とりあえず気軽に始めてみるの巻。Unityでよくわからんなぁって思ったことをそのまま書いていく大長編シリーズになるはずです。やっていこう。 2か月前から初めてのゲームを作っている。ゲーム内容はボスと一対一のタイマン勝負を行うアクションゲームである。ガードブレイク要素を入れて、相手の態勢を崩したところに必殺技を叩き込むまでの駆け引きがある戦いを面白さの軸にしたゲームだ!でも、SEKIROっぽくない・・・?とちょっと怖気づいている。それでも作るけどね! このゲーム、基本的な移動操作とか攻撃の実装などは、Unityと偉大なる先人の知識によってそれほど苦労することもなく実装できている。だが、ここで問題になったのが敵のボスAIなのだ。このゲーム、ボスが馬鹿だと致命的に面白くなくなるのではと気づいてしまったのだ。 とりあえずAIについてググってみる。 thinkit.co.jp ゲームAI入門(前半)