□リンク ・建築塾ブログ -第11期(準備中) -第1期~第10期アーカイブ ・アルゴリズム建築コース blog -第11期(準備中) -第10期(2014前期) ・実務プロコース blog -第11期 ・前田紀貞アトリエ ・Bar TENZO(典座) ・STUDIO DIO ・前田紀貞 Facebook ・建築塾 Facebook ・建築塾 Twitter ・前田紀貞の建築ブログ ・エッセイ集ー建築を学ぶ人へ 目的によって選べる5つのコース 前田紀貞建築塾では、建築を学びたい・学びなおしたい方のニーズに幅広く応えるため、入塾ご希望者の立場や目的に合わせた5つのコースを用意しています。 どのコースも、「絶対にこの資格が必要」「〇〇コースを先に卒塾していること」等の条件は設けていないので原則として自由に選択できますが、目的や経験とズレた選択をしてしまうと良い結果につながらないこともあります。
BIM(ビルディング・インフォメーション・モデリング)の普及とともに、コンピュータープログラムによって複雑な曲面や部材配置などを行う「アルゴリズミックデザイン」という設計手法が注目されている。隈研吾建築都市設計事務所では、プログラムの作成とデザインの追求を分業する独自のワークフローによって多くの設計者がこの手法を活用。国内外の様々なプロジェクトでは、意匠の検討だけでなく、干渉チェックや模型作成のような泥くさい業務にも生かしている。 英国スコットランドの都市、ダンディーのウオーターフロントに建設される国際デザインセンター「V&A at Dundee」の建物は、何層ものルーバーが微妙にねじれながら重なったデザインだ。少し離れた視点からは、積層されたルーバーが停泊中の船を思わせるような優美な曲面となって見える。 この建物のデザイン要素は、建物全体のマクロな形状のほか、ルーバーの厚さ・幅と間隔、そ
すべて画像動画ニュース隈研吾建築アルゴリズミックデザインラボグラスホッパー平田晃久grasshopper柄沢祐輔現代建築rhinocerosアルゴリズムデザイン自然 JOSYORI|IPSJ情報処理カタログ|STORY|... ipsj-catalog.jp アルゴリズム設計は分業で!隈研吾事務所 |... xtech.nikkei.com 上空地を最大限に利用した未来の高層ビル」... area.autodesk.jp アルゴリズム的思考と建築の「新しいリアル」 |... db.10plus1.jp 10+1... www.10plus1.jp アルゴリズミック・デザイン - HLAB www.hlab-arch.jp アルゴリズミック・デザイン - HLAB www.hlab-arch.jp アルゴリズミックデザイン... satoshi-bon.jp 自然の摂理を建築に!BIMとアル
2024年07月12日(金)1 tweet 7月12日 ボクっ娘ハーサカ@Herthaka_kun @shuzaibusoku7 嫌な奴、卑怯な奴という人格が滲み出ているケースですね。 Retweeted by 魚田阿萬 @ 書道 @ オーソモレキュラー @ MMT retweeted at 00:50:22 2024年05月02日(木)1 tweet 5月2日 nia@nianature 色彩論といえばゲーテになってしまうのですが、滲んではみ出てむらむらの本人による手描きの水彩画の色相環がすべてを表しているようで好きだな。 Johann Wolfgang von Goethe - Zur Farbenlehre pic.twitter.com/kXVX6jovRO Retweeted by 魚田阿萬 @ 書道 @ オーソモレキュラー @ MMT retweeted at 15:58:26
2023年08月23日(水)1 tweet 8月23日 らくだ〜♪@hhkat4 書写講習の課題、今年は扇面ではなくて、半切1/2。 石川啄木の俳句です。 やっと読める程度のニジミの強い「東海」を思い切って配置してみました。 #石川啄木 #石川啄木 #漢字仮名交じり pic.twitter.com/A1RRGc22pE Retweeted by 魚田阿萬 @ 書道 @ オーソモレキュラー @ MMT retweeted at 23:36:44 2023年03月06日(月)1 tweet 3月6日 らくだ〜♪@hhkat4 書写講習の課題、今年は扇面ではなくて、半切1/2。 石川啄木の俳句です。 やっと読める程度のニジミの強い「東海」を思い切って配置してみました。 #石川啄木 #石川啄木 #漢字仮名交じり pic.twitter.com/A1RRGc22pE Retweeted by 魚田阿
衛星測位システム(えいせいそくいシステム、英: Satellite positioning, navigation and timing system または Satellite PNT system)や測位衛星システムとは、人工衛星の一種の航法衛星(navigation satellite)から発射される信号を用いて位置測定・航法・時刻配信を行うシステムをいう[1]。海事・航空の分野では、衛星航法システム(英: Satellite Navigation System)や航法衛星システム(英: Navigation Satellite System, NSS)とも呼ぶ。 全球測位衛星システム(英: Global Navigation Satellite System, GNSS)や全地球測位衛星システムや全地球航法衛星システムや汎地球測位航法衛星システムとは、地球全体を網羅する衛星測位シス
