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2010年9月3日のブックマーク (20件)

  • 時事ドットコム:米失業率、9.6%に悪化=8月、雇用減3カ月連続

  • Opinion & Reviews - Wall Street Journal

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    oyoyom
    oyoyom 2010/09/03
  • 1箱に「創意」を込めて:日経ビジネスオンライン

    手作りの雑貨や衣料品を販売する店舗が北京で話題だ。クリエーターに作品を販売する「場」を安価に提供する。現在、店舗数は12。年内に上海や広州にも店舗を広げる。 狂った果実を意味する「瘋果(ファングオ)」。一風変わった名前の店舗に初めて足を踏み入れた人は2度驚くことになる。 1つは集客力の高さだ。平日でも来店した客で店内が混雑している。2つ目は商品の陳列方法だ。店内には様々な大きさの箱が無造作に置かれており、中には手作りの雑貨やアパレル商品が所狭しと並ぶ。よく見ると箱の端に名前が記されている。箱の中の作品を作ったクリエーターの名前だ。 北京朗像科技(ベイジンランシャンカァジー)が運営する瘋果はクリエーターのためのレンタル店舗だ。 自分の作った作品を売りたい。そんなクリエーターに対して、箱で区切った売り場をひと月単位で貸し出す。賃料は箱のサイズや店舗内での位置で決まる。最も安くて30元(約380

    1箱に「創意」を込めて:日経ビジネスオンライン
  • 日本は環境ベンチャーに冷たい 良い技術=成功、とならない日本で起業家を育てるには:日経ビジネスオンライン

    環境技術立国として日が復活するためにはベンチャー企業の育成がカギになる――。こう語るのは大阪ガスで研究者として活躍した後で、二酸化炭素回収の透過膜を開発するルネッサンス・エナジー・リサーチの岡田治社長だ。 岡田氏は2004年に退社した後、資金繰りなどで苦労したが、今では世界が注目する技術を開発できている。日では米国などと異なり、環境技術を評価するVC(ベンチャーキャピタル)が少ないことが課題であり、岡田氏もそれで苦労した。 そんな岡田氏を支援したのが住友商事だった。ベンチャー企業と総合商社が強力なタッグを組めば、環境ベンチャーを日でも数多く育てることが可能かもしれない。ルネッサンスの岡田社長と、住友商事の執行役員である溝渕寛明・新事業推進部長に聞いた。 (聞き手は佐藤紀泰=日経ビジネス編集委員)

    日本は環境ベンチャーに冷たい 良い技術=成功、とならない日本で起業家を育てるには:日経ビジネスオンライン
  • 現代グループ、現代建設の買収は可能か:日経ビジネスオンライン

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    現代グループ、現代建設の買収は可能か:日経ビジネスオンライン
  • 金融緩和と積極財政を見直せ…は妥当か?:日経ビジネスオンライン

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    金融緩和と積極財政を見直せ…は妥当か?:日経ビジネスオンライン
  • バブル経済の崩壊は、世界をどう変えたのか――社会主義・資本主義の並存からグローバルな資本主義へ

    1954年生まれ。78年早稲田大学政治経済学部卒業後、ダイヤモンド社入社。「週刊ダイヤモンド」編集長などを経て現職。著書に『複雑系の選択』『めちゃくちゃわかるよ!経済学』(ダイヤモンド社)『浦安図書館を支える人びと』(日図書館協会)など。 週刊ダイヤモンドで読む 逆引き日経済史 大正時代から現代まで、その時代の経済事象をつぶさに追ってきた『週刊ダイヤモンド』。創刊約100年となるそのバックナンバーでは、日経済の現代史が語られているといってもいい。コラムでは、100年間の『週刊ダイヤモンド』を紐解きながら、歴史を逆引きしていく。 バックナンバー一覧 大正時代から現代まで、その時代の経済事象をつぶさに追ってきた『週刊ダイヤモンド』。創刊約100年となるバックナンバーでは、日経済の現代史が語られているといってもいい。コラムでは、100年間の『週刊ダイヤモンド』を紐解きながら歴史を逆引

