www.x68uec.org › files › other › press › lecture › otogenn › sndgen FM音源とは、PSGの矩形波のかわりに正弦波、つまりサインウエーブを使い、 さらに先述の「チャンネルの重ねあわせ」を数式を用いてチップ内で行えるものをいいます。 有名 ...
コンピュータゲームにおいて重要な要素のうちのひとつは「音」です。 効果音もBGMも鳴らないゲーム、というのにお目にかかることは 滅多にありません。 音を鳴らすには、そのゲーム機やコンピュータに音源装置が 搭載されている必要がありますが、ひとくちに「音源」といっても さまざまな種類があります (もっとも、最近のゲーム機はPCM音源ばかりのようですが)。 ゲームで使われる音源について、ひととおり紹介してみましょう。 1. PSG PSGとは「Programmable Sound Generator」の略で、 直訳すれば、「プログラムコントロール可能な音源」という意味です。 つまりコンピュータから鳴らすことのできる音源は全てPSGなのですが、 これは広義の定義であって、実際に「PSG」というと、 電化製品のボタン操作確認音 1 のような、「ピー」とか「プー」とかいう単純な音、 いわゆる「電子
とりあえずお披露目 Cocoaアプリを作りました。何も考えずに作ったのですが、もしかしたらSnow Leopardでしか動かないかもしれません。 ソースも置いておきます。他人に見せるために書いてないので汚くてコメントないですが…。 ま、適当にいじってみてください。大したことはできませんが…。 頭では原理がわかっていても、パラメータをいじると実際に波形が変わるので、見てるだけで(個人的には)楽しいです。 また、パラメータだけだと想像つかなかった音色も、波形を見ればだいぶ想像しやすくなる気がします。 FM音源のキホン Wikipediaの説明を読むと、FM音源の基本は周波数を変調することだそうですが、どう変調するか、そこがキモのようです。 昔の数学やら物理やらの授業の記憶を掘り返し、頑張って正弦波(sin波)の基本公式を思い出してください(笑) y = A sin (2 π f t + φ)
レトロゲームを中心に思い出に残る作品をピックアップして 私的感想を書き綴りながら紹介していくスタンスで運営しております。 最近バテ気味で「 ばたんきゅー寸前 」の管理人です。 夜遅くまでWiiをいじってるのが原因なので 自業自得なのですが・・・・・。 さて、今回は趣向を変えてゲーム機の音源について。 ゲームの音楽や効果音を作り出している 音源として思い浮かぶのは以下の4つ。 PSG(プログラマル・サウンド・ジェネレータ) FM (フリケンシー・モジュレーション) PCM(パルス・コード・モジュレーション)の他に 音楽CDのデジタル音声をBGMとして再生する CD-DA(コンパクト・ディスク・デジタル・オーディオ)くらいかな。 PCMは、スーファミやプレステなど 近年ではなくてはならない存在となっているデジタル方式。 CD-DAも、昔のCD-ROMゲームで定番だった ゲーム音楽の再生方法。
みなさんこんにちは。しばらくご無沙汰しておりました。 半月以上開いてしまいましたが気を取り直してこつこつと書いていきたいと思います。 前回、「Cubase 6 便利なショートカット(初級編)」と言うことで Windows と Cubase 6 の基本的なショートカットキーについて紹介しました。今日はチョットレベルアップして中級編をお届けしたいと思います。皆さんも普段使っておられる便利なショートカットがあれば教えてくださいね! さてさて、まずは Windows のショートカットキーです。 これは Windows アプリであれば何でも使えます。私も普段から便利に使っていますので是非皆さんも覚えてみては如何ですか? ・Ctrl + A … 全選択 ・Ctrl + Y … やり直し(Ctrl + Shift + Z の場合もある) ・Ctrl + W … アプリケーションを閉じる(終了する) ・A
はじめに WordPress のカスタマイズを考えている方向けに以下の項目をまとめてみました。 自分自身が WordPress でカスタマイズを始めた頃に、知っていたら作業が捗っただろうと思われること WordPress サイト構築作業関連での私の個人的なお勧め WordPress を導入しようと考えているぐらいなので、IT系のスキルがそれなりにある読者を前提としています。 また、ブログ用途として使おうと考えている方向けです。 CSS 中心のカスタマイズがお勧め 世の中には自作テーマに関するブログ記事が溢れていますが、まずは標準テーマの Twenty Ten や Twenty Eleven をベースに CSS で外観を変更するのがお勧めです。 ご存知のように Web ページの論理的構造は HTML、視覚的な構造は CSS という役割分担になっていますが、ブログの論理構造なんてたかが知れてい
今回は Cubase 6 で演奏データからスコアを作る手順について詳しく書いてみます。 我が家ではレコーディングした演奏から譜面に起こす場合の他、ヤマハ音楽教室に通う息子用として XG 変換したエレクトーンソングデータからパート譜を作ることもあります。 今回は一段のパート譜の作成を想定していますが、二段譜を作る時はマニュアルの「多声部化機能」(ポリフォニック) の箇所を読んでおくと良いと思います。 スコア機能の基本についてはこちらの記事を参照ください。 表示拡大率設定/ページモード/レイアウトの扱い、あたりは前提知識ということで。 スコア用データの準備 まずは楽譜作成対象のトラックをコピーすることから始めます。 譜面起こしという目的では必要に応じてデータを修正しながらスコアを作る方がやりやすいので、演奏用トラックとは別にスコア表示用トラックを用意します。 この段階でクオンタイズもかけておき
massive 【形】 〔通常の物に比べて〕巨大な、非常に重い・The massive mountain is located near our vill...【発音】mǽsiv【カナ】マッスィヴ - アルクがお届けする ...
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