Roblox is well aware that its young users are getting older, and the company is making every effort to grow up along with them. The platform, once synonymous with younger kids, announced Tuesday that
米国でも昨年は,MySpaceが伸び悩み,Facebookが急成長した。だが今年に入って,comScoreやCompeteのトラフィックデータが示すように,MySpaceのみならずFacebookまでも足踏み状態を見せている。 以下は,米SNSの今年2月の月間訪問数ランキング(トップ20サイト)である。月間訪問者数も出ている。ソースはCompete。 月間訪問数を見てみると,MySpaceはこの1年間ほぼフラットである。一方Facebookは1年前に比べて77%も増えたが,まだMySpaceの3分の1程度である。月間訪問者数では約半分に近づいている。気になるのは,今年の1月から2月にかけて両サイトとも訪問数をわずかであるが減らしていることだ。 MySpaceやFacebookのような巨大なSNSがやや減速気味なのに対し,特化型SNSでは勢いのあるサイトが目に付く。たとえば,高校生向けSNS
Facebookの燃えさかる勢いは,米国だけではなくて英国にも飛び火している。 Nielsen//NetRatingsのユニークビジター数調査でも,今年8月にはFacebookが650万人に達し,640万人のMySpaceを追い抜いている。 ◇参考 ・Facebook Beats MySpace In UK(WebProNews)
韓国では過去10年間インターネットビジネスが持続的に拡大した。バナー広告のほか検索連動型広告、コンテンツの月額課金、アバターアイテムの有料販売などのさまざまな収益モデルが登場した。そして、その歴史の中心には常にソーシャルネットワーキングサービス(SNS)があり、コミュニティ第1世代から韓国インターネット業界の先導役を果たしてきた。 韓国インターネットポータル市場規模とSNSの推移(出典:SERI-インターネットビジネスモデルの進化と示唆点(2006年11月)、ミュービック自社調査) 注:1999年はDaum、Neowiz、NHN3社の売上の合計、2000年以降はNHN、Daum、SK Communications、Neowiz、Yahoo Korea5社の売上の合計 2007年、日本で業界1位のSNSであるmixiの会員数が1000万人を超えた。現在韓国SNS業界1位のCyworld(サイ
いよいよ,SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)もOS的な役割を演じる時代に入る。 先ほど,米大手SNSのFacebookが,同サイト上で展開するアプリケーション業者65社と提携することを発表した。Amazon.com, Microsoft ,Photobucket, Slide, Digg ,iLikeなどが提供するWidget形式のアプリケーションを,2400万人のFacebookユーザーがマイページ(プロフィールページ)上で利用できるようになる。 追記: Here is a list of the companies included in the first-stage of the new Facebook Platform:(ソース:CentralNetworks) Atomic Mobile, Attendio, Amazon, All Widgets llc, Box
●マイスペースは毎月0.25億ドル広告費を稼いでいる!! マイスペースの親会社ニュースコーポレーションの会長マードック氏がDigital Hollywood conference in New Yorkで発表しています。LinkedInなども黒字と言われていますが最大手のマイスペースも儲かっています。 予想以上とマードック氏は述べています。その内、20%は豪州や欧州からの広告だそうです。 関連記事は以下の通りです。 ▼MySpaceの広告売上げは毎月2500万ドル http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2007/02/myspace2500.html ▼MySpace Making $25 Million per Month http://www.adotas.com/2007/02/myspace-making-25-million-p