  • なぜ日本人は魅了されたのか?小惑星探査機「はやぶさ」奇跡の生還ドラマ

    毎回、担当ディレクターが取材内容をもとに執筆、番組内容を再現。 記事の後半では、元社会部記者で「週刊こどもニュース」のお父さん役も務めた番組キャスターの鎌田靖解説委員が、「キャスター日記」として取材を振り返りながら総括する。 ◎番組ホームページは、こちら 追跡!AtoZ ~いま一番知りたいテーマを追う!超リアルドキュメント 政治から犯罪、社会問題まで、読者がいま一番知りたい話題を徹底追跡。その背景に迫ることで、時代を読み解いていく。NHKで放送中の同名ドキュメンタリー番組をウェブ用に再構成してお届けします。 バックナンバー一覧 60億キロ、7年におよぶ宇宙の旅を終え、地球に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」。小惑星の砂が入っているかもしれないカプセルを地球に届けた後、大気圏で燃え尽きる姿は多くの感動を呼んだ。エンジントラブル、通信途絶など、数々の困難を乗り越えた「はやぶさ」と、その旅路を支え

  • Nwhois - Google Groups

    現在nwhoisのダウンロードが切れてしまっていますが、開発者のhalxxxxさんとの連絡が取れない状態が続いています。 有志の方が体とプラグインのセットをアップロードしてくださっていますのでそちらを

  • アムロ・レイに自分を重ね、投資総額500万超!ガンダムにハマる氷河期世代の生き方

    1967年生まれ。上智大学外国語学部卒業。編集プロダクション勤務を経て、独立。週刊ダイヤモンド、人事関連雑誌、女性誌などで、メンタルヘルスや介護、医療、格差問題、独立・起業などをテーマに取材、執筆を続ける。西川氏の連載「『うつ』のち、晴れ」「働く男女の『取扱説明書』」「『婚迷時代』の男たち」は、ダイヤモンド・オンラインで人気連載に。 ニッポン「趣味活」生態図鑑 多くのビジネスマンが仕事や家庭でのストレスにさらされている現代社会。しかし、そんな彼らを「熱く」救うものがある。それが「趣味」だ。連載では「趣味活」によって楽しく生きるオタク系サラリーマンを毎回紹介し、仕事や家庭以外の新しい生き方を提案をするとともに、彼らをターゲットにしたビジネスの拡大を追う。 バックナンバー一覧 現在、30代にあたる「就職氷河期世代」は、「団塊ジュニア」「ポスト団塊ジュニア」、あるいは「貧乏くじ世代」などとも呼

  • ああ無残!孤立無援の悲しき「円」本命デフレ対策への日銀の決意が問われる

    8月30日に、政府・日銀が金融緩和政策と経済対策を公表したが、その効果は1日と持たず、円相場は円高に振れた。世界的に見ても、経済成長率は低く、政府は膨大な債務を抱え、政治は混乱している。来なら、円が売られる要因を抱えていながら出現した「おかしな円高」は、なぜ起こったのか。まずは、今回の円高の要因を整理してみよう。 第1の要因は、アメリカの短期金利の低下が、長期金利の低下にまで波及し、日の実質金利が高くなってしまったことだ。8月には米FRB(連邦準備制度理事会)が、保有するモーゲージ証券などの償還資金を、米国債の購入に当てる金融緩和政策を維持することを決定し、長期金利の低下が進んだ。 プロの投資家たちは、名目金利からインフレ率を差し引いた実質金利を基準にしてマネーを動かす。ごく大雑把にいえば、日米の名目の短期金利はほぼ0%で同じ。にもかかわらず、米国のインフレ率は2%弱で、日はマイナス

  • 日本の首相が短期間で代わって何が悪い! まず何よりも新体制で、積極財政による経済活性化を~松木けんこう氏 | JBpress (ジェイビープレス)

