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産業に関するownernismのブックマーク (11)

  • 【FPDI 15年史】FPD,10兆円産業への道のり(目次) - FPD International - Tech-On!

    わずか20年間で生産金額が1000倍を超えたフラットパネル・ディスプレイ(FPD)産業。1980年代後半には1000億円程度に過ぎなかった生産金額が,今や10兆円を超える規模になった。驚くべき成長を見せたFPD。現在われわれはこのFPDを日常生活のあらゆる場面で当たり前のように使っているが,20年前はモノクロの液晶が時計や電卓,電子辞書やワープロなどに使われている程度だった。カラーのFPDにいたっては,3〜5型前後のTFT液晶パネルが携帯型テレビにわずかに応用されているに過ぎなかった。 それが,1980年代の終わりから2000年代の初めにかけて,10型,15型,20型,30型,40型と瞬く間にTFTカラー液晶パネルの大型化が進み,応用製品もノート・パソコン(PC),液晶モニター,大画面テレビへと急速に拡大する。現在では,1億4000万枚前後のノートPC向けパネル,2億枚近いモニター向けパネ

  • 外食産業全体が不調の中、意外なブームに賑わう回転寿司(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

    最近、商店街でちょっとした異変が起きている。「土、日曜日ともなれば、店が家族客で混み合い、30分待ちも珍しくない」(東京都練馬区の回転寿司店)と言うのだ。 現在、多くの回転寿司チェーンは、長らく続く過当競争に魚介類の仕入れ価格高騰が重なり、苦しんでいる。なにしろ、マグロ、カツオ、イワシなどあらゆるネタの価格が2〜5倍にハネ上がっているのだ。 そのため、「ベトナムやタイから名も知らぬ安い魚を買い付けて日の魚名を付けてネタに使っている」「表で一皿100円と宣伝しながら中に入ると一貫100円の店が増えている」などという話もチラホラ聞こえてくる。 そんな回転寿司が、ここに来てなぜ盛況なのか。 実は、その背景には「相次ぐ値上げで外需要が落ち込むなか、家族世帯が安い回転寿司に流れ込んでいる」(品業界に詳しいアナリスト)という事情がある。よい例が、全国に「かっぱ寿司」を展開する業界最大手の

  • テクノロジー : 日経電子版

    電通、三菱UFJ信託銀行など大手企業が相次ぎ参入を表明する「情報銀行」。ここに挑むベンチャー企業がDataSign(東京・渋谷)だ。同社の太田祐一社長は情報銀行という言葉が生まれる…続き 中部電力が「情報銀行」参入へ 電力データを活用 [有料会員限定] 「情報銀行」説明会に200社 データ流通の枠組み始動

    テクノロジー : 日経電子版
  • 音楽著作権管理、JASRAC独占の疑い・公取委が立ち入り-NIKKEI NET(日経ネット):社会ニュース

    【ジャカルタ=鈴木淳】インドネシア西部のスンダ海峡で22日夜に発生した津波で、インドネシア国家災害対策庁は24日、死者数が281人になったと発表した。けが人は1016人、行方不明者も57人になった…続き[NEW] 河野外相がお見舞い「最大限の支援する」 [NEW] 押し寄せる波、崩れるステージ 悲鳴響く

    音楽著作権管理、JASRAC独占の疑い・公取委が立ち入り-NIKKEI NET(日経ネット):社会ニュース
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080310-00000037-mai-soci

  • 「クールジャパン」を狙うハリウッド(2)〜ローゼン閣下こと麻生太郎、中国脅威論を一蹴 (日経ビジネス リポート):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    2005年から2007年まで外務大臣を務めた自民党の麻生太郎氏は、マンガ文化のよき理解者として知られる。外務相時代には国際漫画賞を創設した。経済一辺倒で尊敬されない「金持ち日」から、「世界に一目置かれる日」に飛躍する上で「マンガ、アニメは大きな武器になる」と説く。 (日経ビジネス2007年12月3日号特集「ハリウッド 日アニメを呑む」もぜひお読み下さい 購読のご案内はこちら) 麻生 読んでますよ。これはもう、義務として。 ―― 若い人たちは、麻生さんのことを「ローゼン閣下」と呼んでいるみたいですね。 麻生 たまたま空港でね。「ローゼンメイデン」というのは少女マンガ風の作品で、どんなものかなあと思って読んでいるところを誰かに見られたんだな。 ―― マンガ、アニメといった日のコンテンツが世界の注目を集めています。 麻生 米タイムズ誌が2003年に「アジアはJポップス、Jファッション、ジ

    「クールジャパン」を狙うハリウッド(2)〜ローゼン閣下こと麻生太郎、中国脅威論を一蹴 (日経ビジネス リポート):NBonline(日経ビジネス オンライン)
  • 「YouTubeは世界共通語」――角川会長の考える“次の著作権”