KDDIとグリーは11月27日、モバイル向けソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「EZ GREE」の会員数が、サービス開始から1週間後の11月23日時点で10万人を突破したと発表した。 EZ GREEは、11月16日よりサービスを開始したモバイル向けのSNSサービス。2004年2月にサービスを開始した、グリーのSNSサービス「GREE」のau版という位置づけで、日記やコミュニティへの書き込み、閲覧を携帯電話からできる。 auからはトップメニューのコミュニティチャンネルからアクセスできる。一般的な既存会員による招待制のSNSではなく、会員登録をすれば誰でも利用できるのが特徴だ。また、無料のゲームや占いなどのコンテンツも提供している。 PC版のGREEユーザーはアカウント情報を引き継いでEZ GREEが利用できるため、今回発表されたEZ GREEの会員数には、既存のGREE会員によるE
11月19日の「Wii」米国発売を前に、Nintendo of Americaは数百万ドル規模のマーケティングキャンペーンをスタートさせた。 米国では11月13日(米国時間)から、ABCの人気番組「Dancing With the Stars」などでWiiの30秒CMが放映され始めた。Wiiを持ち歩く日本人男性2人が、その使いやすさと楽しさを伝道するという内容。「トラフィック」の脚本で知られるStephen Gaghanが手がけた。このCMは11月14日に設けられたYouTubeのWiiチャンネルでも公開され、翌15日には「Most Discussed」「Most Linked」「Most Viewed」の三冠を達成した。テレビでの放映回数が少なく、Web上で話題になったのが、YouTubeでのアクセス増につながったようだ。同社はWii発売後に違うバージョンのCMを追加する予定で、たと
ディー・エヌ・エー(DeNA)は11月8日、携帯電話専用のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)&ゲームサイト「モバゲータウン」の会員数が前日付けで200万人を突破したと発表した。今後は順次機能拡張し、音楽配信機能や動画投稿機能、Web検索機能などを追加していく。 モバゲータウンは2月にスタート。9カ月で200万ユーザーを超えた。10月の月間ページビューは33億3000万以上で、同社グループの携帯サイトで最大規模という。PC向けSNS「mixi」は、200万人突破までに1年9カ月と3週間かかっている(関連記事参照)。 11月8日から、エイベックスネットワークの音楽配信「ミュゥモ」と連動した音楽配信機能をスタート。11月9日にはDeNAのECサイト「モバコレ」を活用したショッピング機能を追加する。11月中旬には動画投稿機能を追加する予定だ。 今後は「ケータイNo.1ポータル」を目指し、
MySpaceなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)に若者達は夢中だ。そのあおりを受けたのか,若者の間で雑誌離れが進んでいる。Independentが伝えるように,休刊する10代向けの女性誌も現れてきた。休刊しなくても,発行部数が激減している若者向け雑誌が増えている。 若者相手の商売をするには,これからはSNSを無視できない。そこで雑誌の方からSNSに歩み寄り,共存を図る動きが盛んになってきた。特に最大手のMySpaceと提携する雑誌が相次いでいる。MySpace内に,提携雑誌専用のコミュニティーページを設ける動きだ。すでに,以下の38誌がMySpaceと組んで,コミュニティーサービスを始めている。 MySpaceと提携しているMPA(Magazine Publishers of America)会員雑誌 ATV Rider Blender Bust Magazine Ca
●SNSの登場で滅びる女性雑誌、共存を図る女性雑誌 関連記事は以下の通りです。 ▼Magazines Teen Market: Losing readers to MySpace? Then this could be the answer http://news.independent.co.uk/media/article1874664.ece 英米の女性雑誌の動きですが、マイスペースなどSNS対策が焦点になり始めています。 SNSのお陰で次第に読者が減っている為、女性誌は色々な動きをしています。 例えば28年の伝統を持つELLEgirlは昨年廃刊しました。 一方、CosmoGIRL!はマイスペースに読者コミュニティを立ち上げ共栄共存の道を探っています。現在ではマイスペース上の最も人気のある女性誌のコミュニティになっています。そして何と11月号は読者を奪ったマイスペースの特集をす
2006年09月15日21:00 カテゴリValue 2.0 Shareholders Networking Service というのはありえないのだろうか。 ここで語るのは、「SNSの企業価値」ではなく、「SNSによる会社統治」である。前者に関してはすでにmixi上場であちこちに意見が出ている。以下あたりをご覧いただきたし。 Espresso Diary@信州松本:mixi(ミクシィ)の上場。 大西 宏のマーケティング・エッセンス:mixiに買いが殺到。その高値はネットの発展につながるのだろうかFIFTH EDITION: mixiの初値とIPO銘柄 株式会社の建前は、株主主義である。そこにおける最高意思決定機関は株主総会であり、これが国政における国会に相当する。取締役会というのは、あくまで株主に委任された役員が、株主総会で許されたことに限り決定を下すことになっている。国政においては閣僚
