FINAL FANTASY Record Keeper用に作ったツールのGolang実装についていろいろ。
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FINAL FANTASY Record Keeper用に作ったツールのGolang実装についていろいろ。
DeNAが公開した「ZEROSTORE」は、月額料金など不要でオンラインショップを開設・運営できるサービス。 ディー・エヌ・エー(DeNA)は7月18日、オンラインショップ構築サービス「ZEROSTORE」(ゼロストア)β版の提供を始めた。月額料金などが不要かつ簡単にショップを開設できるのが特徴で、同社がソーシャルゲームやネットショッピングモールの運営で培った技術やノウハウを活用して展開する。 サイトから申し込み、同社が出店審査した上で店舗を開設。50種類以上のテンプレートからデザインを選んだり、ドラッグ&ドロップによって商品を配置するなどしてサイトを作成して公開できる。携帯・スマートフォンページの作成(10月予定)も自動的に行われる。注文管理やメールマガジン配信などショップ運営に必要な機能を備え、独自ドメインの利用も可能だ。 基本的に無料で、1000品までの出品や月間最大5000通相当ま
株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:守安功、以下DeNA)は、人気ゲームタイトルで使用されているHTML5開発支援フレームワーク「Arctic.js」をオープンソースとして公開しました。 「Arctic.js」は、スマートフォン向けブラウザゲームにおけるインタラクティブなアクションゲーム操作や、複雑なアニメーション表現を支援するJavaScript*1フレームワークです。開発者は「Arctic.js」を用いてJavaScriptのコーディングを行うことで、短期間かつ一度の開発でAndroid*2とiOS*3双方の様々なスマートフォンデバイスへ高品質なゲームを提供することが可能になります。*4
大量にあるサーバへのアクセスを効率的に扱う Mobage APIでは、接続するDBサーバやmemcachedサーバなどが大量にあります。サーバが増えても、アプリケーションの変更は最低限にしたいものです。ここでは、複数のサーバへのアクセスを簡単に記述する方法を紹介します。 DBへのアクセスを隠蔽する DBは一般的な、マスタ/スレーブ構成を採用しています。INSERT/UPDATE/DELETEのような更新系のクエリはマスタへ、SELECTなどの参照系のクエリはスレーブへいくようにしています。また、Sharding[11]をしているDBの系統もあります。 このように大量にあるDBへのアクセスを簡単に行うために、Mobage APIではDeNAの有澤高介さんが開発したDBIx::DBHResolver(現在のメンテナは同じくDeNAの山口徹さん)を利用してDBへのアクセス情報を隠蔽(いんぺい)し
バンダイナムコとDeNAが共同出資の新会社「BDNA」を設立。両社のノウハウを生かしたソーシャルゲームなどを展開していく。 バンダイナムコホールディングスとディー・エヌ・エー(DeNA)は8月22日、共同出資の新会社を10月1日付けで設立すると発表した。バンダイナムコが持つゲーム開発ノウハウとDeNAのソーシャルゲーム開発・運営ノウハウを組み合わせ、今年度中にソーシャルゲームなどのコンテンツ提供をスタートする計画だ。 新会社は「BDNA」(ビー・ディー・エヌ・エー)。資本金は1億円で、バンダイナムコのゲーム子会社・バンダイナムコゲームスが75%、DeNAが25%を出資する。社長には鵜之澤伸・バンダイナムコゲームス副社長が就任する。 新会社は、世界市場のスマートフォン向けを中心に、ソーシャルゲームなどのコンテンツ事業を展開していく。バンダイナムコゲームスは昨年7月からMobage向けにコンテ
