貝紫色の染料のサンプルを見せる、モハメド・ガッセン・ヌイラさん。チュニジア・チュニスの作業場で(2020年7月11日撮影)。(c)FETHI BELAID / AFP 【11月1日 AFP】古代チュニジアで紫色は権力と威信の象徴とされ、王衣や皇帝のローブに用いられていた。だが、その作り方は謎に包まれてきた。 「最初は何から始めればいいのか分からなかった」というのは、コンサルティング会社を営むモハメド・ガッセン・ヌイラ(Mohamed Ghassen Nouira)さん。巻き貝の内臓から染料を抽出する、歴史書にも残されていない方法を再現した。「貝の殻全体をつぶして、この小さな海の生き物からどうやってこんな貴重な色を出せたのか、理解しようとしました」 きっかけは2007年8月、砂浜で赤紫の色素を出している貝を見つけたことだった。ヌイラさんは学校の歴史の授業で習ったことを思い出した。そして地元の
Bell Centennialで見られるインキトラップ。 インキトラップ(英: ink trap)は、書体(フォント)に対して施される工夫である。小さなサイズのフォントにおいて、字体の角の内側を削り込んで幅を細くし、印刷する際のインキのしみ出しを防止する。ただし今日では、印刷技術の向上に伴って本来の目的はほとんどが失われ、装飾としての役割しかもたない[1]。 日本語では、「墨とり」・「隅切り」・「切り込み」などと呼ばれ、定着した名称は存在しない[2]。 仕組み[編集] インキトラップによって字体の角や細部は細くなるが、文字が印刷されると、細くなった部分にインキが自然に染み出る。インキトラップを施さないと、過剰なインキが字体外へと染み出し、字体の縁をだめにしてしまう[3]。 適用範囲[編集] 多くの場合、インキトラップが施された書体は、新聞の紙面でしか見ることができない。また、紙質の悪い電話
判型(はんがた、はんけい、判形とも表記)とは、書籍・雑誌・新聞・印刷物の仕上がりサイズを指し、厚みを除く短辺・長辺の寸法で規定される。一般的なB判は日本工業規格、A判は国際規格で、共に短辺:長辺が1:√2(≒1.414)となる白銀比で構成され、判型数が一つ上がるごとにその下の判型の紙を半分に裁断したものになる。例えば、B1判は728×1030で、B2判は515×728、A3判は297×420で、A4判は210×297となる。 同じ判型でも「105×148mm」「A6判」「文庫判」といった別称があり、後者になるほど類似物を含む広い意味で使われる。たとえば、「B6判」に四六判も含める場合もある(『出版年鑑』など)。 寸法[編集] 注:断りが無い限り、寸法の単位はmm、表記は短辺×長辺とする A判[編集] A0判 - 841×1189 ※ポスターなど A1判 - 594×841 ※ポスターなど
袋文字(ふくろもじ)は文字修飾の一種で、輪郭線だけがある文字を指す。白抜き文字(しろぬきもじ)、縁取り文字(ふちどりもじ)、アウトライン文字とも呼ぶ。 概要[編集] たとえば「★」のような文字があったとき、「☆」のように文字の境界の線のみにすることを、「袋文字にする」と呼ぶ。文字を強調する目的や、題字などに用いられる。通常の文字との区別に用いることもある。 TrueTypeやOpenTypeの書式にもoutlineがある。 例[編集] 関連項目[編集] 黒板太字
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