今日(こんにち)をもち、天皇としての務めを終えることになりました。 ただ今、国民を代表して、安倍内閣総理大臣の述べられた言葉に、深く謝意を表します。 即位から三十年、これまでの天皇としての務めを、国民への深い信頼と敬愛をもって行い得たことは、幸せなことでした。象徴としての私を受け入れ、支えてくれた国民に、心から感謝します。 明日(あす)から始まる新しい令和の時代が、平和で実り多くあることを、皇后と共に心から願い、ここに我が国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります。
![天皇陛下 最後のおことば 全文 | NHKニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/461f2f5918492b1430236eb60be5755a9d908dd8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww3.nhk.or.jp%2Fnews%2Fhtml%2F20190430%2FK10011901961_1904301717_1904301720_01_03.jpg)
5月1日で平成が終わり、令和が始まる。1つの時代の区切りとしては、1000年続いたミレニアムより、平成はより実感を伴ったものではないだろうか。30年と4カ月から形成されている平成は我々の人生の一部である。IGN JAPAN編集部のほとんどは平成のすべてを生き抜いているのだ(野口と土方もあと数年早く生まれていれば!)。 未来の研究者のためにも、今、このリストの選出基準を理解したいあなたのためにも、少し説明しよう。本稿でピックアップしたタイトルは「平成ゲームの最高傑作ランキング」ではない。さまざまな観点から、日本に最もインパクトを残したと考える100タイトルのリストだ。子供を夢中にしたゲーム、社会現象になったゲーム、ものすごく売れたゲームなど、消費者に受けたタイトルはもちろん含まれるが、それだけではない。ユーザーの中でそこまで盛り上がらなかったとしても、ゲーム開発者に大きな影響を受けたタイトル
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