タグ

2013年2月14日のブックマーク (8件)

  • はてな揉め事史 - 日毎に敵と懶惰に戦う

    沢山あるので到底追いきれないし、自分のみかけたもの、注目したものしか挙げられないのですが ・はてな住所登録問題 はてなへの住所登録の義務化撤回について ・「相手は生身の女の子なんだぞ!」 はてなブックマーク - ゲームセンターに明日はあるの?(跡地) ・ブロガーの病理とかなんとか はてなブックマーク - まさに「ブロガーの病」とでも言うべき - 砂上のバラック ・はてな人物辞典削除問題 はてなブックマーク - 煩悩是道場 - はてな人物辞典@Wikiが大嫌い ・ルワンダと関東大震災関連 ルワンダ虐殺と関東大震災の朝鮮人虐殺とは異なる - finalventの日記 ・チャーチルさん関連 読んでみたら面白い、という最悪 ・rir6さん関連 澄良木修司さんのrir6さんに対する行動について - ARTIFACT@ハテナ系 ・非モテとかミソジニー界隈 (もはやまとめようが無いのでよくわかりません)

    はてな揉め事史 - 日毎に敵と懶惰に戦う
    p_shirokuma
    p_shirokuma 2013/02/14
    【村イベント発生!】やはり、俺のはてな履歴はクリーンである。
  • 湾岸ミッドナイトの私的名言集を作ってみた - GoTheDistance

    おまいら湾岸ミッドナイト大好きだよな! id:ululunさんのリクエスト&自分用メモとして、名言の宝庫と名高い湾岸ミッドナイトの名言集を自分なりにまとめてみました。湾岸読むのめんどいけどエッセンスだけ抽出したいというアナタにおすすめします。おかげさまでもう読み返さなくてもいいかなってぐらいになりましたw この漫画は全体的に「考える」ことをテーマにしている気がします。しかもそのテーマが自分だから質的に憂な行いを物語の中に隠蔽しているので読み進めていける。結果として自分のことを考える。それがいいところです。 自分だけの世界を見つける 7千回転の小さな谷 よく気づいたナ 別にかくしてたワケじゃない 走行性能にかかわるほどのレベルじゃなかっただけだ だけどお前が気になるなら きちんと直してやる 完璧にだ わかるヤツにはわかる オレはもうわかるヤツの車しか手を入れたくない 商売なんかなりっこね

    湾岸ミッドナイトの私的名言集を作ってみた - GoTheDistance
  • 関西/関東、伊太利/仏蘭西 - Living, Loving, Thinking

    承前*1 http://anond.hatelabo.jp/20100213044616 関西/関東とはいっても、に関する語彙の話ではなく、大阪人の東京観。話の主旨がよくわからないのだが、多分東京vs. 大阪という対比はあまり有効ではないような気がする。関西/関東という枠組で考えると、関東では、横浜はけっこういい線行っているのだが、端的に言って、東京以外は全て田舎、若しくは東京の殖民地にすぎない。それに対して、関西は大阪、京都、神戸という大都市の複合体として考えられる。また、西宮、芦屋、宝塚などもたんなる郊外(殖民地)にとどまらない存在感を持っているのではないか。 四方田犬彦氏はそこら辺のことを次のように書いている; 話はいささか大袈裟になるが、そもそも関西という土地は、都市どうしの独立性が強く、東京からみて簡単に関西と一括りにしてすむというものではない。大阪大阪、神戸は神戸、京都は京

    関西/関東、伊太利/仏蘭西 - Living, Loving, Thinking
    p_shirokuma
    p_shirokuma 2013/02/14
    なるほど、関西/関東とイタリア/フランスの対比。
  • 東京と大阪の差

    私は、大阪ー東京間を頻繁に移動する大阪出身者だ。そんな私も、東京と大阪には都会と地方を実感する。 間違いなく大阪は都会だ。しかしながら地方だ。 都会でないところと東京を行き来している方の格差感ってのは当にどんなもんなんだろうな、と私も頻繁に感じる。 偏見を恐れずに言うと、東京の大きさに一番驚いているのは実は大阪府民なのである。 特に大阪のターミナル駅などから20分圏内の都会出身者、と言った方がいいだろう。 そもそも、田舎から出てきてる人というのは、あらかじめ東京を想像して東京に出てくる(人が多いのではないだろうか。) 高い建物、たくさんの人。自分たちには想像のできないぐらい都会なんだろうと想像してから上京する。 自分たちが見たこともない規模の高層ビルや雑踏も、すべては想定内なのである。 大阪出身者にとって、”東京とは大阪より少しばかりでかいもの”程度の想像で東京に来るのである。 端的に言

