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TipsとAS3に関するouestのブックマーク (6)

  • flair4 blog - AS3.0 addEventListenerへの無名関数渡し(のメモ)

    AS3の肝ともいえる、イベント処理 addEventListener は addEventListener( イベントタイプ, イベントハンドラ ); になっとりますが ここに無名関数をセットすると removeEventListener するために 無名関数への参照を持っとくとかしないといけないなー・・・って思ってたんですが よく考えたら arguments.callee があるじゃないかというメモ。 いままで、例えばDisplayObjectを横方向に100pixアニメーションさせる時は var someMovieClip :MovieClip; var targetX:Number; startAnimation( someMovieClip ); /** * 指定したMovieClipをアニメーションさせる. * @param target アニメーションさせたいMovi

    ouest
    ouest 2008/09/19
  • flair4 blog - AS3.0 Bitmap系チューニングのための速度検証

    最近Webカメラを使っていろいろやっているわけですが Webカメラって、fpsがちょっとでも下がったり 一瞬でも描画が止まったりするとすごい違和感を感じてしまう。 そのためBitmap系の実装にはかなり気を使ってしまいます。 今日はそんな中で調べた一部のメソッドの速度検証の結果をご報告。 今やっていることは、Webカメラをそのまま反映したレイヤーの上に その映像を処理した別のBitmapDataを重ねるといった事をやっています。 (以後、この処理したBitmapDataをエフェクトと呼ぶことにします。) この処理をするときに、毎フレームエフェクトをリセット つまり、何も無い状態(色で言えば0x00000000とか)にする必要があるのですが 最初は、毎フレーム // 既にある場合はメモリから削除する. if( effectBmp != null ){ effectBmp

    ouest
    ouest 2008/09/19
  • flair4 blog - AS3 チューニング実験

    お久しぶりです。 今作っているサイトがもうすぐリリースなため 最終的なチューニングやら、バグチェックを行っています。 その為、といったらいい訳になりますが、そんなこんなで 最近記事書いてないです、ごめんなさい・・・orz その中で気になったので ためしに計測してみた内容を、簡単に晒してみようかと。 ■ for文の速度差 for( var i = 0; i < 5000000; i++ ){} の場合. 処理時間:203 ---------------------------------- for( var i:Number = 0; i < 5000000; i++ ){} の場合. 処理時間:31 ---------------------------------- for( var i:int = 0; i < 5000000; i++ ){} の場合.

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    ouest 2008/09/19
  • flair4 blog - 続 AS3.0 チューニング実験 add/removeChild と visible true/false ってどっちがいいの?

    今日は、前回に引き続き、AS3のチューニングのお話です。 昨日の記事で、addChild removeChild を連発するより visible の true / false を連発するほうが10倍くらい早いという結果を ぶちまけたわけですが、やはりそこは疑いたくなるのが人のサガでして 「removeChildしたほうが、描画速度的にもCPU的にも嬉しいんちゃうん?」 という、疑問が沸いてくるわけです。 というわけで、今日は実際にそのへんを試してみました。

    ouest
    ouest 2008/09/19
  • AS3で陥りがちなメモリーリーク at AS3S.ORG

    AS3ではガベージコレクションによるメモリ管理が導入されています。 ガベージコレクションとは、簡単に言えば「どこからも参照されなくなったオブジェクトがころあいを見計らって勝手にメモリから消去される」仕組みです。 この「どこからも参照されなくなった」という条件がクセモノで、気をつけないとすぐにメモリーリークの原因になります。 メモリーリークの例 まず、キーボードが押されるとTESTというイベントを発行するSampleクラスを定義します。 package { import flash.display.Sprite; import flash.events.Event; import flash.events.KeyboardEvent; import org.as3s.Document; //Sample Class Ver.1 public class Sample exten

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    ouest 2008/09/12
  • ActionScript3 最適化・高速化Tips 簡易まとめ - actionscriptグループ - ConquestArrow.addEventListener( LifeEvent.WORK, this.studyActionScript);

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    ActionScript3 最適化・高速化Tips 簡易まとめ - actionscriptグループ - ConquestArrow.addEventListener( LifeEvent.WORK, this.studyActionScript);
    ouest
    ouest 2008/08/29
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