タグ

台風に関するorticaのブックマーク (2)

  • 温州みかんピンチ 風雨原因 腐敗病や害虫が大量発生 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    台風による紀伊半島豪雨で、和歌山県特産の「温州(うんしゅう)みかん」が収穫を前にピンチに陥っている。洪水で冠水した農地ではミカンが腐る「褐色腐敗病」が蔓延(まんえん)し、ミカンをい荒らすカメムシも今月に入り前年比で約8倍も発生。県はいずれも台風の風雨が原因とみており「再び台風が来れば被害が広がる」と危機感を強め、農家に消毒の徹底などを呼びかけている。 和歌山県では主に県中南部で温州みかんを中心としたかんきつ類を生産。主力の温州みかんの収穫量は平成16年以降は7年連続日一で、昨年は15万2300トンを収穫した。 褐色腐敗病はかんきつ類に発生。小さな褐色の斑点が現れ、数日で実全体に広がって、最後は中身がスカスカになり木から落ちる。 この病気の原因は、土の中の病原菌。菌は水中を泳ぐ性質があり、通常は雨水の跳ね返りなどで伝染する。 今回の台風では県中央部で多くの農地が冠水。県農作物病害

    ortica
    ortica 2011/09/20
    [search:褐色腐敗病]
  • 台風12号:死者・不明106人に…平成最悪の台風災害 - 毎日jp(毎日新聞)

    台風12号で土砂崩れが発生した現場では、行方不明者の捜索活動が続けられた=奈良県五條市大塔町宇井で2011年9月6日、佐々木順一撮影 日を縦断した台風12号による被害は、毎日新聞の集計で6日午後8時現在、12道県で死者48人、行方不明者58人の計106人に上り、死者・行方不明者計99人を出した04年の台風23号を上回って台風災害としては平成最悪となった。国土交通省は同日、土砂崩れで川がせき止められて川の水がたまる「土砂ダム」を奈良、和歌山両県で計5カ所確認したと発表。うち4カ所で決壊する恐れがあるとして、土砂災害防止法に基づく緊急調査を始めた。 国交省によると、ヘリコプターによる上空からの調査で確認した4カ所の土砂ダムは、奈良県の熊野川流域にある十津川村長殿▽同村栗平▽五條市大塔町赤谷と、和歌山県・日置川流域の田辺市熊野。奈良県は5カ所のほかに野迫川村北股と天川村坪内の2カ所で確認した。

  • 1