房の汽車旅12ヵ月 2013年3月16日全国JRダイヤ改正をまとめてみる。 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月 JR東日 http://www.jreast.co.jp/press/2013/20131217.pdf ブル

    2014年3月15日JRダイヤ改正をまとめる。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
  • あれから6年。銚子電気鉄道の自主再建断念と不正経理問題と銚子市長選 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    昨日、銚子電気鉄道について新たな情報が飛び込んできた。 銚子電気鉄道(千葉県銚子市)は1日、東日大震災以降の経営難から、自主再建を断念、地元の銚子市や県などに支援を要請していると発表した。 銚子電鉄:自主再建を断念、市などに支援要請 震災打撃毎日新聞 2013年02月02日 朝日新聞だと「銚子電鉄、自主再建を断念 副業「ぬれ煎」健闘及ばず」というタイトルになっている。「副業のヒット商品「ぬれ煎(せんべい)」の売り上げも、業の利用客減少をカバーできなかった」と解説している。現社長は「東日大震災で観光客が減少、業の売り上げは大きく落ち込んだ」ともある。 そういった側面は確かにある。 電車運行維持のためにぬれ煎を買ってください!! 電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。 との緊急アピールが銚子電気鉄道のホームページに記載されたのは2006年11月のことだ。 わずか10日ほどで1

    あれから6年。銚子電気鉄道の自主再建断念と不正経理問題と銚子市長選 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
  • 夏コミ新刊「遊覧鉄道を撮ってみたい!」の販売と「保存鉄道に乗ろう」への参加。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    みなさん、こん●●は。とれいん工房の久しぶりの更新です。 しばらく更新できたかった原因の一つは、上の二つの原稿を書いていたからです。 「遊覧鉄道を撮ってみたい!」(コミケあわせの2012夏新刊) 「保存鉄道に乗ろう」(小学館の鉄道系ムック) ようやく終わって、印刷されたも届きました…… 以下、そのおしらせ、そのほか。 とれいん工房イベント告知 イベント名 コミックマーケット82 場所 東京国際展示場(りんかい線国際展示場駅徒歩15〜120分) 日付 8月12日(日) 時間 10:00〜16:00 スペース 3日目フ-06b(日曜日東ホール)「とれいん工房」 2日目M-17a(土曜日東ホール)「道の曲がりか堂」でも新刊など先行販売 販売予定 新刊1点・既刊2点 (+残部僅少1点) 新刊 22「遊覧鉄道を撮りたい!」2012年8月発行 76ページ 既刊 18「鉄道未成線を歩く vol.6

    夏コミ新刊「遊覧鉄道を撮ってみたい!」の販売と「保存鉄道に乗ろう」への参加。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
    orihime-akami
    orihime-akami 2012/08/09
    夏コミ新刊「遊覧鉄道を撮ってみたい!」の販売と「保存鉄道に乗ろう」への参加。
  • 10年前に僕が作成した鉄道未成線資料400件がそのままWikipediaにパクられた話 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    ちょっと呆れています。怒るというより、わびしいというか悲しいというか。 相手は、あのフリー百科事典「Wikipedia」。さっきネットで調べ物しようとしたら、10年前に僕が作成した資料400〜500件がそのままWikipediaにパクられていたのに気付きました。あまりにも堂々と資料がそのままコピーされていたんで、いろんな意味で驚いていますし、と共に寂しい気持ちになっています。 「鉄道未成線を歩く」取材と資料調査の日々 僕は今の仕事に就く前、1年半ほどヒマにしているときがあって、その間、JTBさんから話をいただいて未成線についての話をにまとめたことがあります。 鉄道未成線を歩く (私鉄編) JTBキャンブックス 鉄道未成線を歩く (国鉄編) JTBキャンブックス の2冊。 こうした未成線というのは、鉄道会社などが計画しただけで実現しなかった鉄道線についてのことを指します。 京阪電気鉄道が梅

