タグ

鉄道に関するpakuponのブックマーク (17)

  • 乗客の眠りを誘う「7時間の列車ビデオ」が旅客機の機内ムービーに登場

    ノルウェーの国営放送局であるNRKは、暖炉で薪が燃える様子を12時間にわたって延々と放送し続けるという驚きのジャンル「スローテレビ」を打ち出したことで知られています。そんなスローテレビアメリカでパロディー化されるなど知名度を広げているわけですが、イギリスのフラッグシップキャリアであるブリティッシュエアウェイズは長距離路線の機内エンターテインメント番組に「スローテレビ」を導入し、7時間にわたって列車が走行する様子を延々と収めたムービーを提供することになりました。 British Airways Eases Long-Haul Stress With 7-Hour Rail Epic - Bloomberg http://www.bloomberg.com/news/2014-06-23/british-airways-to-relax-long-haul-flyers-with-7-hou

    乗客の眠りを誘う「7時間の列車ビデオ」が旅客機の機内ムービーに登場
    pakupon
    pakupon 2014/07/06
    これはスクリーンセーバー代わりに全画面モードで移しておいてもいいなぁ
  • JR東日本 新潟支社:発車時刻案内板ライブカメラ

    ・映像を同時にご覧いただける人数には限りがあります。 アクセスが集中した場合、画像が表示されないことがあります。 表示されない場合は、しばらく時間を置いてから再度アクセスしていただくようお願いいたします。 ・約1分でウィンドウが閉じるようにしておりますが、お客さまのご利用環境によっては閉じないこともあります。 ご利用終了後はウィンドウを閉じていただくよう重ねてお願いいたします。

    JR東日本 新潟支社:発車時刻案内板ライブカメラ
    pakupon
    pakupon 2013/12/16
    これは外部からの侵入を防止しながら、情報を開示するという点でおもしろい。ちょっと画像がゆがんでいるのも、無理せずまずはやってみようという考えが見える。時計がどこかに出てるといいな。
  • http://www.nttfukushima.com/live/jr_aizu/Default.html

    pakupon
    pakupon 2013/01/07
    久しぶりに見たくなった。JR会津若松駅のライブカメラ。今の時期、雪はそれほど積もっていないようです。
  • 京都に国内最大規模の鉄道博物館…16年開業へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR西日は19日、蒸気機関車から新幹線までの歴代車両約50両などを展示する「鉄道博物館(仮称)」を京都市下京区に建設すると発表した。 総事業費は約70億円で、2016年春の開業を目指す。展示面積は約3万1000平方メートルで、鉄道関連の博物館としては、車両数とともに国内最大規模となる。 新博物館の館は3階建て。既存の梅小路蒸気機関車館に併設して一体運営する。ボンネット型の先頭車両が人気だった特急電車「489系」や、「団子っ鼻」の愛称で親しまれた初代新幹線「0系」、現役で活躍する新幹線「500系」などを展示する。現役車両もJR東海道線から館内に引き込み、検査場のように車両上部から見学できる。運転士が実際に使う新幹線の運転シミュレーターも置き、体験できるようにする。

    pakupon
    pakupon 2012/12/19
    梅小路機関区のところか
  • ディズニーフリークの常識!?「JR有楽町駅で改札出ずに京葉線東京駅に乗換可能」

    イチ @t_bisco 以前、JR有楽町駅と京葉線東京駅は一旦改札出なくても、乗車券を見せればそのまま乗換出来るよーと呟いたら「駅が違うのに出来るわけないし」というリプを割と頂いたので自分でやってみたよ。こういう用紙が貰えて、正規の手段として乗換出来るんだよ。 http://t.co/0oTaJo3A 2012-12-16 16:07:33

    ディズニーフリークの常識!?「JR有楽町駅で改札出ずに京葉線東京駅に乗換可能」
    pakupon
    pakupon 2012/12/18
    千葉方面から京葉線で来て、新橋方向へいく時には便利でときどきやってます。
  • 自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(前編)

    自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(前編) ふだん何気なく使っている鉄道。改札を降りるときにICカードを自動改札にかざすと、「ピッ」という音と共に一瞬のうちに運賃を計算してくれます。けれど、複数の路線を乗り継いだり、途中で定期券区間が挟まっていたりと、想像しただけでもそこには膨大な組み合わせがあります。それでも運賃計算プログラムはわずか一瞬で正しい運賃計算が求められ、バグがあったら社会的な一大事にもつながりかねません。 爆発的な計算結果の組み合わせがあるはずの運賃計算プログラムは、どうやってデバッグされ、品質を維持しているのでしょうか? 9月12日から14日のあいだ、東洋大学 白山キャンパスで開催された日科学技術連盟主催の「ソフトウェア品質シンポジウム 2012」。オムロンソーシアルソリューションズ 幡