4月11日から米サンタクララで行われた「MySQL Conference & Expo 2011」。このイベントでDeNAの松信嘉範(まつのぶよしのり)氏が、同社の大規模なMySQLの運用を支えている技術とツールについてのセッション「Automated, Non-Stop MySQL Operations and Failover」を行いました。 プレゼンテーションの中で、社内で利用しているフェイルオーバーの自動化ツールをオープンソース化することにも触れています(英語のドキュメントも作成中とのこと)。 MySQLの大規模運用における自動フェイルオーバーは、特にクラウドでのMySQLの利用が増えるにつれてニーズが高まる分野と思われます。セッションのスライドが公開されていますので、そのポイントを紹介していきます。 自動化されたノンストップなMySQLの運用 ソーシャルゲームでは高可用性が強く求
ゲーム開発・運営を手掛けるケイブの2010年6〜8月期は、連結営業損益が5000万〜1億円程度の黒字(前年同期は7300万円の赤字)になったもようだ。(中略) 前期に始めたソーシャルゲーム事業の6〜8月期の売上高は2億円弱だったもよう。城下町をつくるゲーム「しろつく」は、ディー・エヌ・エーが運営する交流サイト「モバゲータウン」に続き、6月からグリーの交流サイトにも投入。ゲームを利用する際に購入するアイテムの課金収入が伸びた。直近の会員数は200万人を超えたもようだ。 昨日の日経新聞朝刊にケイブの2011年8月期1Q決算のフライング記事が出ていました。 その中で有力アプリ「しろつく」をはじめとするソーシャルゲーム事業の売上高が3ヶ月間で2億円弱と紹介されていました。とすると単純計算で月次売上が6千万円強となります。「しろつく」はモバゲーランキングでも常に上位にランクインしている人気ゲーム
ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)ならびにディー・エヌ・エー(以下、DeNA)は、試験提供している「Yahoo!モバゲーβ版」において障害があったことを発表した。 発表によると、2010年9月22日12時50分から9月23日21時30分までの間、DeNAが運営するPCサービス「Yahoo!モバゲーβ版」に対象となるユーザーのモバゲーIDに紐づくページ(マイページを含む)について、一時的に他のユーザーがアクセスできる状態となっていたとのこと。単体では個人が特定できない情報ではあったものの、性別や地域などの一部の登録情報の閲覧やその他の利用ができる可能性があったとのこと。なお発表時点でこの事象が発生したと確認されているユーザーは10名。現時点で登録情報の不正利用などの事実は確認されておらず、また、「Yahoo! JAPAN」IDの取得時に登録された情報や決済情報の流出はないとしている。
はじめまして、樋口と申します。 先日のDeNA Technology Seminar #2でお話させていただきました HandlerSocket Plugin for MySQL のソースコードを公開しました。 HandlerSocketとは? 簡単に言うと、MySQLデータベースへのアクセスを高速化するためのプラグインです。MySQLのSQLパーザをすっ飛ばし、ネットワーク通信とマルチスレッド処理周辺を置き換えることによって、InnoDB等のデータベースエンジンの性能を限界まで引き出します。 このHandlerSocketですが、すでにモバゲータウンにて実際に運用しています。従来MySQLとmemcachedの構成で運用していた箇所を、HanderSocketを組み込んだMySQLだけの構成に置き換えました。その結果、MySQLサーバの負荷軽減、memcachedの負荷軽減、ネットワーク
回ランキングに新作が登場したのでアップします。 上位、DeNAタイトルに変動はないものの急上昇した『恋してキャバ嬢(KLabGames)』は女性向けゲームとして良く出来たタイトル。 加えて、9位に突然現れた『やきゅとも!』はサムライ戦記で人気上位を獲得していたポケラボの2作目。激しい競争の中トップランキング上位に2作をリリース出来ている企画力は見習わなければならない所。 2つのランクインに言えるのは、意外と本命ジャンルのゲームタイトルっていうところ。市場の競争が激しくなることを見据えて、ジャンルや企画かぶり、加えて差別化の為に尖がるタイトルや企画が多くなっている昨今、ちゃんとしたゲームを作ってユーザーの支持を取れれば後発でも十分に勝負できるのね、っていう事をわからせてくれた動向でした。 ちなみに、よく見ると弊社の『モバ7』も地味に健闘している様子で・・・。実は「モバ7」は、まだまだ