    10年前に僕が作成した鉄道未成線資料400件がそのままWikipediaにパクられた話 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
  • ぬれ煎餅騒動から3年半。銚子電気鉄道はどうなったのか?(2) - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    過去に何度か日記で書きました「銚子電気鉄道&濡れ煎」のその後。 前回、「ぬれ煎騒動から2年半。銚子電気鉄道はどうなったのか? - とれいん工房の汽車旅12ヵ月」を書いたのは1年前。久しぶりに銚子市議会の議事録にアクセスするなど情報集めをしました。 以下、周辺情報や議会での質問と答弁の抜粋。 銚子電鉄2000型(京王2010系→伊予鉄800)の運用開始 やはり今年度の最大の話題は、京王→伊予鉄からやってきた銚子電鉄2000型ですね。 京王から直接車両をという話も新聞で流れましたけど続報がなく、もうムリだろと思っていたけど、大逆転。 銚子電気鉄道(社・銚子市、小川文雄社長)が、伊予鉄道(社・愛媛県松山市)から購入した新型車両4両の入線作業が4日深夜から始まった。 老朽化車両を更新 1962年製4両入線作業 銚子電鉄千葉日報2009年11月06日 運搬、定期点検、改造費、線路整備を含めた

    ぬれ煎餅騒動から3年半。銚子電気鉄道はどうなったのか?(2) - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
  • 第二京阪道路と北巣本保育園とニュースを消費するスピードの早さ - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    昨日は、法事に絡んで実家に帰ってきました。 その際、さっそく使ったのがこれ。 京都と大阪を結ぶ第2京阪道路(全長28.3キロ)が20日午後、全線開通した。 第2京阪道路、きょう全線開通 街づくりの道となるか(1/2ページ)朝日新聞2010年3月20日 う〜ん、これ。うちの実家のある大阪府北東部(北河内)の住民にとっては革命的なことなんですね。我が家から実家まで渋滞込みで1時間半ほど見込んでいたのが、今日、高速を走ればその半分の45分。終日、ベタベタに混み合う国道1号や府道736号を経由しなくて済むのが一番有り難いですね。 ただ、下り線を利用した行きは、京田辺線料金所のところでベタ混みでした。以前から線上にあった料金所がそのまま存置されたんですね。昨日が開業日である上に、名神・京滋パイパスが40キロ渋滞だったので迂回路として使われた影響もあったのだろうけど、かなり迷惑な施設だと気になりま

    第二京阪道路と北巣本保育園とニュースを消費するスピードの早さ - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
  • メイドトレインはどこへ行く。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    列車の中でメイド喫茶が楽しめるのは、茨城県を走る鹿島臨海鉄道大洗鹿島線とひたちなか海浜鉄道湊線で3月21日(日)・22日(祝・月)に運行するイベント列車「メイドトレイン」だ。 日初!?列車がメイド喫茶になった「メイドトレイン」が出発進行!2010年2月18日 東京ウォーカー おおおお、とちょっと驚き。茨城県の 鹿島臨海鉄道http://www.rintetsu.co.jp/ ひたちなか海浜鉄道http://www.hitachinaka-rail.co.jp/htdocs/ が3月の連休にメイド系イベントをやる、らしい。 20日8時現在、両社のホームページにはまだ企画についての記述はないけど、専用のホームページが日付で誕生したらしい。http://www.maidtrain.info/ 内容は以下の通り。 鹿島臨海鉄道 秋葉原のメイド喫茶をイメージし、「マリンライナーはまなす号」で「萌