    自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(前編)
    pakupon
    pakupon 2012/09/24
    自動改札機の処理、あの短い時間でどうやって処理しているのかについては、随分前に情報処理学会誌あたりで見たような気がするんだけど。
  • 山手線車内に無線LAN JR東が試験提供 - 日本経済新聞

    JR東日は3日、山手線の車内で公衆無線LANによるインターネット接続の試験サービスを始めた。走行中の車内で、乗客がスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)を使い、無線LAN親機に接続してインターネットを利用できるほか、運行情報や駅構内の店舗の割引クーポンといった情報を受信できる。試験サービスは13年1月中旬まで実施し、その後の早い段階で格導入を目指す。JR東日は「山手線トレインネット」と

    山手線車内に無線LAN JR東が試験提供 - 日本経済新聞
    pakupon
    pakupon 2012/09/03
    うまく、この編成に乗れるかな?
  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    NIKKEI STYLEは次のステージに
    pakupon
    pakupon 2012/08/14
    レールのガタンゴトンで速度を測るってのは覚えていた
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
    pakupon
    pakupon 2012/06/10
    結局、新ゴが多いってこと?
  • 電車の運転難しすぎワロ : BIPブログ

    1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/06(水) 21:47:01.70 ID:jCIzVW6x0

    電車の運転難しすぎワロ : BIPブログ
    pakupon
    pakupon 2012/06/08
    電車でGo!とか、地下鉄博物館とか、鉄博でやってるのは、まだまだ簡単ということか?
  • 超巨大な鉄道模型ミュージアム、ミニチュアワンダーランドの最新映像が凄い!!

    ハンブルグにあるミニチュアワンダーランド。 飛行場も完成したとの事で最新の状況がアップされていました。 見ていただければ分かりますが、凄いです。リアルすぎて。 ぱっと見、チルトシフトでの撮影じゃないかと思っちゃうほどです。特に飛行場の出来がヤバイ。 この施設、未だに建設中で完成は2014年との事。 最終的な総面積は1800㎡以上とのことなので、武道館(2513㎡)ぐらいの広さなのかなぁ。 詳しい情報は日語のPDFを(ちょっと古いですが)。 ここでまったりと一日過ごしてみたい。ドイツに行く事があったら絶対に訪れたいと思いました。 おまけ:2009年の映像

    超巨大な鉄道模型ミュージアム、ミニチュアワンダーランドの最新映像が凄い!!
  • 昨日の品川駅の大惨状は人災

    はじまり午後3時半に品川駅の京浜急行改札に辿り着いたが そこは既に見渡す限りの人の波だった。 今回の台風接近に、いつもの如く、 「なにか言い訳さえ立てばすぐサボる」でお馴染みJR組各線が 早々ギブアップして自分達の乗客全ての輸送を放棄し、 「振替輸送」として京急に投げたのだ。 地震の時もそうだったが JR京浜東北初めとした近接線を押し付けられた時点で 京浜急行のキャパは限界になる。 京浜急行のホームは入場制限が開始され、 大量の人間が改札前の階段広場で待つことになった。 高いミンドと適当な指示過去の同様の事例でもそうだが このとき京急職員もJR職員も 全くと言っていいほど整理や誘導をしない。 手持ちスピーカーを使い、少ない情報と指示を叫ぶだけだ。 見てるだけで恐ろしくなるような大量の人の密集列は ただ日人特有らしい「ミンドの高さ」「従順さ」とやらに頼って維持されている。 踊り場と踊り場の

    昨日の品川駅の大惨状は人災
    pakupon
    pakupon 2011/09/23
    品川はこんなひどい状態だったのね。京成線市川真間で4時間半電車内で復旧待ち。羽田空港国際線には出発20分前にぎりぎり到着でした
  • 昭和9年の北海道路線図 : 2chコピペ保存道場

    pakupon
    pakupon 2011/07/10
    北海道の国鉄駅名は全駅名前の由来といっしょに覚えていた時期があったなぁ。
  • JR東「ドアが閉まります。ご注意下さい」 西武「ドア・・・閉まります」 京急「ダァ!! シエリイェッス!!シエリイェッス!!」 :ハムスター速報