    東京と大阪の差
  • 自由を削ってブログを書くか、自由になるためにブログを書くか - シロクマの屑籠

    http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/02/13/233709 http://anond.hatelabo.jp/20130209201645 ブログが主人か?それとも“なかのひと”が主人か? 私は“なかのひと”こそが主人であって、ブログは“なかのひと”に仕えるものだと思っている。だからブログのキャラが一人歩きして“なかのひと”が疎外されるような事態は避けてきたし、書きたいことが書けるインターネットが続けられるよう、意識しながらブログを書き続けてきたつもりでもある*1。 もちろん、世の中には「飯をうために」敢えてブログやキャラを一人歩きさせる人もいるだろうし、そういうプロを非難する資格は私には無い。それでも私自身は、「お前はこういうキャラなんだからこういう風に振舞え・振舞えないなら俺が許さない」的な、キャラ優位な人間観が嫌いなの

    自由を削ってブログを書くか、自由になるためにブログを書くか - シロクマの屑籠
    p_shirokuma
    p_shirokuma 2013/02/14
    自由拡張ツールとしてのブログについて、どうしても言いたいことがあったので、鼻水をすすりながら書き殴った。全く後悔はしていない。
  • なぜ『俺の邪悪なメモ』は失われたのか? - 琥珀色の戯言

    ※以下の内容は、すべて僕の主観と想像に基づくもので、「それってお前の主観!」とか言われても「その通りだ」としかお答えしようがありませんであらかじめお断りしておきます。 参考リンク(1):新人賞をとって、ミステリー作家になりました。(「俺の邪悪なメモ」跡地) 参考リンク(2):404 Blog Not Found:過去作を抹消する新人作家? 「参考リンク(2)」のdankogaiさんのエントリのブックマークには、例のごとく「弾劾」が溢れているのですが、最初にこの「過去ログ消去騒動」を知ったときには、僕も「これから作家としてやっていくのなら、なんでせっかくの人気ブログを消しちゃうんだろう?」って思ったんですよ、純粋に商売として考えてみても。 TENGAの話とかが恥ずかしいんじゃないか、とか、昔の「青い文章」を読まれるのに耐えられないんじゃないか、とか、ミステリの大きな賞を獲ってデビューするのだ

    なぜ『俺の邪悪なメモ』は失われたのか? - 琥珀色の戯言
    p_shirokuma
    p_shirokuma 2013/02/14
    @fujipon 風邪ひいてるので後で言及します。
  • つまらない記事書いたよ - 24時間残念営業

    2013-02-13 つまらない記事書いたよ http://anond.hatelabo.jp/20130209201645 読んだ。 テンション低いので、すごいテンション低いままで言及しようと思います。 しかしまあ、知らないってのはすごいもんで、加野瀬さんを「なんのとりえもない人」呼ばわりとは恐れ入る……。テキストサイト云々にしろ、そのへん出身で文章でメシってる人はそこそこいると思うんですが。 あと根的な話ではないけど、俺、コンビニの話で人気出たわけじゃないよ。 俺ごときが有名人かどうかは知りませんが、つーかはてなの外に一歩出れば、このブログのこと知ってる人なんてあんまりいないと思うんですけども。あとこの手の「はてな内部の有名人」的な話になるたびに思うんですけども、俺、たまに新着日記とか片っ端から読んだりするんですね。で、そのたびに「この人たちのほとんどははてな村的なものなんて知らな

    p_shirokuma
    p_shirokuma 2013/02/14
    そうとも、この感覚だ。ブログ上で自分のバラ売りなんてとんでもねぇ、バラ売りしたいプロはすればいいが、素人ブロガーがそんなことを好き好んでやるなんて酔狂以外の何者でもない。
  • : _

    【教えてくん】コミュニティーなのです。 なんかニュースとかあったらここに書こうかと思ってますよ。とりあえず、おいらのブログ