    マット安川 注目を集める民主党代表選。いの一番で小沢さん擁立を直訴し続けていたのが、今回のゲスト・松木けんこうさんです。 日の現状を見て、まずなによりも政策をしっかりまとめ、山積する問題を解決しなければならないのは明白です。松木さんは「小沢さんにはその力量も覚悟もある」と力説しました。 政治は結果責任。責任の取れない内閣は替えるべし 松木 けんこう(まつき・けんこう)氏(右) 衆議院議員、民主党国会対策筆頭副委員長。大学入学と同時に衆議院秘書となる。(株)北海道通信社 取締役副社長、苗穂保育園 理事などを経て、2003年の衆議院選挙で初当選。現在3期目。(撮影・前田せいめい)

    日本の首相が短期間で代わって何が悪い! まず何よりも新体制で、積極財政による経済活性化を~松木けんこう氏 | JBpress (ジェイビープレス)
  • 回顧録で首相時代の浮沈を明かしたブレア氏  JBpress(日本ビジネスプレス)

    (2010年9月2日付 英フィナンシャル・タイムズ紙) 英国のトニー・ブレア元首相は待望の回顧録の中で、フランスが欧州連合(EU)憲法草案に反対票を投じた時に自身の政府閣僚たちが大喜びしたことや、なぜ英国をユーロに参加させない決意を固めたのかを明らかにしている。 ブレア氏は、英国を欧州の中心メンバーにするという野望を実現することができなかった。ブレア氏の外交政策は、閣内からの反対と、英国の国民とメディアの欧州懐疑主義によって阻止されたのだという。 イラク戦争については謝罪せず 代わりにブレア氏が首相官邸で過ごした時期は、米国のジョージ・ブッシュ前大統領との緊密な関係が大きな特徴となり、それによってブレア氏はイラク戦争に加わることになった。この出来事は氏の回顧録『A Journey(旅)』に非常に詳しく記述されている。 このは、イラク戦争について謝罪しなかったとして、ブレア氏を批判する英国

  • 日本から大切なヘリコプターが消えていく 東海、東南海地震など大災害への備えは十分か? | JBpress (ジェイビープレス)

    阪神・淡路大震災は典型的な都市型災害であり、交通網やライフラインの途絶下、官民のヘリコプターによる初めての大規模なヘリコプター救助活動が行われた。しかしながら初動での救命救助活動に十分に活用されず、関係機関の連携が不十分であるとの指摘を受けた。 阪神・淡路大震災での反省から初動対処能力を向上 その後、教訓を生かして法的な整備や初動の被災情報の共有等によって、関係機関の初動対処能力の向上が図られつつある。 新潟県中越地震災害は中山間地特有の災害であり、阪神・淡路大震災の教訓による法的整備などを行った後に発生した最初の大規模災害であったが、夜間悪天候でのヘリコプター情報収集や救助活動に課題を残した。 その後、岩手・宮城内陸地震では、山間地でのヘリコプターによる救助活動が各機関と地元自治体との連携によって初動から迅速に実施され、ヘリコプターによる救助活動の重要性が一段とクローズアップされた。 一

    日本から大切なヘリコプターが消えていく 東海、東南海地震など大災害への備えは十分か? | JBpress (ジェイビープレス)
  • 何事も「適度な頃合い」っていうのが大切なんだ | JBpress (ジェイビープレス)

    それは時間さ。 例えば、取引先に電話をかけて「担当に代わりますのでしばらくお待ち下さい」って1分以上も受話器を持ったまま待たされたり、また、駅の自動改札で前の人がつかえて、わずか数秒の間改札がふさがるだけでも、たいがいの人はイラっとするものだ。 たった1分、たったの数秒で人は不機嫌になったり理性を失ったりするんだよ。そう考えるとどれだけ先端科学を手にしても、人類はまだ未熟というか、智慧の完成に至っていないな。 新幹線は目的地への到着時間が2時間以上遅れた時には、特急料金が払い戻しになる。早く到着したいから、乗車券とは別料金の特急券をわざわざ買うんだからね。 おれは江戸っ子だがら、自分が待つのも、人を待たすのも嫌いなんだよ。 「時は金なり」とか「時泥棒は弁済不能の十両の罪」って昔から言うくらい、時間は大事なものだ。お金は借りても返済すればチャラになるが、時間はどうやったって返すことができない

