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physicsに関するpalm3rのブックマーク (13)

  • Tires%20in%20race%20simulations%2020120209.pdf

  • Bsim Racing » Post Topic » Other: CarX (Car physics engine). Engine for racing games.

  • [CEDEC 2009]決め手はテンソル,物理シミュレーション導入の勘どころ

    [CEDEC 2009]決め手はテンソル,物理シミュレーション導入の勘どころ ライター:米田 聡 ソニー・コンピュータエンタテインメント ソフトウェアプラットフォーム開発部 櫻井亮介氏 物理シミュレーション(以降,単に物理)は,Havok,あるいはNVIDIA PhysXに代表される物理エンジンが整備されたことにより,プログラマやゲームデザイナの道具としてゲームに取り入れることができるようになった。ゲームの味付けとして,あるいはゲーム性そのものに物理を組込むタイトルは珍しくなくなっているが,それでも物理を難しい,挙動の調整が面倒といった理由から敬遠するゲームクリエイターは少なくないようだ。 CEDEC 2009の初日に行われた「ゲーム物理の扱い方」と題されたセッションは,そんな物理を敬遠しているゲームデザイナやプログラマを対象に,ゲームでうまく物理を利用するためのポイントを紹介するという内

    [CEDEC 2009]決め手はテンソル,物理シミュレーション導入の勘どころ
  • レーシングにおける空力学 : F1通信

    さらに、F1チームはマシンの空力学的効率を発展させる最大のリソースを有しており、最も激しい競争が行われている。F1チームは、設計を評価・改善するためだけに比類のないCFD(流体計算力学)演算能力と少なくとも1基のフルタイム風洞を有している。 基的な空力学的手法と公式は簡単に解決できるが、それ以外の特性は経験的公式によって立証できる。しかし航空機やレーシングカーなど複雑な形状については正確に計算するのは不可能であり、設計を評価するには流体計算力学システム(スーパーコンピューターでのCFDアプリケーション)や風洞が絶対に必要である。 F1への応用 F1(及び総じてウィングつきのレーシングカーすべて)は前部と後部のウィングが重心をはさんで反対側にあり、いずれも同じ方向に強い「揚力」(この場合はダウンフォース)を発生せているという意味で、カナード構造と見なすことができる。 観客の観点からすると、

    レーシングにおける空力学 : F1通信
  • マルチプラットフォームで動作する物理エンジン·Chipmunk MOONGIFT

    物理エンジンを実装したライブラリは多数存在する。なぜにここまで物理エンジンに惹かれるのか。ゲームを作成する場合や、そのような物理現象のシミュレートを行う際に必要なのは分かる。だがそれだけに収まらない楽しさがそこにはある。 C言語で作られたパフォーマンスの高い物理エンジン ピタゴラスイッチを見て面白いと思うあの感覚だ。実際にリアルで行うと同じものを再現するのは難しいが、コンピュータ上であれば幾らでも試すことができる。 今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはChipmunk、C言語で書かれた物理エンジンだ。 ChipmunkはC言語で書かれており、Windows/Mac OSX/Linuxなどマルチプラットフォームで動作する。さらにRuby向けの拡張も提供されている。様々な場面で利用できるだろう。特に2Dのゲーム制作を目的としているようだ。 これが非常に良くできている! デモも幾つかあるが

    マルチプラットフォームで動作する物理エンジン·Chipmunk MOONGIFT
  • MOONGIFT: » JavaScriptの物理エンジン「Box2DJS」:オープンソースを毎日紹介

    ※ 画像は公式サイトデモより コンピュータの中ながらにして、重力や慣性の影響を再現する物理エンジンはとても面白い。ビジュアルも関連することから、GUIを備え持ったプログラム言語で数多く実装されている。例えばJava、Flashなどだ。 JavaScriptで作られた物理エンジンだ そしてさらにもう一つ加わった。Box2DJSはJavaScriptで実装されているオープンソース物理エンジンだ。 Box2DJSはJavaScriptで実装されているので、ブラウザ上で物理エンジンを実現できる。ある一点を軸に回転するもの、固定位置のもの、クリックをした場所に出現し、落下していくものなど多彩なオブジェクトが用意されている。 ピストン運動のデモ デモも数多く登録されており、ピストンエンジン風に動くもの、振り子、ボックスやくさび形のオブジェクトが落下して相互作用しながら添加していくものなど様々だ。物理エ

    MOONGIFT: » JavaScriptの物理エンジン「Box2DJS」:オープンソースを毎日紹介
  • 物理エンジン「Havok」が,デベロッパ向けに無料で配布開始

    物理エンジン「Havok」が,デベロッパ向けに無料で配布開始 ライター:朝倉哲也 ゲームの物理エンジン「Havok」を開発したHavokは,ゲームデベロッパ向けに無料で「Havok Physics」と「Havok Animation」の提供を開始した。HavokのSDKやサンプルなども含まれており,配布対象はすべてのゲーム開発者。これは,趣味ゲームを開発している人や学生なども含まれている。 ダウンロードには,名前やメールアドレス,使用目的など,簡単な登録を済ませる必要があるが,興味のある人は「こちら」をチェックしてみよう。 関連タイトル:Havok この記事のURL: キーワード HARDWARE ニュース ライター:朝倉哲也 HARDWARE:Havok (C)Copyright 1999-2008 Havok.com Inc (or its licensors). All Right