3月14日2時6分頃に、九州と四国の間でマグニチュード6.2、最大震度5強の強い地震を観測しましたが、この地震を少し前から指摘していた専門家がいました。その方は当ブログでも今まで何度か取り上げたことのある「村井俊治」さんです。彼は人工衛星のGPSデータを元に、地盤のズレや異常を分析し、普段とは異なった地殻変動をしている場所で地震の発生時期を予測しています。 村井氏は2014年1月の段階から、「昨年6月末から7月はじめに九州、四国、紀伊半島で異常変動があった。そして9月1-7日に、日本全国が異常な変動を起こした。その後しばらく変動がなく、10月前半に再び九州、四国、紀伊半島で異常変動があった。これらの場所は南海トラフ、特に九州、四国沖を震源とする南海地震の被害想定地域と符合する」と指摘していました。 しかも、「東日本大震災の2日前には三陸沖を震源とする震度5弱の地震があった。今後、日向灘周辺
おもな特長 CINE-SERVOレンズ“CN7×17 KAS S/E1”および“CN7×17 KAS S/P1”は、さまざまな大判センサー※3搭載カメラに対応する優れた光学性能と、ズーム比7倍のクラス最高倍率※4を備えたズームレンズです。EFシネマレンズとしては初めてドライブユニットを搭載することにより、放送用レンズ同様の操作性と運用性を実現しているため、映像表現の豊かさが求められるCMやドラマ、ドキュメンタリーなどの放送コンテンツ制作に好適であると同時に、映画などの映像制作でも使用可能です。 ※3 新製品はスーパー35mm相当サイズ以下のセンサーに対応しています。 4Kカメラに対応する優れた光学性能 広角から望遠までのズーム全域はもちろん、画面の中心部から周辺部まで、4Kカメラに対応する解像力を維持した高い光学性能を実現しているため、放送コンテンツや映画など幅広い映像制作の場で普及し始め
2013年7月4日に放送されたTBSラジオ「荻上チキ・Session-22」にて、ジャーナリストの神保哲生さんが安倍晋三首相の憲法改正に関する爆弾発言を紹介していました。第23回参院選の公示を翌日に控えた7月3日に行われた党首討論で安倍首相が立憲主義を否定するような発言をしたものの大手メディアが報道しないことに神保さんは危機感を感じているようです。果たしてその詳細とは・・・? ■会話をしている人物 神保哲生 (ジャーナリスト) 荻上チキ (批評家 / 「αシノドス」「シノドスジャーナル」編集長) 南部広美 (フリーアナウンサー) 南部 先ほど党首討論の、まぁ音声などお聞き頂きましたけど、どんな取材ノートなんでしょう? 神保 あのね、だからぁ、まぁ今回の党首討論、ニュースになっているじゃないですか。で、恐らく色々と経済政策がどうこう色んな話が出ていると思うんだけどね チキ うん 神保 僕は、
2013年12月10日に放送されたTBSラジオ「荻上チキ・Session-22」は政教分離をテーマでした。話題は当然のごとく創価学会と公明党の関係に及び、番組から創価学会への質問状を紹介。社会学者の橋爪大三郎氏がぶった切っていました。 ■会話をしている人物 橋爪大三郎 (社会学者 / 東京工業大学名誉教授) 木村草太 (憲法学者 / 首都大学東京准教授) 荻上チキ (批評家 / 「αシノドス」「シノドスジャーナル」編集長) 南部広美 (フリーアナウンサー) 荻上チキ(以下:チキ) さてそこでなんですが、政治と宗教についてどう考えているのかということを是非伺いたいということで、番組が創価学会の広報の方に出演依頼をしたところ「生放送に出演することは難しい」と。「ただし事前のアンケートだったらお答えすることはできます」ということを頂きましたので、その回答を南部さんに代読していただきました。お聞き
南部 広美(なんぶ ひろみ、女性、1970年11月2日 - )は、日本のフリーアナウンサー。 来歴[編集] ※プロフィールは出典を参照[1]。 岩手県花巻市出身。花巻市立花巻中学校[2]、花巻北高等学校卒業。 小学生の頃にはテレビに出ている人への憧れがあり、「東京へ出れば扉が開けるのではないか」と思い、放送の専門学校に進学のために上京する[3]。声にまつわる仕事は19歳ぐらいからアルバイトで始めて、ゲレンデDJやイベントの司会をするうちに、ラジオの仕事の機会を得るようになる[3]。 ラジオたんぱでの株式市況情報の契約アナ、J-WAVEのニュース担当アナを7年間勤務。35歳からの3年半はロンドン在住だった。 2011年3月に東日本大震災が発生したのがきっかけで、故郷の岩手県に戻る。同年秋TBSラジオ「柳瀬博一・Terminal」への出演が決まり、フリーアナウンサーとなる。ただし、同番組出演時
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く