    何事も「適度な頃合い」っていうのが大切なんだ | JBpress (ジェイビープレス)
  • 米国の失業:景気より厄介な問題  JBpress(日本ビジネスプレス)

    経済の収縮は1年前に止まったが、米国の失業問題はこれまでになく深刻だ。公式統計による7月の失業率は9.5%で、失業者の多くが職探しを諦めていなければ、もっと高かったはずだ。 失業者の約45%は6カ月以上にわたって失業状態にあり、長期失業者の割合は1930年代以降、最も高くなっている。 また、最近の失業保険申請件数の増加傾向を見ると、状況は改善するどころか、近く悪化する可能性がある。 失業率はなぜ、いまだにこれほど高いのか? 政策立案者の間に広がる一般的な見方は、失業は経済の弱さを反映した痛ましい現象だ、というものだ。米国人が仕事に就けないのは、不況が深刻だったうえに、景気回復が精彩を欠いているからであり、力強い需要がいずれ、問題を解決してくれるという。 議論の主な争点は、追加的な財政刺激策または金融刺激策によって、回復に向けたプロセスを加速させるべきかどうかだ。 共和党議員は中間選挙に向け

  • 誰でも一度は首相になれる国ニッポン アンディ・ウォーホル流の政治がもたらす危難 JBpress(日本ビジネスプレス)

    (2010年9月2日付 英フィナンシャル・タイムズ紙) アンディ・ウォーホルはかつて、将来は誰もが15分間は有名になると予想した。日人はもっと平等主義の制度を完成させつつあり、ここでは誰もが15分は首相になれる。 確かに、この制度が未完であることは認めざるを得ない。菅直人氏は不相応に、もう3カ月間も首相の座にしがみついている。だが、多少の運に恵まれれば、小沢一郎氏が今月の党代表選挙で彼を破り、日を15分という目標に近づけてくれるだろう。 20年間で14人の首相、民主党になってから交代の周期が加速 少し真面目になってみても、日には、バブル崩壊後の20年間で実に14人もの首相がいた。同じ時期にイタリアがどうにかこなした数の2倍である。2006年に小泉純一郎氏が退任して以降は、日の首相の在任期間は平均して1人12カ月にも満たない。 1年前に政権を取った民主党は、状況を安定させるどころか、

  • 宅配便、地下鉄で運んでみたら…エコになる? : 環境 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    地下鉄を使って宅配便の荷物を運ぶ全国初の社会実験が2日、札幌市で始まった。輸送をトラックから地下鉄に切り替えることで、二酸化炭素の排出量を減らすとともに、交通渋滞緩和につなげる狙い。 来年度以降の実用化を目指し、乗客への影響や安全性、コストなどを検証する。 実験は、ヤマト運輸や大学教授らでつくる「都市型新物流システム研究会」と市が協力して実施した。市営地下鉄東西線の大通―新さっぽろ駅間(約12キロ)で、乗客が少ない昼間の1日計3便に、配達員が2人1組となり、専用の箱(幅50センチ、奥行き70センチ、高さ90センチ)に荷物を入れ、電車(7両編成)の2、6両目の車いす用スペースに台車ごと載せて運ぶ。車いすの乗客が乗ってきた場合は、速やかに降車して次の電車に乗り換えるなど、迷惑がかからないようにする。

  • 113年間で一番暑い夏でした…データ裏付け : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    都市化の影響を余り受けていない北海道網走市や山形市、水戸市、滋賀県彦根市、島根県浜田市、宮崎市など全国17地点を選び、1898年以降の113年間のデータを比較したところ、今夏が最も高い気温だったという。 特に8月は全国の主要観測所154地点のうち、半数の77地点で平均気温の最高を更新した。8月で、平年との気温の差が大きかったのは北日北海道、東北)で2・7度。中でも北海道枝幸町の平均気温は平年より3・7度も高い22・7度だった。東日(関東甲信、東海、北陸)では平年より2・2度、西日(近畿、中国、四国、九州)は2・0度それぞれ高かった。