ひとり当たりの仕事量がかつてより大きく増えているとも言われるいま、「効率的に仕事をするには『タスク管理』が重要だ」と考えるビジネスパーソンが増えています。 しかし、「タスク管理について『誤解』している人も多い」と指摘するのは、著書『なぜか仕事が早く終わらない人のための 図解 超タスク管理術』(あさ出版)を上梓した心理学ジャーナリストの佐々木正悟(ささき・しょうご)さん。私たちはいったいどんな「誤解」をしているのでしょうか。 構成/岩川悟 取材・文/清家茂樹 写真/石塚雅人 「予定」と「タスク」を別物と認識しつつ一括して扱う 未来にあるゴールから「逆算」することなどできない まずやるべきは、「今日のリスト」づくり 「予定」と「タスク」を別物と認識しつつ一括して扱う タスク管理に関して多くの人がしてしまっている「誤解」のうち、特にここでお伝えしたいのは、次のふたつ。「『予定』と『タスク』はほぼ