昨日のエントリーでも少し触れたMySpaceとの提携、正式なプレスリリースが出たので、今日はそれの紹介。 UIEvolution to Develop a Mobile MySpace User Experience 要約すればMySpaceがモバイル版のユーザー・エクスペリエンスの構築のパートナーとしてUIEvolutionを選んだ、ということだ。 「これからはWeb2.0企業と組むべきだ」、「パートナーシップを組むならその業界のNo.1かNo.2と組まなきゃだめだ」と無謀なことばかり言う私にしっかりと答えてくれた社員たちにはひたすら感謝、感謝である。 日本でも知られているとは思うが、MySpaceは、会員数7000万人、月刊ページビュー300億ページを誇るソシアル・ネットワーク・サービスの王者。メディア王マードックの率いるNews Corpが$580Million(約600億円強)とい
●やはりマイスペースとグーグル連合か? マイスペースがコンペを実施していた検索エンジンサービスのアウトソーシングはグーグルが勝ちました。グーグルは2006年の第4四半期から、マイスペース親会社のFox Interactiveに対して一定の条件の下、3年間で最低9億ドルの支払いを保証するそうです。 対象範囲はマイスペースを含むニュースコーポレーションの関係した複数サイトだそうです。 Yahoo!やMSN とのコンペの結果です。関連記事は以下の通りです。 ▼Google signs $900M MySpace deal http://www.cnn.com/2006/BUSINESS/08/07/google.myspace.ap/index.html?section=cnn_latest ▼Google forges ties with MySpace, MTV http://news.ya
GoogleとMySpaceの提携、これで「Web2.0もビジネスになる」と結論付けるのは早急すぎるか? 公開日時: 2006/08/08 23:55 著者: 中島聡 昨日アナウンスされた、GoogleのMySpace向けの検索・広告サービスの提供のニュース。これだけだとピンと来ない人も多いだろうから、過去の関連する記事を幾つかピックアップしておく。 ・MySpaceをめぐり、グーグル、ヤフー、マイクロソフトが三つどもえの戦いへ ・マードック氏率いる米News社が「MySpace.com」を買収 ・米SNS最大手のMySpace、Yahoo!やGoogleを抜いて米国一のサイトに ・Facebook: $750mil買収オファー蹴り、$25mil資金調達 そもそもMySpaceのページビュー辺りのレベニュー(売り上げ)がGoogle、Yahoo!と比べて遥かに低いことは以前
●儲かるSNS時代の幕開け、ビジネスSNSの米国LinkedInが黒字化を達成する直前だ!! 長らく『独立型のSNSは儲からない、儲かるビジネスモデルが存在しない』と言われていました。しかし終にビジネスSNSのLinkedInが先の四半期(1-3月)に収益トントンまでこぎつけています。今四半期(6-9月)から黒字化しそうです。 約600万人の参加者を持つSNSのLinkedInは主に求人側の企業会員と求職者の間をSNSにより仲介するビジネスモデルを確立しました。 黒字化の秘密は購読料(定期的な購読料とワンタイム購読料)収入にあります。 関連記事は以下の通りです。 This Social Networking Site Means Business http://news.yahoo.com/s/ibd/20060616/bs_ibd_ibd/2006616tech01 ※引用 "Bus
Technoratiの成功はMySpace人気が後押ししたからである。comMediaのデータがそう物語っている。 iMedia Connectionのレポートによると,Technoratiに来るトラフィックの29.6%がMySpace経由なのだ。逆に,Technoratiから出て行くトラフィックの26.6%がMySpaceに向かっている。つまり,TechnoratiとMySpaceの間を往来するユーザーが非常に多いということである。 Technoratの月間ユニークユーザー数は,2006年4月が約450万人と急伸している。1年前の2005年4月が10万人程度だったから,すごい成長ぶりである。実際には,今年には入ってから,爆発的に伸びたようだ。その急伸の起爆として,MySpaceが貢献しているというわけだ。 MySpaceの若い利用者は,確かにブログ大好き人間の集団のはず。彼らがブログ検索
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