タグ

設計と言葉に関するotori334のブックマーク (4)

  • 同心度と同軸度の違い。JISの定義や幾何公差の記号など

    JISで定められた同心度 JISで同心度とは、 平面図形の場合にデータム円の中心に対する他の円形形体の中心の位置の狂いの大きさ と定められおり、幾何偏差の中の位置偏差の1種類に位置付けられます。 「平面図形の場合にデータム円の中心に対する他の円形形体の中心の位置の狂いの大きさ」を要約すると、円の中心の狂いの大きさのことと言えます。 例えば、下記のように円柱のワークの中心を見たとき、2つの円柱の中心の狂いの大きさが同芯度となります。 同心度のJIS記号 JISで定められた同心度の記号は、◎で表記されます。 下記の三角法で書かれた図面の場合、太い方の外径と細い方の外径の同心度を0.03mmの範囲に収める必要があるということを指示しています。 JISで定められた同軸度 JISで同軸度とは、 データム軸直線と同一直線上にあるべき軸線のデータム軸直線からの狂いの大きさ と定められおり、幾何偏差の中の

  • https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsmemag/77/666/77_KJ00003079463/_pdf/-char/ja

    otori334
    otori334 2021/01/04
    物理量と工業量
  • カジュアル・プレイ|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    今回は、開発部がカジュアル・プレイ向けにどのようにデザインしているかを語っていく。これは私がずっと語りたいと思っていた話題なのだ。9月、私は「Casual Magic with Shivam Bhatt」というポッドキャストを録った。(公開したのは10月だ。こちらから聞くことができる(英語)。)その中で、我々はカジュアル・プレイについてかなり語っており、それが今回の記事のもとになったのだ。これからわかるだろうが、この話題は諸君が初見で考えるよりも少しばかり複雑なのである。 カジュアル・プレイとは何か カジュアル・プレイ向けにどうデザインしているかを説明する前に、それが何なのかを定義しなければならない。マジックのコミュニティ(および開発部)は、「カジュアル」という語を3つの別々の意味で使うようになっている。 定義1 ― 経験がない マジックは複雑なゲームである。20,000種類以上のカードが

    カジュアル・プレイ|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
  • 「精確」と「正確」の違いとは?意味から使い方までわかりやすく解説 – スッキリ

    「精確」と「正確」、どちらを使えばよいか迷った経験は誰にでもあることでしょう。そのとき、明確な考えを持って選択することはできましたか? どちらも「正しい」「確か」という意味ですが、細かなニュアンスの違いがあります。 この二つの言葉の違いを明確に理解して、正しく使い分けられるようにしましょう。 この記事では、「精確」と「正確」の違いをわかりやすく解説します。

  • 1