    YouTubeが火付け役となり、米国でもDVDがヒットした「涼宮ハルヒの憂」、「ニコニコ動画」で人気を集め、台湾韓国にも人気が広がっている「らき☆すた」――それぞれ、角川グループが手がけてきた作品だ。 「YouTubeは今や、世界の映像の共通言語」――「電撃」ブランドを擁するメディアワークスの設立者で、角川グループホールディングスの角川歴彦会長は言う。「YouTubeには確かに、角川の作品を含め、著作権をクリアしていない動画がたくさん上がっている。日の権利者はすぐに訴えてやめさせようとするが、日起業マインドを萎縮させるだけ。日の競争力強化にもつながらない」 角川会長は新技術や著作権に明るく、文化文化審議会著作権分科会の委員も務める。12月6日、早稲田大学知的財産部が主催した「知的財産セミナー」で「“著作権” 実効性確立への熱い思い -ネット社会のデジタルコンテンツ-」と題し

    「YouTubeは世界共通語」――角川会長の考える“次の著作権”
  • 「クールジャパン」を狙うハリウッド(1)〜スパイダーマンのプロデューサー、アビ・アラド氏 (日経ビジネス リポート):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    米ハリウッドが日のアニメ、マンガに急接近している。日のアニメ、マンガが持つストーリーの豊かさやキャラクターの魅力に気づき、それを原作として取り込もうとする動きだ。 日のアニメ、マンガ業界にとってメジャー・デビューのチャンスである。だが喜んでばかりもいられない。浮かれていると、イチローや松阪大輔を引き抜かれて人気低迷に悩む日のプロ野球の二の舞になる。 世界が注目するクールジャパンはどこへ行くのか。キーパーソンのインタビューでその行方を探る。第1回は映画「スパイダーマン」シリーズを育て上げたハリウッドの敏腕プロデューサー、アビ・アラド氏。彼もまた、日のアニメ、マンガにぞっこんだと言う。 (日経ビジネス2007年12月3日号特集「ハリウッド 日アニメを呑む」もぜひお読み下さい 購読のご案内はこちら) アラド 人生の中で、そろそろ新しいことをやる時期だと思ったんだ。お金の問題じゃないよ

    「クールジャパン」を狙うハリウッド(1)〜スパイダーマンのプロデューサー、アビ・アラド氏 (日経ビジネス リポート):NBonline(日経ビジネス オンライン)
  • ベンチャー起業家はどう変わったか:佐々木俊尚 ジャーナリストの視点

    新しい起業家たちが生まれてきた ケータイ小説のことを書こうと思っていたのだけれど、まだ考えがまとまっていない部分があるので次回に回そうと思う。 今日書こうと考えたのは、新しいの話。11月末に小学館から『起業家2.0』という単行を出した(小学館がわざわざ特設サイトまで作ってくれた。書籍の中身の一部を読むことができるが、しかし短すぎるのでは。一章まるまる転載すればいいと思うのだけど>小林編集長)。水着の女性が刺激的な表紙の『サブラ』という若者雑誌で1年半続けた『Generation Z』という連載からピックアップした内容で、はてなの近藤さんやミクシィの笠原さん、ゼロスタートのザキさんこと山崎さん・羽田さん、チームラボの猪子さんなど9人のベンチャー起業家のこれまでの半生を、ノンフィクション小説風に描いた。 どうしてこのようなお話を書こうと思ったのかと言えば、この5年ほどの間にベンチャー経営者

    ベンチャー起業家はどう変わったか:佐々木俊尚 ジャーナリストの視点
  • ライオンの頭髪ケア用品「プロテクヘッド」

    いつも「産業地域研究所」発行のニューズレター及び報告書をご愛読いただき、ありがとうございます。 この度、組織改編に伴い、産業地域研究所が発行するニューズレターの編集担当部門が変わりました。新しい担当部門は以下の通りです。引き続き、ご愛読いただきますよう宜しくお願い申し上げます。 「日経グローカル」  編集局地方部 (リンク先) http://www.nikkei.co.jp/rim/glweb/index.htm 「日経商品情報」  編集局商品部 (リンク先) http://www.nikkeibpm.co.jp/item/249/462/index.html なお「日経消費インサイト」及び「日経消費経済フォーラム」は2016年3月末をもって休刊並びにサービス終了となりました。 長い間の皆様のご愛顧に感謝し、御礼申し上げます。

  • MONEYzine:サービス終了

    MONEYzine サイトサービス終了のお知らせ 2022年4月20日をもってMONEYzineは終了しました。 長い間、MONEYzineをご利用およびご購読いただき、ありがとうございました。 翔泳社では複数のデジタルメディアを運営しております。よろしければご覧ください。 翔泳社のメディア:https://www.shoeisha.co.jp/media

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