Featured ProductRoland New Products Rolandの新製品をご紹介します。 Find Out More Featured ProductFANTOM Series FANTOMでの楽曲制作のプロセスは、現代のミュージシャンが求めるワークフローそのもの。制作環境の瞬時のリコールやソフトウェアとの深い連携を、シンプルに効率よく行えます。 Find Out More Featured ProductJUPITER Series JUPITER-Xmには、楽曲制作をサポートする機能が充実。コンパクト・サイズのJUPITER-Xmなら場所を選ばずいつでも、どこでもサウンド・メイクやアイデア・ストックすることが可能です。 Find Out More
きた!それも両雄からまったく同時にリリース!となんとも話題をふるまく感じで、DSLR動画ユーザー待望の外付けビューファインダーがZacutoとRedrock microから発表された。(というかZacutoはRedrockのリリースにあわてた感もあるw) カジュアルユーザーとしては、オンボードモニターにビューファインダー(ルーペ)を付けるスタイルで充分だったりもするが、プロの現場じゃそういうわけにもいかず、いかにしてDSLRを従来的なカムコーダーとして従来手法の制作現場に馴染ませようかと四苦八苦しているようだ。HDMI出力を利用しての各種モニタの利用は定番で、カムコーダー用のEVFをコンバーター介して無理矢理付けたりとか、そういう創意工夫が外野から見てなかなか楽しい状況ではあった。 そんなところに、満を持してのリリースである。 いやー、自分もカジュアルでアマチュアですが、欲しかったんだよね
まずは、「AviUtl」を起動してください。 ※ 補足 「AviUtl」は、以下のページを参考に入手してください。
※ 注意 この記事を最初に書いたのは、2007年5月19日でした。が、その後色々実験や調べていくうちに新たなことに気が付きました。 新しい事実については、ページの最後に載せました。 せっかくハイビジョンビデオカメラで超高画質を記録しても、きちんとした編集やコピーをしないとかなり画質は劣化してしまいます。 特に、パソコンに取り込んだ場合、非常にファイルサイズが大きくなるので場合によってはMPEG2やWMV等にエンコードして保存すると思いますが、実は少しでも圧縮してしまうとその差は歴然。 このページでは、同じハイビジョン動画でもファイル形式によってどれだけ画質が違ってくるかを比較してみたいと思います。 私の場合、パソコンに取り込む場合はVideoStudio10というソフトを使用していますが、このソフトで作成できる動画ファイルは左の画像のようなものになります。 ピンク色の下線を引いた4つの形式
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非圧縮aviの作成 cvCreateVideoWriterの第2引数のfourccにCV_FOURCC('D','I','B',' ')を指定する。 但しディスク容量を食うので要注意。 適正なFPSの算出 cvCreateVideoWriterで一番問題となる所は処理が重くて実質2fpsになろうと宣言したfpsで記録される事。 つまりfps=30と宣言した場合、処理が重くて2fpsとなり15秒かかって30フレームが作成されても1秒の動画として保存される。 従って予めシステムの処理の時間からおおまかにfpsを決定しておく必要がある。 cvGetTickCountを使うとtickをカウントとして使え、cvGetTickFrequencyでusあたりのticksを得られるので時間換算に利用する。 [処理前のticks(初期値)] = cvGetTickCount(); [ticksの周波数] =
キャプチャーした動画を劣化のない可逆方式で圧縮するAVIファイル用コーデック。インストールするには同梱のINFファイルを右クリックし、表示されるメニューから[インストール]を選択すればOKだ。動画の内容などにもよるが、3分の2程度まで圧縮することができる。また、エンコード処理が軽くなるように設計されているため、リアルタイムでのエンコードにも利用可能だ。圧縮によってディスクスペースの節約になるのはもちろん、ディスクへの書き込み帯域幅を減少させることができるため、書き込みが間に合わないことによるコマ落ちを防ぐ効果も期待できる。その反面、デコード処理の速度はあまり速くなく、再生には向いていないことに注意しよう。つまり、マスターソースとしての保存用途や、編集してMPEGなどの非可逆コーデックで圧縮するまでの中間処理用途に適しているといえるコーデックだ。 【著作権者】Ben Rudiak-Gould
対戦動画に最適な可逆圧縮コーデックは何か。 複数のロスレスコーデックを用いて実験した ソース 解像度640x480 30fps 1分46秒の対戦動画 ロスレスコーデック同士の比較なので無圧縮時の容量は省く 圧縮時間は環境によりにけりなので参考程度に CorePNG http://www.free-codecs.com/download/CorePNG.htm 各フレームをPNGで圧縮する 圧縮率は高い方だが時間がかかりすぎて実用的ではない 容量:205MB 所要時間:28分51秒 マルチスレッド対応:× デコード時のCPU負荷:20~27% FastCodec 1.0 beta http://videosoft.org/codecs/ Huffyuvの6割程度まで縮み、速度も速い 現在ではその特徴も他のコーデックに追い抜かれてしまった 容量:779MB 所要時間:2分33秒 マルチスレッド
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