    JR東「ドアが閉まります。ご注意下さい」 西武「ドア・・・閉まります」 京急「ダァ!! シエリイェッス!!シエリイェッス!!」  Tweet カテゴリ☆☆☆☆ 1: ◆zzzbb2c.e6 (東京都):2011/06/25(土) 09:54:06.61ID:maUzn23FP 京急電鉄が夏季の節電対策発表 - 駅の冷房の一時停止など 京浜急行電鉄は6月22日、政府の電力使用制限に伴う平日12時~15時における最大使用電力量の15%以上の削減の一環として、7月1日から日中時間帯において一部電車の数削減や編成両数の変更などを実施すると発表した。 電車の運行における節電対策 http://journal.mycom.co.jp/news/2011/06/23/012/ 6:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/25(土) 09:55:11.82ID:YkXGMtuv0 なんだ

    pakupon
    pakupon 2011/06/26
    これも日本語:コントンジョノイコ→簡単じゃないか ダァ!! シエリイェッス!!シエリイェッス!!→ドア、閉まります 閉まります
  • ジャカルタで働く日本の電車: は~べすと ~旅と毎日と私~

    ジャカルタには東京行の電車が走っています。 色は変わっていますが元JR東日で走っていた電車です。 当に東京まで走ったらいったいいつ着くのでしょうか・・・。 これはジャカルタ・コタ発海浜幕張行? 原木中山行(渋い・・・) これは千葉県の元東葉高速鉄道の車両です。 大都市であるインドネシアのジャカルタでは姉妹都市である東京都から贈られた 中古の地下鉄車両を皮切りに、ここ数年で各鉄道会社の引退した中古車両が続 々と海を越えてインドネシアに渡り異国の地で第二の人生を歩んでいます。 当の車両たちが過酷なジャカルタの環境にさぞかし驚いていることでしょう・・・。 東京都から贈り物の元都営地下鉄三田線の電車(6000系)と現地の電車です。 この電車は日の地方私鉄でも走っていますが、学生時代お世話になった電車 です。 元東急電鉄の電車。前面の窓には投石防止用の網が取り付けられています。 ジャカルタの鉄

    ジャカルタで働く日本の電車: は~べすと ~旅と毎日と私~
    pakupon
    pakupon 2010/10/19
    [インドネシア]車内の路線図とか、行き先表示板がそのままってのがいい!
  • suicaは実はたまに落ちている - 紅茶屋くいっぱのあれこれ日記

    suicaのサーバーはみんなの知らないところで、実はたまに落ちているそうだ。 だがシステムが止まることはない、計算上センターは3日ぐらいは止まっていても大丈夫だそうだ。 だからサーバーが落ちたなどとニュース沙汰になることは殆ど無い。 suica開発陣頭指揮をされていたかたが、その実績をまとめてと頼まれ、博士論文にしたそうだ。 suicaの実例を述べるだけだと技術論文になってしまうので、一般化して論文を書きあげたそうなのだが、審査に携わった専門家の人達はそんなものが動くわけないだろうといったらしい。しかし現実問題としてsuicaは動いてしまっている。 人いわく、だってそれで動いちゃってるんだもん。だそうだ。 実装は時として奇妙に見えるかもしれない。 フィールドには神がいる。 …その意や、なんで落ちても大丈夫かなどはまた後ほど。 スイカのセミナー 昨日はスイカのセミナーだった。 JR東でスイ

    suicaは実はたまに落ちている - 紅茶屋くいっぱのあれこれ日記
  • おーしま自由研究所

    私・おーしまは幼少時代か ら鉄道が大好きでした。といっても普通の鉄道ファンのみなさんとはちょっと異なり,列車にも駅にも時刻表にも鉄道模型にもまったく興味あ りません。では,何に取り憑かれたのか?それはまさしく「鉄道」,そうあの2一対の鋼材=レールな んです。 幼稚園時代,先生に「大きくなったら何になりたい?」と聞かれ,他の園児たちが「パイロット!」「お 医者さん!」「歌手!」と,通り一遍の回答をする中,ただひとり「線路工夫!」と答え,自宅に散らかっている新聞の折 込広告の裏の白紙には私の手により2の線が無数に描かれていたそうです。 しかし,この鉄道には欠かせない独特の鉄鋼材=レールについて解説された書物は当に数少なく,イン ターネットでの検索でも詳細を語るサイトは見あたりません。「ならば,自分で開設してしまえ!」と一念発起し,ついにこのページを制作するにいたりまし た。 そんなわけで

  • 1