    メイドトレインはどこへ行く。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
  • 種村直樹が29年間の「外周の旅」で失ったあれこれ - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    列車などで日一周の旅をしていた鉄道作家の種村直樹さん(73)が6日、ゴールの東京・日橋に到着した。「日列島外周気まぐれ列車」と銘打ち、29年かけ北海道から沖縄まで反時計回りに巡った。 雑記帳:鉄道作家の種村さん、29年かけ日一周ゴール毎日新聞2009年6月6日 「鉄道作家」……って、カワイソウです。朝日の「日外周列車の旅、30年目でゴール のべ493日間」でも「鉄道ライター」とされているよ。 きちんと「レイルウェイライター」って呼んであげてください。日で唯一のレイルウェイライターであることに自尊心を持ち、かつそれを守ることに作家活動の全てを注いできた人なんだから。 元毎日新聞記者で日で唯一のレイルウェイライターである種村先生の偉業を飾るべく、周囲が呼んだから朝日と毎日で記事にされたんだろう。29年前からやることは変わらないなあと思うのだけど、取材にきた人たちも困っただろうなあ

    種村直樹が29年間の「外周の旅」で失ったあれこれ - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
    orihime-akami
    orihime-akami 2009/06/17
    ひとつの歴史が終わった、のかな。種村さんが残した価値は小さくはなかったけど……というか、少なくともうちは「そばづくし」とか「都バス外周」って形で後を追いかけたわけだし。
  • 中之島線の乗降客数約3万人という数字のマジック。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    京阪電気鉄道は17日、10月19日に開業した中之島線の1日平均乗降客数(同月末までの平日分)が約3万人だったと発表した。開業前に見込んでいた8万人を大幅に下回る結果に、上田成之助社長は「半年程度で認知度を上げ、他社線から移ってくる定期券利用者を増やすとともに、サーカスなどのイベントで乗客増に努める」と話した。 京阪中之島線、乗降客1日平均3万人 目標8万に届かず朝日新聞2008年11月17日 想定していた利用者が8万人/日。実際には3万人/日。目標の4割にも届かず。うう、悲惨。 「大阪市統計書」(2006年度)によると、淀屋橋駅+北浜駅の乗車人員は87,509/日。 これから計算すると、 京阪線 淀屋橋駅+北浜駅の乗降客数は17.5万人/日(2006年度 上の数字の倍) 中之島線 中之島駅+渡辺橋駅+大江橋駅+なにわ橋駅の乗降客数は約3万人(2008年10月の平日平均) と、中之島線の新

    中之島線の乗降客数約3万人という数字のマジック。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
  • 京阪中之島線開業。そして消えゆくダイビルと朝日ビルディング - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    昨日、10月19日は京阪電気鉄道中之島線の開業日でした。 京阪が天満橋から先、野田方面に地下新線を延ばす.......と朝日新聞で読んだのは1988年(1989年の運輸政策審議会で玉江橋→中之島延長決定)。20年前とは言え、すでに高校生だったんで片福連絡線(JR東西線)や大阪外環状線(おおさか東線)ほど思い入れはないものの、永年、京阪線とはご縁があったんで、初日に行っておきたい。 前日に開業したJR桂川駅に立ち寄ってから京橋駅に着いたのは15時過ぎ。フリー切符(水都・中之島1dayチケット 500円)を買い求め、ちょうどやってきた中之島行き快速急行に乗り込みました。席は埋まっていて、立ち客もそれなり。 中之島駅到着は15:50(定刻より6分遅れ)。到着前に信号待ちするなどダイヤはそれなりに乱れていたようですね。朝ラッシュ時の淀屋橋駅を彷彿させる感じですが、まあこれも今日だけのことでしょう。