ヤフーとディー・エヌ・エー(DeNA)は4月27日、ソーシャルゲーム事業において、業務提携することで合意した。同日18時よりヤフーオフィスで会見を開く予定だ。 提携により両社は、DeNAが運営する「モバゲータウン」と共通の利用者基盤を持つソーシャルゲームプラットフォーム「Yahoo!モバゲー(仮称)」を構築、運営する。 提携の概要は以下のとおり。 PCにおける連携の実施 -モバゲータウンと共通の利用者基盤を持つソーシャルゲームプラットフォーム「Yahoo!モバゲー(仮称)」の構築・運営 -モバゲータウンのソーシャルゲームや定番タイトルの移植、新ゲームの開発・展開、既存ソーシャルグラフの展開 -「Yahoo!モバゲー(仮称)」におけるYahoo!ウォレット決済の利用 PC、モバイル双方における連携の実施 -Yahoo! JAPAN IDとモバゲータウンIDの連携による相互利用の実現 -PC版
市ヶ谷で働く社長のブログ エイチエムシステムズ株式会社 代表取締役社長 森英明のブログです♪ アメブロランキング [総合ランキング] デイリー : 23556位 月間 : 20972位 [ジャンルランキング] このブログはジャンルランキングに参加していません。 自分のランキングを詳しく見る >> 人気ブログランキングトップへ アーカイブ 2010年04月 ( 5 ) 2010年03月 ( 22 ) 2010年02月 ( 16 ) 2010年01月 ( 47 ) 2009年12月 ( 41 ) 2009年11月 ( 35 ) 2009年10月 ( 23 ) 2009年09月 ( 35 ) 2009年08月 ( 35 ) 2009年07月 ( 40 ) 2009年06月 ( 42 ) 2009年05月 ( 76 ) 2009年04月 ( 46 ) 2009年03月 ( 93 ) 2009年02
【2009年11月最新版】直近決算発表に基づくmixi,モバゲー,GREEの業績比較。業績差はさらに拡大。mixi,モバゲーは独自戦略を打ち出す 前回記事から早くも3ヶ月が経過し,日本の三大SNSサイトを運営する各社の2009年7-9月期の四半期決算発表が出揃った。 この3ヶ月は,GREE独走を許したmixiとモバゲータウン(以下,モバゲーと省略)が,起死回生を図るべく新たなビジョンを明示し,力強い一歩を踏み出しはじめた四半期といえるだろう。 前回調査ではゲームコンテンツの質に着目した短期的分析を行なったが,今回は特に三社の戦略にフォーカスし,中・長期的な視野も踏まえ,その業績と戦略を分析してみたい。 なお,この分析レポートは,各社が投資家向けに公表している最新の決算報告,および広告代理店・クライアント向けに発行している媒体資料を情報ソースとしている。 ■ 2009年7-9月期 業績とビジ
Mobage Developers Japan に登録することで、 複数のプラットフォームで、ゲームを配信することが可能になります。
グリーの決算が発表され、その勢いが注目されていました。しかし、ここでより注目すべきは、業績よりも会員数の凄まじい拡大ぶりだったと思います。 会員数を1000万人を超えたあたりで、会員数拡大の伸びは大きく鈍化するというのが、mixiやモバゲータウンの傾向でした。ところがGREEでは1000万人近くからその伸びを鈍化させるどころか急激に増大させています。 今となっては、モバゲータウンの会員数に急速に接近しており、追い越すのは時間の問題となってきました。 月ごとの純増数で比較すると、GREEの純増数がどんどん加速していることが分かります。2009年6月には、純増数が100万人を超えており、中上位クラスのサイトが毎月誕生するほどの恐ろしいペースで増加していることが分かります。 GREE、モバゲータウン、mixiの三サイトを同じステージで比較したものです。横軸に月数、縦軸に400万人突破月の数値を分
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