不登校になっている学校や保育園・幼稚園に行きしぶる友達とうまく遊べない友達をたたいてしまう学習面に心配がある板書が苦手筆算のケタを間違える鏡文字を書いてしまう読み飛ばしをよくする球技やボール遊びが苦手 読み書きがとても苦手定規・コンパスをうまく使えない落ち着きがなく、注意力が散漫順番を待つことができない何かにつけてこだわりが強い他人の気持ちを理解することが苦手就学や進路等について悩んでいるADHD、LD、自閉症スペクトラム障害などの発達の問題を抱えている 発達支援について発達障害・不登校支援2012年に文部科学省から、通常学級の6.5%の児童がLD・ADHD・アスペルガー症候群・高機能自閉症等の発達障害を持っているということが報告されました。1クラスに2~3人は発達障害の児童・生徒がいるということになりますが、彼らは「読み、書き」が苦手であったり、「なまけてる」と誤解されたり、「ヘンなヤツ
![心理教育相談](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/073d23fdc4169a84ebd9d3e3589d8e3806ef8d74/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.at-school.jp%2Fatschool_wp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2021%2F09%2Ffor01-2.jpg)