    京阪中之島線開業。そして消えゆくダイビルと朝日ビルディング - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
    orihime-akami
    orihime-akami 2008/10/27
    中之島線は京阪の単なるターミナル拡張でしょ?www
  • 売り切れた指定券と当日ガラガラの臨時列車 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    仙台・宮城デスティネーションキャンペーン(DC)に合わせ、1日にJR陸羽東線を走った観光列車「リゾートみのり」と東北線を走った蒸気機関車(SL)に空席が目立ったことから、沿線の自治体や観光関係者ががっかりしている。指定席券は事前に売り切れたものの、ファンが収集目的で購入、実際は乗車しないケースが出たことなどが影響したとみられる。 完売なのに空席多数 初日運行の「SL」「みのり」河北新報2008年10月10日 イベント列車を走らせたら、予約段階では満席になっていたのに、当日、座席は半分程度しか埋まっていなかった……という話。 事実関係は、 「みのり」は小牛田―新庄間を、「SL」は仙台―小牛田間を1往復 古川駅から乗った関係者。「実際に乗っている人は半分に満たなかった」 JR東日仙台支社は「一番列車の切符を記念に保管する目的で購入したファンや途中下車した人がいたのではないか」 ここ数年のイベ

    売り切れた指定券と当日ガラガラの臨時列車 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
    orihime-akami
    orihime-akami 2008/10/14
    てゆーか、真実はどっちなんだろう?同日程に同じエリアで2つの「面白い」臨時列車走らせたらこうなるよね。
  • 京都駅前で中核派と出会って17年前の大垣夜行での私怨を思いだす。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    今日は所用で京都市内に行っていた。 京都駅ビル内の茶店で打ち合わせを終えたのは4時過ぎ。アバンティーで何冊かを買い求めた後、駅北側の京都タワーへ向かった。1階にあるスタバでの読書が僕の定番コースだからだ。 駅前広場から交差点へ向かう途中、京都タワーの真下あたりでパフォーマンスをしているグループを見かけた。 20歳代の若い青年が2人。風貌と喋り方はどう見てもオタ系なんで、アキバや日橋の真似をして京都でもオタ芸をしているのだろうか。話を聞こうと思うのだが、何を言っているのか理解できない。拡声器の音が割れていてただ耳障りなだけである。さっきから見ている限り、彼らが配っているビラを誰一人受け取っていない。まあ、そうだろう。自分が何かを演じていることにに自己陶酔している。自分の演説が肝心の周囲に伝わっていないことに気付いていない。学園祭実行委員やらコミケ準備会やらによくいそうなタイプだ。 「なん

    京都駅前で中核派と出会って17年前の大垣夜行での私怨を思いだす。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
    orihime-akami
    orihime-akami 2008/09/29
    >警察。警察は一般市民の秩序を守らず、中核派を守ったと言われても志方がない。
  • 「安全っていうのはイコールお金がかかるということではない」byツアーバス会社社長談 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    以前の「京都でMKタクシーに乗って料金が格安となるカラクリを聞いた話。 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月」という記事の続き。 先日、ジムで運動中、暇つぶしに「関西ウォーカー」を読んでいたら、WILLER TRAVEL株式会社(ウィラートラベル)というところがやっている高速バスが紹介されていた。先日の産経新聞にも「高速バス 豪華にイメチェン テレビ、ベンツ製…しかも安い」と言う記事が掲載され、ここでも同じ会社が紹介されていた。どちらも、お得情報の名を借りたタイアップ記事臭さが漂っているが、まあそれはそれ。 この会社。大阪から東京まで4000円台という格安料金を押し出して急成長しているツアーバスの元請け旅行会社のことだが、トラベルビジョンの記事を見ると、今年夏の盆輸送は前年の3倍近い実績を上げたのだとか。親会社のホームページhttp://www.willer.co.jp/index.html

    「安全っていうのはイコールお金がかかるということではない」byツアーバス会社社長談 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
    orihime-akami
    orihime-akami 2008/09/17
    それはまたべつの話。安全は安全で重要。
  • イランで誘拐された学生さんと海外危険情報と自己責任と笹川堯 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月

