サブミット(submit) HTML(HTTP)でサーバーに値を送信する方法。 input要素(やtextarea要素など)に入れられた値をサーバーに送信するには、サブミット(submit)する。 form要素のaction・method・enctype サブミットはフォーム単位で(フォームに対して)行う。 formタグのaction属性に(サーバー向けの)URIを書く。また、method属性で送信方法(POSTかGETか)を指定する。 <form action="/test/sample.do" method="POST"> ~ </form> JavaScriptからもこれらの値をセットすることが出来る。 <form name="form1"> ~ </form> <script type="text/javascript"> function set_sample() { // フォ
算術 論理 / 集合 集合と数のあいだ [順序集合/代数系] / 数 解析学 ― 位相・距離、関数 ― 極限 [数列点列/関数]/連続 ― 微分 [ 1変数関数の微分 / 2変数関数の微分 / 多変数関数の微分 / 1変数ベクトル値関数の微分 / 多変数ベクトル値関数の微分 ] ― 積分 線形代数 索引 / 更新履歴 / 文献 算術上の知識 階乗/順列/組み合せ/二項定理/多項定理 Σの定義 Σの計算公式 : Σの結合則/ Σの分配則/ よく使われるΣの値の公式 二重和ΣΣの計算公式 Σの行列表現: 和の行列表現/ 平均の行列表現/ 2重和の行列表現 二次形式の行列表現/ 積和の行列表現/ 双一次形式の行列表現/ 偏差2乗和の行列表現/ 偏差積和の行列表現 累乗と指数法則 : べき・累乗の定義(自然数指数)/べき・累乗の定義(整数指数)/べき・累乗の定義(有理数指数)/べき・累乗の定義
チェンバロの構造やメンテナンス、調律法については、野村満男氏の「チェンバロの保守と調律」(東京コレギウム出版)という大変詳しい本があります。 【コルネット(Cornetto)について】 皆さんは、コルネットというと、柔らかい音の出る小型のトランペットを思い浮かべるでしょう。しかし、ルネサンス・バロック時代の「コルネット」は、まったく異なる楽器で、現代では死に絶えてしまったものですが、バロック以前の教会音楽の演奏には欠かすことのできない楽器です。 コルネットはイタリアでの呼び名で、ドイツ語では「ツィンク(Zink)」。トランペットのようなマウスピースと縦笛のような6穴の木管部分が組合わさった楽器で、コルネットとは、その曲った形状から、原語のコルノ(角)に由来します。 特に、残響の多い教会での器楽演奏には必須の楽器で、教会で使用されると人間の声のように柔らかく、かつ、すきとおった良くとおる
楽譜の読み方がよくわからないとお困りの方へ・・ なるべく短時間で読めるようになる説明を書いてみました 他のページへのリンクがないので、印刷も大丈夫です
耐震診断における一番重要な項目は敷地、地盤及び基礎です。地盤、基礎がしっかりしていないと、他の補強を行っても効果は少なくなります。既設建物における地盤の補強は不可能とはいいませんが、工法や工事金額を考えますと、現実的には不可能だと思います。基礎の補強はどうでしょう。玉石、富田石やコンクリートブロック基礎の場合は、建物を浮かして(ジャッキアップ)新たに基礎を造らねばならないので、やはり現実的ではないと考えます。 しかしコンクリート基礎(無筋の場合やクラックの生じている)の場合は補強が可能です。補強方法は以下のような工法が考えられます。 既存の基礎に、一体化用の鉄筋を打ち込んで、新たに鉄筋コンクリート造の基礎を沿え打ちする工法です。 無筋(鉄筋の入っていない)コンクリート造の基礎やクラック(ひび割れ)のひどい鉄筋コンクリート造基礎の補強に向いていると考えられます。外部は既存基礎の外側に基礎
smb.confのマニュアルは「man smb.conf」を実行すれば見られる。コンフィグファイルまでマニュアルがあるとは! が、英語…。 日本Sambaユーザー会のサイトを照会させていただきましょう。 smb.conf(バージョン2.2) smb.conf(バージョン2.2.5) smb.conf(最新。現時点ではバージョン3.0?) 接続元指定 特定のIPアドレスからしか接続できないように設定できる。smb.confに以下のような設定を記述する。 # This option is important for security. It allows you to restrict # connections to machines which are on your local network. The # following example restricts access to tw
OS X Mavericksインストーラのダウンロード App Store から OS X Mavericksインストーラをダウンロードします。 ・App Store を開きます。 ・OS X Mavericks の 無料アップグレード をクリックします。 〜 OS X Mavericks のダウンロードが行われます 〜 ~ アプリケーションフォルダ に OS X Mavericks インストール.app が作成されます ~ (注) ダウンロードのみを行い、その先の操作はしないようにします。 隠しファイルの表示操作 隠しファイルを操作できるようにするために、次のようなコマンド操作を行います。 ・ターミナルを起動します。 ・下記のコマンドを実行します。 $ defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles TRUE $ killall Fin
上記の例だと、「D:\temp\sphinx\test」が作られる。 次いで、作成されたプロジェクトをビルドする。 > cd /d D:\temp\sphinx\test > make html 作成されたプロジェクトディレクトリー直下に(Windows版だと)make.batがあるので、それを実行する。 引数に「html」を付けると、HTMLを生成する。 「build succeeded.」が出ればOK。実行速度はかなり速い。 これで、D:\temp\sphinx\test\buildの下にhtmlというディレクトリーが出来て、その中にindex.html等のHTMLファイルが作られている。 (HTMLファイルなので、ブラウザーから開いて見ることが出来る) 試しにファイルを1つ追加してみる。 「D:\temp\sphinx\test\source」の下に適当なrstファイル(ここでは「t
高域再生はどこまで必要か? オーディオの科学へ戻る 2005.6.10 改訂 最近のスピーカーの性能はハイサンプリング対応と名うって高域再生の上限が50kHz、100kHz とますます上昇する傾向にある。特に国産のスピーカーではこの傾向が強く、最近手にした雑誌のスピーカーの紹介を見ると、国産スピーカーのほとんどが、50kHz 以上、中には200kHz まで再生できるものがある。それに対して、外国製のスピーカーのほとんどが20kHzないし25kHz を上限としており、50kHz まで伸ばしているのはむしろ例外である。常識的に考えて人間の可聴周波数帯域は20Hz-20kHz とされていることを考えると、ここまでやる必要があるのかという素朴な疑問が生じる。 結論だけ必要な方はここへ。 周波数帯域と歪み スピーカの再生周波数の上限を議論する際に注意しておく必要があるのは、上限付近で生じる強い歪
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