  • ゲームの物理シミュレーションはここまで来た。ムービーでチェックする,NVIDIA PhysX採用タイトル「Backbreaker」のリアリティ

    ゲームの物理シミュレーションはここまで来た。ムービーでチェックする,NVIDIA PhysX採用タイトル「Backbreaker」のリアリティ ライター:間 文 NaturalMotionのWebサイト NaturalMotionというデベロッパをご存じだろうか。同社は,アニメーションやCGにおいて,キャラクターがより自然な動きを実現できるようシミュレーションする,アニメーション合成ソフトなどを手がけてきた会社である。その技術テレビCMやゲームタイトルですでに採用されているが,最近の例だと,アニメーション合成エンジン「euphoria」が,あの「Grand Theft Auto IV」に採用されていることが挙げられよう。 「Dynamic Motion Synthesis」と呼ばれるeuphoriaは,障害物や敵キャラクターなどから与えられる衝撃の大きさや向きなどを物理演算処理で計算し

    ゲームの物理シミュレーションはここまで来た。ムービーでチェックする,NVIDIA PhysX採用タイトル「Backbreaker」のリアリティ
  • タイヤ:グリップの本質 : F1通信

    グリップの質:自動車と路面の間に起こるマジック グリップがなければ、耐久レース用の自動車は走ることができない。ブレーキはおろかストレートラインすら走ることもできない。レーシングマシンのあらゆる動きは、サーキットとの唯一の接触ポイントであるタイヤによって生み出されるグリップのレベルによって調節される。ポリマー、硫黄結合、弾性率、応力頻度。これらはすべてグリップの質を理解する専門家にとって見慣れた言葉である。しかし、錬金術にも似た技術の世界においては、これらはかなり単純化された言葉である。タイヤとは、何よりもゴムという成分を含む接地面なのだ。 このゴムは粘弾性物質であり(チューイングガムなどもそうである)。粘性の液体(油など)と弾力性の固体(ばねなど)の間にある変形能を有している。ばねは加えられた力に対して、すぐに比例的に形状を変えるが、粘性の液体は違うふるまいをする。例えばオイルが充填さ

    タイヤ:グリップの本質 : F1通信
  • GDC 08: SCEが無料で利用できるマルチプラットフォーム『PhyreEngine』を発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    SCEから無料で利用できるマルチプラットフォームエンジンPhyreEngineが発表になりました。 メジャーな3Dソフトとの連携、HavokとAgeia Physicsにも対応、そしてDirectXへの対応も盛り込まれており、明言はされていませんがXbox 360とのクロスプラットフォーム開発にスポットを当てているようです。 発表によるとパッケージにはエンジン全てのソースコード、70以上の開発サンプル、ドキュメンテーションも豊富にそろえているそうです。すでにflOw、GripShift、DiRTなどがこのエンジンを用いて開発されています。GripShiftとDiRTについてはもうXbox360でリリースされていますね。 これまで開発費の高騰やcellプログラミングの難しさ、directXへの非対応など敷居の高さを取り上げられる事が多いように見受けられたPLAYSTATION 3の開発環境で

    GDC 08: SCEが無料で利用できるマルチプラットフォーム『PhyreEngine』を発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
  • 物理エンジンのHavok,「Havok Complete」の無料配布を発表

    物理エンジンのHavok,「Havok Complete」の無料配布を発表 ライター:朝倉哲也 物理エンジンのHavokを開発したHavok社が,物理とアニメーションソフトウェアのPC版Havok Completeを無料で配布すると発表した。配布は2008年5月から行われる予定で,営利目的に使用しない場合に限られる。 Havok Completeは,Havok PhysicsとHavoc Animationの二つからなる開発用ソフトウェアで,数多くのゲームに採用されている実績を誇っている。 Havok社では,Havok Completeを無料配布することで,ゲーム制作を楽しんでいる人達やアカデミックな目的で制作を行っているような人達と,数多くのインデペンデント系デベロッパとの間にある垣根を取り除きたいという趣旨があるようだ。 関連記事一覧へ関連記事 新しい出会いのシーズンに4Gamerがお

  • Engadget | Technology News & Reviews

    Apple's thinner new iPad Pros feature an M4 chip and "tandem" OLED displays

    Engadget | Technology News & Reviews
  • Pacejka Magic Formula

    What is Pacejka's Magic Formula? Pacejka curves are a big part of the tire models (and tire modeling is about 50% of a car simulator). They represent the forces that are generated by the tire as a result of the tire not following the road precisely. Steer the tire a little, and you get a slip angle, and this is input into the Pacejka Fy formula, giving a sideways force. Press the throttle, and the

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