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機械と空に関するotori334のブックマーク (7)

  • ダ・ヴィンチの「ヘリコプター」、現代のドローンで蘇る

    1480年代後半、レオナルド・ダ・ヴィンチは「空気スクリュー(aerial screw)」で飛ぶ1人乗りヘリコプターの素晴らしいデザインをスケッチとして残した。目にしたことがある人はこんなヘリコプターが当に飛ぶのかと疑問に思ったかもしれない。 そして現在、われわれはその答えを知ることになる。天才イタリア人は正しかった。 メリーランド大学のエンジニアリングチームは2019年から、デザインコンテストの一環として、このヘリコプターの基盤となる技術を設計しテストした。そして1年半をかけて、チームメンバーのAustin Prete氏はダ・ヴィンチが描いたスクリューのようなデザインを用いて無人クアッドコプタードローン「Crimson Spin」を組み立て、短時間の飛行を何度か繰り返した。 Prete氏は「うまくいったことに当に驚いた」と述べている。同氏は、メリーランド大学航空宇宙エンジニアリング学

    ダ・ヴィンチの「ヘリコプター」、現代のドローンで蘇る
  • CFM launches open rotor demonstrator, promising 20% better fuel burn for mid-2030s applications

  • Bizarre Mid-Air Collision Locks Two Avro Ansons Into an Impromptu Biplane - Aviation Humor

  • Air University Press Books

    Air University Press Books and Papers Available for Reference by Subject Areas More than a tool of policy makers to gather intelligence, Air Force reconnaissance efforts shaped early Cold War doctrine and war planning. Dr. Farquhar argues that a lack of information on Soviet strategic capabilities dominated the organization, operational planning, and equipment of the postwar Air Force. To support

  • OLYMPOSストア Store Aircraft-OLYMPOS

    この度、弊社より販売いたしております書籍につきまして、製及び販売委託先におけるコスト上昇に伴い、2023年9月1日より価格を下記の通り改訂させて頂きます。 飛行機の設計と製作-1 ¥4,950- 飛行機の設計と製作-2 ¥6,250- 『SP-1』にも使われている木製ボックス桁。この構造は、セミモノコック構造の最も基的な形態です。『鳥人間コンテスト』滑空機部門で常勝の『みたか・茂原』チームが採用している事でも知られています。今はカーボンパイプが主流の鳥人間ですが、材料の種類に関わらず構造様式は幅広く、その基礎となるのがセミモノコック構造です。 書ではテーマを木製ボックス桁に絞り、原理から部材サイズの決定まで具体的に解説しました。更に運搬時に分割する構造で難問となる結合金具の設計にも多くのページを割いています。実際の設計に使えるExcel ファイルもメール添付で提供しています。 ぜひこ

  • ルデュック (航空機) - Wikipedia

    用途:実験機 分類:実験機 設計者:ルネ・ルデュック 製造者:ルネ・ルデュック 運用者:フランス 初飛行:1949年4月21日 (Leduc 010) 生産数:6 退役:1958年 運用状況:退役 ルデュック (Leduc) は、フランスはブレゲー社の航空機設計者であったルネ・ルデュック(フランス語版)による実験機。ラムジェットエンジンにより飛行した、世界初の航空機である。 開発[編集] 1930年代より構想され、1937年にはフランス政府より正式に発注を受けた。第二次世界大戦の影響により開発は遅延し、戦後も技術的な困難と予算不足に直面しながら開発が継続された。 特異な形状の機体であり、空気抵抗を考慮して、コクピットがインテイクのノーズコーン(英語版)部に存在することでも知られている。胴体はインテイクからノズルまで変化の少ない、ほぼ完全な円筒形である。主翼は直線翼の中翼配置で、胴体尾部に垂

    ルデュック (航空機) - Wikipedia
  • 熱の壁 - Wikipedia

    マッハ3を記録したアメリカ軍偵察機のSR-71 熱の壁(ねつのかべ)とは、航空機にとって、マッハ3付近の速度で飛行が困難となる状況を表す。 概要[編集] 熱の壁に類似した言葉として、音の壁が広く知られている。音の壁は、航空機の速度が上がり音速すなわちマッハ1に近づくにつれ、飛行が困難となることをいう。この困難は、空気の圧縮性の影響から生ずる造波抗力の急増、翼表面に生じる衝撃波の後流における流れの剥離、その他空力変化や空力弾性的な問題によるものである。 しかし音の壁は、1940年代には実験機によって、また1950年代になると実用機によっても突破された。そして一旦音の壁を突破してしまうと、ほどなくマッハ2級の超音速機も登場した。マッハ1を超えるとその先は空力的な変化や、急激な抗力の増加が生じない(むしろ減少していく)ため、そして当時のターボジェットエンジンは高速であればあるほど効率が高い[1]

    熱の壁 - Wikipedia
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