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2019年6月23日のブックマーク (4件)

  • SEKIROが言うには「続けると、きっといいことがある」 - 当たり判定ゼロ

    SEKIRO、ようやく4週が終わって5週目に取り掛かっているところです。 ゲームとしてやるべきかやらぬべきかと言えば、それはやるべきだし、お金がないならば今すぐアルバイトでもするか、働きたくないならばブックオフにゲームかCDでも売っぱらって買うべきと言いたい。これは自分自身の「内面における体験」を買うゲームなのだから、見るのではなく自分でやる必要があるわけっすよ。ボヤボヤしているとお前の人生の残り時間なくなってしまうぜ、ムーブ!今すぐ動け!と言ってしまえばそれだけの話なのですが、はて、ゲームゲームと言いますが、フロムのゲームは10回、20回、100回と失敗を重ねて、敵の動きと対処を学習し、乗り越えていくゲームで、むしろ修行でもしているかのような感覚。これは果たしてゲームなのか。 ゲームという定義に関しては、フォン・ノイマンというおじさんが、ザクッとまとめてこんなことを言っています。 「チェ

    SEKIROが言うには「続けると、きっといいことがある」 - 当たり判定ゼロ
    otiken9
    otiken9 2019/06/23
    読書猿さんの中級の壁を超えるバカを思い出した。https://readingmonkey.blog.fc2.com/blog-entry-768.html / SEKIROは継続して継続して継続して継続した先にある壁を超えた瞬間を味わわせてくれるからこそ他のゲームと一線を画すのかねぇ
  • 『SEKIRO』にはプレイヤーの魂を震わせる「死闘」がある。あの“あと一撃の戦い”はいかに研ぎ澄まされたのか

    『SEKIRO: Shadow Die Twice』(以下、『SEKIRO』)で最後の敵と相まみえたとき、道中で培ってきたシステムの理解や、苦労しながらも倒してきた敵の数を根拠にした自信は、確かにあった。しかし、刃を交えた瞬間に「ひるみ」を感じた。何もわからぬまま屠られ、二戦目には「絶望」した。自信が慢心だったことに気づき、精神が疲弊の波に飲まれそうなって、それでも狂ったようにプレイし続けた。 その中で筆者は、『SEKIRO』にぼんやりと感じていた、“研ぎ澄まされて残ったもの”を見つめなおしていた。 文/Nobuhiko Nakanishi 編集/ishigenn 削り磨かれ残った「戦闘」という結晶 『デモンズソウル』と『ダークソウル』三部作、『ブラッドボーン』はいわゆる「ソウルボーン」シリーズとファンから呼称されている。どれも高い難度で知られる作品ではあるが、それでもそれぞれの作品には「

    『SEKIRO』にはプレイヤーの魂を震わせる「死闘」がある。あの“あと一撃の戦い”はいかに研ぎ澄まされたのか
    otiken9
    otiken9 2019/06/23
    "冒頭「狂ったようにプレイした」と書いたが、もともとゲーマーという生き物はもともとどこか狂っていて、それを思い出すきっかけを常に伺っているものなのだろう。"
  • 鬼畜王 on Web

    アリスソフトの 配布フリー宣言 に基づいて配布されている「鬼畜王ランス」、「闘神都市II」等のゲームをWebブラウザ上で遊べるようにしたものです。 遊び方はこちら。 更新情報は @KichikuouWeb でお知らせしています。 (注意) 18歳未満の人は利用できません。 ゲームのCDイメージファイルをドラッグ&ドロップするか、下の「ファイルを選択」ボタンを押して選択してください。 KICHIKUOU.img KICHIKUOU.cue

    otiken9
    otiken9 2019/06/23
    これでいつでも鬼畜王ランスという名作がプレイできるやつ
  • 【島国大和】ゲームと他のメディアは何がどうちがうんだー!というお話

    【島国大和】ゲームと他のメディアは何がどうちがうんだー!というお話 ライター:島国大和 島国大和 / 不景気の波にもがく,正体はそっとしておいて欲しいゲーム開発者 島国大和のド畜生 出張所ブログ:http://dochikushow.blog3.fc2.com/ 「ゲームは他のメディアとは違うんだよ!」 みたいな話をする機会がたまにあります。これでも一応はゲームを飯の種にしている,島国大和でございます。 ちなみに投資家への出資説明などで“ゲームの特徴”を話すとき,「アニメより短期間で利益回収できる」だとか「制作期間も映画より読みやすい」とかフカす人がいるそうです。私が知っているゲーム業界とは違う世界の話ですね。……まぁそんな特徴もゲームにはあるかもしれませんが,どうにも嘘っぽいわけで。 というわけで,今回のお題は「ゲームの特殊性(主に物語を語るメディアとしての)」。ゲームの特徴/特性はこう

    【島国大和】ゲームと他のメディアは何がどうちがうんだー!というお話
    otiken9
    otiken9 2019/06/23
    インタラクティブ性と達成感