    イランで誘拐された横国大の学生さんが解放された。あまりニュースでは大きい扱いではなかったですが、なんだかちょっと嬉しいです。 なにより、そのニュースを聞いた直後のお父さんの笑顔が当に良かったし、さっき記者会見で答えていた人さんも、きちんと関係者に謝罪や礼を述べた上で、自分で言葉を選びながら話していたと思う。海外旅行好きの一人として、彼の災難は他人事ではなかったし、その解放を素直に喜びたいと思う。 ところが、以下のような反応も出ているんですね。 笹川堯衆院議院運営委員長は17日午前の自民党役員連絡会で、イランで誘拐された日人大学生が8カ月ぶりに解放された事件に関し「外務副大臣がスタッフを連れて、3度イランに行っている。これはみんな国民の税金(で負担している)」と指摘した。その上で、「政府が渡航の自粛を要請しているところに行った人については、今後、外務省で厳しく徹底する必要があるのではな

    イランで誘拐された学生さんと海外危険情報と自己責任と笹川堯 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月
    orihime-akami
    orihime-akami 2008/06/20
    自己責任は云々として、被害者が日本国民である以上日本政府はその持てる能力の全てを投入して彼を救出する義務を負う。それが国家の責任。彼の責任が果たされているかどうかなんてどうでもいい。
  • オタクと大塚英志と宮崎勤と秋葉原通り魔殺人事件と彼らの世代 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    昨日(08年6月18日)、評論家の大塚英志が朝日新聞の文化面で書いていた「この20年で失われたもの 宮崎勤死刑囚の刑執行に寄せて」が興味深かった。 いまのナウなヤングは皮膚感覚として理解していないかもしれないけど、大塚って、オタク論壇というものが初めて出現した1989年から数年は斯界の主要プレイヤーであり続けた。 そもそも「オタク論壇」が生まれたきっかけが、宮崎勤による東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件だったというのは言うまでもない。その数年前から、大塚は『システムと儀式 (ちくま文庫)』(単行は1988年)と『定 物語消費論 (角川文庫)』(同1989年)に連なる一連の論考で、アニメマニアのみならず、業界関連者からもかなり注目されていた。押井守も、彼の著作をかなり読み込んでいたと後のインタビューに答えている。これまでの「大きな物語」が終焉すると共に、消費者がその物語を自己流に解釈して消費

    オタクと大塚英志と宮崎勤と秋葉原通り魔殺人事件と彼らの世代 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
    orihime-akami
    orihime-akami 2008/06/20
    平野啓一郎の発言にもある通り、ああいう通り魔殺人がこれからテロとして多発する可能性を考えないとまずいかも。あれは本質的にはオタクの犯罪というよりは現代人の犯罪。東方なんて最早ヲタに閉じたモノじゃない。
  • 種村直樹が歴史的使命を終える瞬間を見てしまった - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    今日も種村です。 さて、一昨日ですか、知人から電話があって、やはりまたもや奥祖谷観光周遊モノレールの話なんかをしていたのですが、その際、「なんで今頃、種村なんて語っているの」と聞かれました。 確かに、彼の業界での影響力はかなり薄れてしまっているし、ここ十数年ほどは見るべき著作もない。でも、そんな今だからこそ彼を語る必要があるのです。種村の功績を再評価しておかないと、次代に伝わらないものがある。そこらの理由については今日の日記の最終項目に書いておきます。 てな訳で、シリーズ第4弾に突入します。 1.祝! 種村直樹の「ジャーナル」連載続行 2.降りつぶしor駅めぐりor全駅下車の話 3.種村直樹は鉄道趣味界の使徒 4.種村直樹批判の源を探る <参考>2006-12-13宮脇俊三を語りたい。その1 「種村直樹批判」の源はレイルウェイレビューに さて、宮脇俊三「時刻表2万キロ」と種村直樹「鉄道旅行

    種村直樹が歴史的使命を終える瞬間を見てしまった - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
    orihime-akami
    orihime-akami 2008/05/29
    で、実際に出かけるときに情報量として役立つのは宮脇本じゃなくて種村本なのも事実なんだよねぇ。
  • 1